オープンワールドクラフトサバイバルアクションゲーム『Craftopia』のWikiです。seesaaアカウントIDをお持ちの方であればどなたでも編集可能です。メンバーと非メンバーに差は設けていません。ここではメンバーの募集をしていませんが、どうしてもという方はトップページの「このWikiについて」を確認下さい。

大砲90度
情報
種別移動・運搬
スタック数100
6
レアリティコモン
ライフ500
売却価格360
真上を向いた大砲です。
プレイヤーや爆破タル・モブを詰め込むことで、砲の向いている方向に射出することができます。
アイテムや落下するタイプの設備は射出できません。

プレイヤーが射出された場合、およそ9フロア程度の高さまで到達できます。
モブを射出した場合には、もっと遠くまで到達します。(おおよそ2倍程度)
射出中は落下ダメージはありません。また、真上に発射されるため、操作や壁による誘導がなければそのまま再び大砲に収まります。

射出中は、ダメージを与えることのできる物(樹木や作物・モブ・岩石など)に微量のダメージを与えます。(武器の耐久を消費するので注意)
建造物にはダメージを与えることはなく、進行が妨げられます。
グライダーを展開したり、ダブルジャンプを行うことで射出動作から脱することができます。その場合、落下ダメージには注意が必要です
なんでも打ち出す大砲。大きな大砲が人間を打ち出すことができるのは1865年ヴェルヌ「月世界旅行」より確定的に明らか。

目次


小ネタ

  • 射出弾道上に大砲を設置しておくことで、連続して射出されることが可能。
  • 1865年ヴェルヌ「月世界旅行」とは、フランスの小説家ジュール・ヴェルヌの前後編からなる長編小説「月世界旅行」のこと。発行年は記載の通り、ただし前編の方。
    1902年に映画化もされている。顔の描かれた月に砲弾がめり込んでいる挿絵を見たことがないだろうか?アレのことである。
  • 「確定的に明らか」は、いわゆる「ブロント語」と呼ばれるネットスラング。「確定的」と「明らか」は意味はほぼ同じであり、より明らかなの事を示しているのは確定的に明らか。

入手方法

クラフト

作成可能ワールドレベル3
作成時間3s
必要設備作業台類
必要素材鉄のインゴット×5

トレジャー

入手不可

更新履歴

20201126.0026 スタック数変更
20201013.0053 確認

関連項目

建築

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

※現在 ユーザーID保持者 のみがコメント投稿可能な設定になっています。

Wiki内検索

Menu

掲示板

編集にはIDが必要です