オープンワールドクラフトサバイバルアクションゲーム『Craftopia』のWikiです。seesaaアカウントIDをお持ちの方であればどなたでも編集可能です。メンバーと非メンバーに差は設けていません。ここではメンバーの募集をしていませんが、どうしてもという方はトップページの「このWikiについて」を確認下さい。

探検家アルビダ
情報
種別NPC
捕獲
ペット
交配

人々が住まう島や各地で出会う懐中電灯を手にした若い女性NPCです。
遺物などの納品用アイテムを渡す納品クエストを担当しています。
島Lv3以上の島でのみ現れます。

チャーム状態ではない状態で話しかけると納品クエスト用インベントリ画面が表示され、要求しているアイテムを確認できます。
クエスト達成後はチャーム状態となり、翌日までクエストは行えません。

探検家アルビダは、Lv3以上の島にしか現れないので初級ランクはありません。
中級ランクでは各フィールドに配置される「〜の遺物」を四種類のなかから一つを要求します。上級のランクでは地獄の溶岩から入手可能な三種類の鉱石を一種類要求します。
これらのアイテムは基本的にこのキャラに渡す以外の用途がないので、さっさと渡してしまうと良いでしょう。

より詳細は納品クエストを参照。
捕獲時説明文なし
ペット時たまに銅鉱石をくれる。

目次


セリフ

会話時島に眠る「遺物」を集めているの。悪いんだけど持ってきてくれるかしら?
通常時1そういえば探検中に(報酬アイテム)を見つけたわ。...欲しいの?
通常時2(要求アイテム)は見つかった?
通常時3悪いけど(納品期限)*1までよ?いつまでも待ってられないの。
ダメージあなた、「モラル」って言葉知らないの?
アイテム納品この(報酬アイテム)はお礼よ。ふふ、また手伝ってちょうだいね。

小ネタ

  • スカンディナヴィアの伝説的な女海賊、アルビダが大本のネタと思われる。
    • 漫画「ワンピース」にも同名の海賊がいるが、多分元ネタは同人物であろう。

ドロップ

アイテムドロップ

名前ドロップ
探検家アルビダ×1

共通ドロップ

エンチャント

名前エンチャント
探検家アルビダなし

畜産場

名前入手アイテム
探検家アルビダ胡椒

その他

要求・報酬アイテム

納品クエスト」を参照

ペット

共通事項はペットを参照
捕獲時拘束(調査中)
弱攻撃(左クリック)(調査中)
強攻撃(右クリック)(調査中)
飛行(調査中)
特殊能力たまに銅鉱石をドロップする
一切の攻撃手段を持っていません。

一定時間ごとに「銅鉱石」をドロップします。
ドロップした銅鉱石には「大発見の」「探検家の」のエンチャントが付与されることがあります。

歩行速度は遅く、ダッシュもあまり早くありません。

ステータス

(調査中)

解析情報

ドロップ詳細

更新履歴

20220519.2016 ペット化
20210623.1511 実装

関連項目

モブ

このページへのコメント

ペットのドロップ銅鉱石のエンチャント 「探索家の」アクセサリ専用,移動速度+5% 空中移動速度+5% ペットの移動速度+5%
「大発見の」生活ティアー3 LV2宝探し
まるで探知機作ってくれと言いたそうな内容だな。

0
Posted by 名無し(ID:IOPCuTCQbQ) 2022年06月25日(土) 19:48:13 返信

地獄の溶岩からのドロップであるペリドットやギベオン石をしょっちゅう要求してくる為、納品クエの中では1番(個人的に)面倒い相手。
ネイティブアルケミーで大量入手してます!って人なら良いのだが、
ペリドット等は純粋に長時間の拘束を余儀なくされるので素材無いと無理ゲー。
ギンヌンガガプやアモンの短剣といった島Lv7宝箱限定報酬もあり、ハイリターンなのだが...

0
Posted by 名無し(ID:YplwDbO+Eg) 2021年07月07日(水) 19:01:29 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

※現在 ユーザーID保持者 のみがコメント投稿可能な設定になっています。

Wiki内検索

Menu

掲示板

編集にはIDが必要です