オープンワールドクラフトサバイバルアクションゲーム『Craftopia』のWikiです。seesaaアカウントIDをお持ちの方であればどなたでも編集可能です。メンバーと非メンバーに差は設けていません。ここではメンバーの募集をしていませんが、どうしてもという方はトップページの「このWikiについて」を確認下さい。

木材ドローン基地
情報
種別動力機械
スタック数100
6
レアリティコモン
売却価格24

原木を回収するドローンとその基地です。
周囲にアイテム化した原木があると、ドローンが回収に向かい、台座の中央に設置します。

木材ドローン基地は空中にも配置することができ、落下することなく空中に存在できます。
地面に置くとプレイヤーが回収された原木を拾いに行く必要がありますが、
空中に配置し、下にベルトコンベアなどを置くことで原木を自動化ラインに乗せることができます。

1スタック分を一度に持ち運ぶことができ、上下方向へは機敏に移動しますが、水平方向の移動力は高いとは言えません。

仕様かバグか不明ですが、運んだ原木にエンチャントが付いていても、それらのエンチャントを消してしまいます。(報告済み)
「炎の悪魔の」等の貴重なエンチャントがついた原木を持っていかれないよう、この設備を置いたあたりではそれらの原木を置かないようにしてください。
周囲の原木を回収してくれるドローンの基地。ここでドローンの補給と荷下ろしが行われる。

目次


小ネタ

  • コストも安いため、「空中に自由における足場」として使われることもある。
  • 他の建築の高さ調整にも使える。
    • 現在は1/4床シリーズでも出来るので、適宜使い分けると良い。 例えばドローン基地は高さがより自由に調整できる代わりに、真ん中に穴が開く弱点がある。
  • 何故か耐久力が存在しないので、プレイヤーや敵の攻撃で「破壊」されない。撤去するには回収する他無い。

入手方法

クラフト

作成可能ワールドレベル3
作成時間3s
必要設備作業台類
必要素材原木×1
×5

トレジャー

入手不可

プレビュー


このように空中にも設置できます。

更新履歴

20201126.0026 スタック数変更
20201108.0109 商業施設→動力機械にジャンル変更
20201013.0053 確認

関連項目

建築

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

※現在 ユーザーID保持者 のみがコメント投稿可能な設定になっています。

Wiki内検索

Menu

掲示板

編集にはIDが必要です