「ダークソウル2」(DARK SOULS II) 攻略サイト Wiki のPS4/Xbox One/PC(DirectX 11対応)版専用ページです。PS3 版の攻略情報からPS4 向けに改訂したページを運営します。






攻略法


DLC2-鉄の古王の冠のチャレンジルート:鉄の古王の記憶の最奥で待ち受ける騎士。
物干し竿のようなリーチの長い刀を振り回し、いずれの攻撃にも出血効果がある。

霧の中に入ると、貫録のある風体で胡坐をかいており、ゆっくりと立ち上がって構える。
残念ながらこの間に攻撃してもダメージは入らない。

煙の騎士同様に一撃が強力でさらに出血効果まで漏れなくついてくる。
盾で受けても大きくスタミナを削られ、スタミナが余っていても怯むことがある。
したがって煙の騎士同様に、攻撃はすべてローリングで回避し攻撃後の硬直中に反撃する形になる。
ほぼ全ての攻撃は、後方ローリングで回避できるため、後方ロリ>近づいて反撃。

体力が減ると攻撃モーションが一つ増えるが、攻撃パターンが変わるわけではないため、ペースを崩すこともない。
また、煙の騎士のように咄嗟に背後攻撃を繰り出してきたりもしないので人によってはこちらの方が簡単に思えるだろう。
ただ、攻撃のテンポが非常に速く、確実な回復チャンスはほぼ存在しないためくれぐれも被撃しないようにしたい。
集中力と根気の勝負となる。大盾ならば攻撃を受けれる回数がかなり増えるため、厳しいなら持っていくとよい。
ただし前述のように受けて反撃は大盾でもできないので、盾受けは集中を整えたい時などにとどめておきたい。

攻撃パターン

走り寄って連撃
2連撃>後方ジャンプ>突進突き の場合が多いが、最初の1〜2連撃でやめる場合もある。
また後方にジャンプせず、その場でタメた後薙ぎ払いを行うこともある。
一撃くらうとそのまま怯みが発生し、連続攻撃を叩き込まれることになる。
左右にローリング回避しても位置が中途半端だと2撃目以降をくらってしまうことも。
突進突きをローリング回避できた場合、回復が間に合う数少ない機会となる。
後方にハイジャンプ
刀を水平に構えたらダッシュ後に切り上げ
刀を前方に構えたらダッシュ後に突き
どちらも出が非常に速く、気持ち早めのローリングでベストなレベル。遠くに離れたからといって油断しない様に。
いずれもダッシュ開始時のプレイヤーの位置までしか来ない。
よほど距離が離れていれば歩いても回避できるが、そうでない場合は物凄いスピードで突っ込んでくるため、ロリが間に合わない場合が多い。
切り上げは後方ロリで回避確実だが、突きの方はロリってもたまに刺さる。この場合は左右にロリが安定。
近距離で刀にエンチャ
突きさし>叩きつけの連撃。構え時、呪縛者の呪い突き同様に武器の様子が変化するのですぐにわかる。
絶対に食らってはいけない攻撃。大幅にHPを削られるうえにエンチャは残るのでボスの攻撃力が激増する。
回避に成功していればエンチャは途切れる模様。モーションが長いため回避は困難ではないハズ。
一見大技のようで実は隙が少なく、この直後にエストを飲むともれなく斬られる。回復してはいけない。
遠距離で刀にエンチャ
ソニックブームがくる。唯一の遠距離攻撃。横ローリングで回避余裕。
その場でハイジャンプ
HP50%以下で使用。ジャンピング唐竹割がくる。バックジャンプとの見間違えに注意。
虚ろの衛兵熔鉄デーモンなど、複数のボスが行う攻撃と酷似しており回避は難しくない。
それなりに隙が大きく、上手く避けられれば回復のチャンス。
パリィ
刀でガードするような構えをとり、パリィを狙ってくる。
さほど引っかかりはしないが、決められるとまず死ぬので相手をよく見た方が良い。

召喚可能NPC

キャラクター名サインの場所備考
不屈のローリエリア入ってすぐ召喚直後にジェスチャー:歓迎を使用
放浪剣士エイドルエリア入ってすぐ召喚直後にアイテム:人面「こんにちは」を使用

おまけ


騎士アーロンを"ノーダメージで倒す"と、アーロンが自身の刀で切腹して死ぬ
特別なモーションを見ることができる。






このページへのコメント

踏み込み切りは速いのと遅いのがあるからそれだけ避けられれば安定しそうだけど見分けがつかない
後ろロリなら安定するだろうけど前ロリしちゃう

2
Posted by 名無し(ID:QZ5GSKfgTA) 2020年10月24日(土) 23:58:49 返信数(1) 返信

踏み込み前の構えるモーションが遅いと攻撃も遅く、逆に速いと攻撃も速くなるよ
結構分かりづらいけど、何度も見てれば割りとわかるようになってくる(避けられるとは言っていない)

0
Posted by 名無し(ID:kJPqmi2S4g) 2020年11月28日(土) 09:02:39

横ロリではなく、後ロリで後退&前ロリで背後取りを徹底すれば意外と隙が多い
また記事では盾受け不利とあるが、無強化監視者盾でも一撃で崩されることはないし、血噛み指輪+1つけておけば出血の心配もなくなる

0
Posted by 名無し(ID:uRF6EmD/ow) 2020年10月12日(月) 23:08:51 返信

そんなに隙なかったっけ?
個人的には呪縛者並みは言い過ぎだが相当ターンくれるボスという印象
敏捷に振れないビルドとかだとまた違うのかもしれないが

5
Posted by 名無し(ID:7HoRzkRWhA) 2020年03月20日(金) 04:58:58 返信数(2) 返信

あんた絶対カンストのアーロン倒したことないだなぁw

0
Posted by 名無し(ID:E3PqLRo6Mg) 2020年05月25日(月) 07:01:23

カンストアーロンでも以外と回復タイミングあるな
もっとも盾が使いもんにならんから回避強要される辺り実質ノーダメクリア前提のボスではあるのかしれんね

1
Posted by 名無し(ID:+1d/+ZVJlw) 2020年11月13日(金) 03:17:31

最近、騎士アーロン意外とクソボスよりなんじゃないかと思うようになった。

流石に、回復チャンスがシビアすぎる。倒すより回復する方が難しいってどういうことよw
ほぼ、ノーダメを強要されるのもどうかと思う。

0
Posted by 。 2020年03月09日(月) 02:55:17 返信

レイムやった後だとただ速いだけでそこまで苦戦はしなかったな
突き刺しの巻き戻りヒットには頭抱えたけど大体の攻撃は後方ロリでかわせるし、残心狙いつつ欲張って攻撃しなければ特大剣でも倒せた

6
Posted by 名無し(ID:+1d/+ZVJlw) 2020年02月14日(金) 02:15:06 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Count

2015.4.9

おすすめ商品

Menu


エネミー考察

スポンサーサイト

管理人/副管理人のみ編集できます