オープンワールドクラフトサバイバルアクションゲーム『Craftopia』のWikiです。seesaaアカウントIDをお持ちの方であればどなたでも編集可能です。メンバーと非メンバーに差は設けていません。ここではメンバーの募集をしていませんが、どうしてもという方はトップページの「このWikiについて」を確認下さい。

釣り人サンペイ
情報
種別NPC
捕獲
ペット
交配

人々が住まう島や各地で出会う釣竿を手にした中年(?)の男性NPCです。
釣り人の肩書通り、釣りによって手に入る魚系アイテムを渡す納品クエストを担当しています。

チャーム状態ではない状態で話しかけると納品クエスト用インベントリ画面が表示され、要求しているアイテムを確認できます。
クエスト達成後はチャーム状態となり、翌日までクエストは行えません。

釣り人サンペイはクエストランクが初級〜中級の時は6種類の魚のうち1つを3匹要求し、上級の場合はレア魚1匹を要求します。
釣り自体ランダム性が強く、要求する魚を思い通り用意できないかもしれません。
また、釣りでは手に入らない魚系アイテムを要求する場合もあります(カニカゴ漁業で手に入る)。
あらかじめ用意しておくか、それ用の準備をしたほうが良いでしょう。
時折思い出したように走りだすことがあります。

より詳細は納品クエストを参照。
捕獲時説明文なし
ペット時たまにタイをくれる。

目次


セリフ

会話時人助けだと思って、魚を分けてくれないか...?
通常時1今日も釣れなかった…このままじゃカミさんに怒鳴られちまう...。
通常時2(要求アイテム)は釣れたかい?
通常時3(納品期限)*1までに頼むよ?カミさんが待ってるんだ...。
通常時4魚は釣れないけど(報酬アイテム)が釣竿に引っ掛かったよ。
ダメージ痛い...けどカミさんのゲンコツほどじゃないな...。
アイテム納品助かったよ、代わりに釣竿にひっかかった(報酬アイテム)をお礼にあげるよ。

小ネタ

  • 漫画「釣りキチ三平」の主人公が名前の元ネタと思われる。
    • NPC個体はいつも「釣れなかったよ」と嘆いているので、釣りの腕前は正直あまりよくなさそうであるが、ペット化個体はタイを落としてくれるので、完全にダメというわけでもないらしい。
  • セリフによると奥さんがいるらしいが、恐妻家のようで尻に敷かれている様子。

ドロップ

アイテムドロップ

名前ドロップ
釣り人サンペイ×1

共通ドロップ

エンチャント

名前エンチャント
釣り人サンペイなし

畜産場

名前入手アイテム
釣り人サンペイ穴のあいたゴム長靴

その他

要求・報酬アイテム

納品クエスト」を参照

ペット

捕獲時拘束不要
弱攻撃(左クリック)不可
強攻撃(右クリック)不可
飛行不可
特殊能力たまにタイをドロップする。
一切の攻撃手段を持っていません。

一定時間ごとにタイをドロップします。普段は釣りの腕前が悪そうにしているが意外。

歩行速度は遅く、ダッシュもあまり早くありません。
また他のNPCと比べてもライフが非常に低いです(他500に対してサンペイはわずか100)。

解析情報

ドロップ詳細

更新履歴

20210623.1513 実装

関連項目

モブ

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

※現在 ユーザーID保持者 のみがコメント投稿可能な設定になっています。

Wiki内検索

Menu

掲示板

編集にはIDが必要です