オープンワールドクラフトサバイバルアクションゲーム『Craftopia』のWikiです。seesaaアカウントIDをお持ちの方であればどなたでも編集可能です。メンバーと非メンバーに差は設けていません。ここではメンバーの募集をしていませんが、どうしてもという方はトップページの「このWikiについて」を確認下さい。

大鍋
情報
種別調理施設
スタック数100
6
レアリティコモン
売却価格1382
自動的に煮炊きを行う大鍋です。
4つの内部インベントリを持っており、鍋の上部からアイテムを投げ入れることで収納できます。
収納された材料を使って作成できるレシピを自動的に生産します。
レシピが自動選択されるためにかなり扱いにくい料理設備です。
何でも煮込める大鍋。料理も作れるし薬も作れる。ヒーヒッヒッヒと嗤う魔女によく似合う。
目次


小ネタ

  • 薬も作れるらしいが、ポーションは自動的には作られない

入手方法

クラフト

作成可能ワールドレベル2
作成時間3s
必要設備作業台類
必要素材鋼鉄のインゴット×2
調理用なべ×2

トレジャー

入手不可

用途

動作詳細

4個の内部インベントリを持っており、上部からアイテムを投げ込むことで収納が可能です。アイテムは食品である必要はありません。
また、鍋に入ることで一定時間ごとに固定ダメージを与えます(プレイヤー含む)。このため、モブを投げ込むことでその素材を回収することもできます。
この仕様のため、水没ダメージを与えられない一部のモブを自動処理する際にも使えます。なお、キリンはこの方法でダメージを与えることができません。

収納されたアイテムで調理用なべを用いて作ることのできるアイテムがある場合、自動的にそれを生産し、内部インベントリに収納します。
完成時に内部インベントリに空きが無い場合は、作成済アイテムは保留され、インベントリに空きができた瞬間に再収納されます。

自動生産されるレシピは、図鑑の料理カテゴリの後ろから検索して最初に一致したものを生産(注1)します。
また、調理用なべのレシピの順番は図鑑の順番とは異なりますが、レシピを検索をした場合大体の場合結果は一致します。
小麦粉や砂糖などの中間素材は優先されます。
また、内部インベントリが4個しかないため、素材を5種類以上使用する料理は作成できません。

ドロッパーの仕様が変更されて完成品のみを排出するようになり、いくらか実用性が増しましたが、(現在不具合により機能停止中)
同時にクラフトコネクタが実装されたため、料理の自動化は大鍋を頼る必要がなくなりました。
それぞれの特徴を生かした自動化ラインの構築を目指しましょう。

唐揚げ工場の例

小麦を投入した場合の挙動

注1(解析情報注意)

このアイテムで作成可能なクラフト

※基本的に調理用なべと同じ。大鍋の欄が×のものは、材料を入れるインベントリが足りないため作成できません。

多いため折り畳み

更新履歴

20201128.0016 大鍋につけたドロッパーが完成品料理以外もドロップする機能を廃止しました。(11/7のアップデートの状態に巻き戻しました)
20201126.0026 スタック数変更/「大鍋」につけた「ドロッパー」が完成品の料理のみを排出するように改善しました。
20201013.0053 確認

関連項目

建築

このページへのコメント

水平な場所に置かれた大鍋内の縁沿いには細い三日月状に固定ダメージエリアの範囲外になっている部分(だいたい240゚ほど)があり、判定がプレイヤーと同程度かそれ以下のサイズのmobだと中に入れても縁に密着しているとダメージを受けないといった事態が起こる。

1
Posted by 名無し(ID:104iTrbEnA) 2021年07月26日(月) 23:24:08 返信

固定ダメージは20×部位の数で、例えば牛だと身体の前と後ろに判定があるため20×2ダメージづつ削っていく。
低レベルの個体なら問題なく倒せるが、高レベルの個体になるとダメージが低すぎて全く倒しきれない。

0
Posted by 名無し(ID:sGJ/MacHBg) 2020年11月08日(日) 22:51:33 返信

作れるものは調理用鍋と同じ、とありますが、本文中にもある通り素材は4つまでしか使えないので、シチューのように5種素材を使うものは作れないのでは

0
Posted by  nop666 nop666 2020年10月26日(月) 17:57:29 返信数(1) 返信

表の方の修正しました。

なお、レシピの参照順により作成可・不可が変動するため、
調理用鍋の表をそのまま流用しています。

1
Posted by  aaa_rb aaa_rb 2020年10月26日(月) 20:28:21

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

※現在 ユーザーID保持者 のみがコメント投稿可能な設定になっています。

Wiki内検索

Menu

掲示板

編集にはIDが必要です