アリス/水菜悠里(CV:又吉愛)

初期パーティメンバー。口数の少ないミステリアス少女。武器は本。
典型的な魔法使い型で、潤沢なMPと最高の魔法攻撃力で強力な攻撃魔法を多数使いこなす。行動速度も最速クラス。
反面、HPと物理防御は群を抜いて低く、少し強い雑魚の特技一撃だけで沈みかねないほど脆い。
物理攻撃力も低く、通常攻撃*nの際にこの子が参加すると残念な気分に浸れる。

最序盤は空気、ともすればお荷物だが、魔法攻撃を習得してからは火力要員として頼りになるキャラ。
魔法防御の高い敵が片手で数えてなお多いくらいの少数なのもあり、事実上最強のダメージディーラーである。
さらにアゲール・タメールといった自己の魔法強化スキルと合わせる事で驚異的なダメージを叩き出す事も可能。
コマンド「MPスイトール」は回復量が大きく、探索中のMP回復手段として有効。
MPを仲間に譲渡する事もできるので、トモエなどMP消費の激しいキャラのMPタンクとして運用する事も可能。
※ただし、ボス戦などでは「一定値以下に減るとMPスイトールを提案してくるようになる」という事がネックになる事もある。
 中盤以降はMP回復薬が潤沢に入手できるようになるので、ボス戦ではスイトールの提案が来ないようにアイテムで回復させていきたい。

ユコと同時に出撃中は、ピンチに陥ると高確率でオサボリナース(全員のHP全快&状態異常解除)を提案してくる。
死者さえ出ていなければ完全に立て直す事ができるので、一部のボス戦でとても役に立つ。
また、シンのOPRスキルの追撃として発動するスキルが三つもあるので、シンを出撃させるならセットで運用したい。
ただし、その場合はパーティの平均防御力が悲惨なことになる。カバーする手段を用意しておこう。

Lv99時のステータス(全スキル習得済みのデータ)

項目数値順位
HP2807
MP3202
ATK2507
DEF1506
MATK4801
MDEF2102
SPD3502

スキル一覧

※ガールズオーダーLv1で消費MP-1
※ガールズオーダーLv3で消費MP-2
※騎士化で消費MP-3
スパンキング
スキル名消費MP効果提案時セリフ
たたかうLv10最大2人まで協力して戦う
魔法で攻撃5敵1体に魔法攻撃「お友達が…くる!」
魔法攻撃力UP-MATが+5される
MPワケール10【フィールドスキル】味方1人にMPを10あげる(使用時音声)「手、だして...」「これ、はい...」「あげるの。ぎゅっ...」
※MPワケールをMPを10以上消費していない仲間に使った場合、アリスのMPもその分しか減らない。また、このスキルは消費MP減少が適用されない。騎士化してオーダーを全部クリアしても最大消費MPは10のまま。
電気パッチン
イターム9敵1体に魔法攻撃「痛いの…」
MPスイトール0敵1体に魔法攻撃+MP吸収「もらっちゃう…」
ヒエール11敵1体に氷属性の魔法攻撃+SPDを下げる「冷えるの…」
ミナヒエール16敵全体に氷属性の魔法攻撃+SPDを下げる「全員ブルブル…」
ぬるぬる調教
たたかうLv20最大3人まで協力して戦う
オマケーニ-【EXスキル】敵1体に氷属性の魔法攻撃+SPDを下げる(発動時音声)「じゃぁ、これあげる...」
アゲール2自分のMATをかなり上げる「うん…うん…そうだね」
たたかうLv30最大4人まで協力して戦う
さわさわ指導
タメール14次の魔法攻撃の威力をかなり上げる(約2倍)「充電中…」
シビレール15敵1体に雷属性の魔法攻撃+低確率で麻痺を付加「ビリビリするの…
ミナイターム25敵全体に無属性の魔法攻撃「いたーい地獄だよ…」
コゴエール23敵1体に氷属性の強力魔法攻撃+SPDを下げる「もう逃げられないの…」
キズナアタック
技名パートナーMP解説提案時セリフ
守ってカエースラン25敵全体に強力な魔法攻撃「ラン、ラン、あれやるの!」
オサボリナースユコ9味方全体のHPと状態異常を回復する「ユコ…アリス疲れたの…」

騎士化

青と白を基調とした魔法使い風(不思議の国のアリス風?)のドレス姿になる。だぶだぶなので肩やおなかが露出している。
トレードマークのあまえんぼ袖も健在。

奥義「フリソソーグ」の火力は凄まじいの一言。
ヒメカミ戦・レベル42・戦闘中MAT上昇なしのフリソソーグは単発でも4400〜4500ダメージ。
タメール→フリソソーグが決まると驚愕の約9000ダメージ(ヒメカミのHPを半分以上削る)を叩き出す。
アゲールorMATブーストXも組み合わせればその時点で15000程度の数値を弾き出す、文句なしのゲーム中最強火力。

MAT+30の効果は目に見えて強力で、上記条件(アゲール・タメール無し)のコゴエールでも約1800〜1900ダメージになる。
EXはDEF上昇だが確実に出るものでもないので、ちゃんと守ってあげないとすぐに死ぬのは相変わらず。

性能には関係ないが、おしおき周りの台詞がひどいことになる。変態紳士の方々にはご褒美以外の何者でもないだろう。
癒しモミモミ
フリソソーグ54【奥義】敵全体に超強力な魔法攻撃「特別なお友達なの…」
マモール-【EXスキル】自分のDEFをかなり上げる
消費MP25%減-MP消費量が25%下がる
魔法攻撃力UP大-MATが+30される

このページへのコメント

ガールズオーダー4回目は選択肢で会話内容かわりますですwアリスLOVEの人にはお勧め?ww

0
Posted by リョウ 2010年11月27日(土) 19:17:36 返信

タメールは約2倍にダメージが上がる。
タメール→奥義とかやると多分最高値の5桁とか叩き出せる、提案してくれる確率も高めだし。
後は脆さが何とかなれば・・・

0
Posted by ななし 2010年11月23日(火) 16:56:20 返信

コゴエール発動は「もう逃げられないの…」です

0
Posted by 茂。 2010年11月22日(月) 17:43:47 返信

ガールズオーダーを達成すると何度か消費MPが下がるようです。
最終的な消費MPが分かるまでそのたびに消費MPを修正するのか、元の消費MPを引用するのか、主様の判断で修正お願いします。

0
Posted by gaia 2010年11月21日(日) 00:00:01 返信

4つ目のおしおき:さわさわ指導
タメール/13/次の魔法攻撃の威力をかなり上げる
シビレール/14/敵1体に雷属性の魔法攻撃+低確率で麻痺を付加
ミナイターム/24/敵全体に無属性の魔法攻撃
コゴエール/22/敵1体に氷属性の強力魔法攻撃+SPDを下げる

ガールズオーダーLv1

0
Posted by おすし 2010年11月19日(金) 23:29:01 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

PR

どなたでも編集できます