クラウドファンディングが日本で根付き始めてきました。クラウドファンディングに興味を持った方が参考にできるサイトを目指します。現在は、修正は誰でもできるような設定にしています。

クラウドファンディング」について説明を試みます。

【クラウドファンディングとは】
 不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを指す、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語。

【資金調達の方法には以下の3種類】
  1. 寄付型:金銭的リターンがない
  2. 購入型:金銭以外のリターンがある(商品やイベントチケットなど)
  3. 投資型:金銭的リターンが伴う
 日本においては資金決済に関する法律等によって個人間の送金や投資が制限されていることから、購入型のクラウドファンディングが普及している。

【思っていること】
 社会起業家と言われる夢を持っており、アイディアも持っているが、立上げ資金に窮することが多い。
 その場合にもクラウドファンディングが使えると私は考えている。
 実際に私自身がクラウドファンディングの業界に関わり、得た知識(智恵)を紹介していきたいと考えて本コンテンツを作りました。
 運営開始は2013年6月27日。

【現状のクラウドファンディングの問題点】
  1. クラウドファンディングの乱立が始まった
  2. クラウドファンディングを比較評価するサイトが欲しい
 特徴が一覧で分かる方が助かる と私は思う

【Wikipediaのクラウドファンディングの説明ページから】
 日本国内のクラウドファンディングページへのリンクが消されてしまった。
 結果、本サイトを作ろうとも思った訳だけれど英語圏のモデルでリンクがされる仕組みってのもありだと分かった。
 英語圏でのクラウドファンディングページでは、それぞれの特徴を表形式で表わしている。例えば、AoNってのは、All or Nothingの略で、全部いただけるか?、全くいただけないか?と言うことです。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます