覚え書きなページ

背景と目標

背景

ターミナルってよく使いますよね?デフォルトでは白地に黒のなんか情けない色遣いでいまいち乗り気になれない画面です。

しかし、ターミナルは実はいろいろ設定が出来て、細かく自分で設定しなくてもいくつか設定が入っています。
ターミナルのアップルメニューから「シェル」▶︎「新規ウインドウ」▶︎「Pro」を選択する。
Proを選択なんかプロっぽくて?、背景も透けててちょっとせくしー

目標

というわけで、目標はデフォルトでターミナルのアイコンをクリックすると"Pro"で開かせたい。です。

手順

手順は至って簡単。
ターミナルのアップルメニューの「環境設定」を選択。
「起動」タブの「起動時に開く」「次の設定の新しいウインドウ」を"Basic"から"Pro"にする。
「起動」タブの右隣の「設定」タブに移り、プロファイルの"Pro"を選択し、一番下の「デフォルト」を押す。ついでにアンチエイリアス処理を有効にする(好みによる)
念のためターミナルを一度終了して起動してみると、Proになっている。上で起動した"Pro"と比べるとアンチエイリアスが効いて文字が滑らか。

以上。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

管理人/副管理人のみ編集できます