当wikiは、ニコニコ動画コミュニティ「自由気ままなクトゥルフ神話TRPG」の直轄サイトです。

クトゥルフ神話TRPGについて

 クトゥルフ神話TRPGは、TRPG(テーブルトークロールプレイングゲーム)というジャンルに属するゲームです。
 これは、複数の参加者が、定められたルールのもとコミュニケーションを取りながら一つの物語をつくっていく遊びです。
 クトゥルフ神話TRPGでは、セッションの参加者は「ゲームキーパー」(以下:キーパー)と「プレイヤー」に別れ、ゲームを進行していきます。
 キーパーの役目は、プレイするシナリオを用意し、司会進行役として物語を進めていくことです。
 プレイヤーの役目は、そうして用意されたシナリオに、自ら「探索者」となって入り込み、ロールプレイをしながら物語を進めていくことです。

 その過程では、思わぬダイスロールの結果によって、自分の探索者が発狂してしまったり、あるいは死んでしまうことさえあるでしょう。
 しかし、TRPGには決まった展開や、明確な勝敗はありません。コミュニケーションによって、お互いが楽しむことに醍醐味があります。
 キーパーは、より多くのプレイヤーに楽しんでもらえるよう、シナリオを工夫し、演出を盛り上げましょう。
 プレイヤーは、積極的にシナリオの世界観に入り込み、恐怖から生還できるよう懸命に足掻きましょう。

オンラインセッションについて

 本来、TRPGは、参加者がお互い顔の突き合わせ、一つの机を囲んで行います。
 しかし、元々TRPGのプレイ人口は多くなく、実際に会ってプレイするのには多大な労力と時間、そして費用がかかります。
 そこで、当コミュではインターネットを利用したオンラインセッションの場を提供しています。
 これは、主に「どどんとふ」というTRPG専用サーバーを使い、チャット形式でセッションを行うものです。
 実際に机を囲むオフラインセッションに比べ、時間が多くかかりますが、参加が容易でロールプレイへの気恥ずかしさも少ないというメリットがあります。
 サーバーは、当コミュの有志の方々が提供してくれているので、「セッションサーバー一覧」よりご確認ください。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます