オープンワールドクラフトサバイバルアクションゲーム『Craftopia』のWikiです。seesaaアカウントIDをお持ちの方であればどなたでも編集可能です。メンバーと非メンバーに差は設けていません。ここではメンバーの募集をしていませんが、どうしてもという方はトップページの「このWikiについて」を確認下さい。

情報
種別食料
スタック数100
1
レアリティコモン
満腹度回復5
クールダウン1秒
売却価格20

主に動物などの生物が排泄する、食物の残り物。
基本的には、プレイヤーや動物、生物系のモンスターが一定時間ごとにドロップします。
機械やアンデッドなどの非生物はドロップしません*1

硝石、ひいては黒色火薬の材料となります。
能動的に集めることが難しく、数を集めにくい素材です。

一応食べることも可能で、最悪非常食にすることができます。
またトイレで集めることもできます。
様々な動物の排泄物。衛生的な問題はあるが、燃料や建築資材として使うこともある。
目次

小ネタ

  • プレイヤーが出す「ヒトの」エンチャント付きのものは、満腹度補正がかかるため食料としてそれなりの性能になる。
    • トイレで排泄することでタンクに貯めることもできる。ゲーム中でこんなにきちんと用を足せるゲームも珍しい。
  • ダンジョンボスなどの糞も時間を掛ければ入手可能。強力なエンチャントを得るために辛抱強く待機することが求められる。
  • ドロップに複数のエンチャントを付与するモブの糞であっても、現状は固定の1種類しか付与されないようだ。
  • エンチャントが不要で単に糞が集めたいのであれば、スキル「構造力学」(勿論最大レベルであることが望ましい)を習得して「植物プランター」もしくは「中型プランター」の設置・回収で容易に量産可能。副産物として粘土セラミックも手に入る。

入手方法

トレジャー

入手不可

その他

  1. プレイヤーが一定時間おきに排出
  2. プレイヤーがトイレを使用することで入手
  3. 各種モブが一定時間おきに排出(20分ごとに約30%程度で落とすらしい(?))
  4. ペットのキリンが一定時間おきに排出(1分ごとに30%でドロップ)

用途

アイテム名作成可能
ワールドレベル
作成時間必要設備必要素材
植物プランター43s作業台類セラミック×5・×5・×1・×1・×1
中型プランター53s作業台類セラミック×10・×10・×5・×5・×5
硝石130s熟成所類×2
栄養剤43sハンドクラフト硫黄×1・×1・×1・×1

更新履歴

20201013.2111 確認済

関連項目

料理

このページへのコメント

意外に多くのクラフトで間接的に要求される素材。(硝石として)
こんなにも真剣に糞を集めないといけないクラフトゲームもなかなかなさそう。

3
Posted by 名無し(ID:Qa1EgAlVfA) 2022年06月17日(金) 15:34:43 返信

キングモノから愛すべき糞の入手を確認しました。

3
Posted by 名無し(ID:I/8xa4z89w) 2021年06月27日(日) 12:31:06 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

※現在 ユーザーID保持者 のみがコメント投稿可能な設定になっています。

Wiki内検索

Menu

掲示板

編集にはIDが必要です