Noppes氏によるMinecraftMod『CustomNPCs』の日本語Wikiです。詳しい説明やMod応用法などをまとめています。

「FAQ」のコメント一覧へ

コメント詳細

敵mobの設定についての質問なのですが、二つあります。

一つ目
「プレイヤーがある特定のNPCを攻撃すると、一緒にプレイヤーを攻撃してくる」というNPCの作成は可能ですか?

二つ目
「数体のNPCが同時に行動する(同じ道を歩く)」という
NPCの作成は可能ですか?

0
Posted by yogurt 2020年10月02日(金) 01:53:57 返信数(3)

質問の意図を上手く読み取れているか自身がないので、質問返しさせていただきます。
申し訳ありません。

・一つ目
ゾンビピッグマンみたいな敵対方法のNPCでしょうか?
その場合、スクリプトを書く必要があるかもしれません(もし必要なら書きます)。

・二つ目
RPGによくある移動すると仲間がついてくる感じでしょうか?
これは職業の従者で実現できます。

まず、テスト用に先頭を歩くNPCの作成をします。
「AIタブ => Movement(移動)」を開きます。
MovingType(移動タイプ)をStanding(直立不動)から、Wandering(徘徊)にします。
これで先頭を歩くNPCは自由に移動するようになります。

次に、そのNPCについていくNPCを作成します。
Advanced(詳細設定)タブを開き、Job(職業)をFollower(従者)にしてください。
Follower(従者)の隣にある「編集」ボタンを押します。
メニューが表示されるので、先頭を歩くNPCの名前を選択します(または直接入力)。

これで「数体のNPCが同時に行動する」という振る舞いをさせることができます。

0
Posted by  cherimoyage cherimoyage 2020年10月02日(金) 23:14:42

・ゾンビピッグマンみたいな敵対方法のNPCでしょうか?

その通りです。スクリプトは、お手数をかけますが
できたらお願いしたいです...😅

・RPGによくある移動すると仲間がついてくる感じでしょうか?これは職業の従者で実現できます。

申し訳ありません、僕の説明不足でした。言い直させて頂くと、自分にNPCがついてくるのではなく数体のNPC同士が同じ道や範囲を歩く(往復する)という行動の事です。

0
Posted by 名無し(ID:QpxRFgEp1w) 2020年10月22日(木) 04:43:12

・一つ目
バージョンを聞き忘れていました。
とりあえず1.12.2で作成しました。
pastebinのURLを開いてください。
また、「スクリプトの導入」「スクリプト解説―基礎」のページを参考にしてください。

・二つ目
複数のNPCをNPCパサー(茶色の剣)で同じ経路にしたら、特に問題なく同じ道を歩きました。

0
Posted by  cherimoyage cherimoyage 2020年10月24日(土) 02:40:28
https://pastebin.com/1B1kbeKE

どなたでも編集できます

メンバー募集!