DARK SOULS II ダークソウル2 攻略Wiki [PS4/Xbox One/PC(DirectX11)] - 古の竜

基本情報

祭祀場の最深部にいる巨大な竜。
ストーリーに関わる重要アイテムをくれるが、何度も攻撃するとボス化して襲ってくる。
ボスでありながらNPC扱いのため免罪対象である。無理に倒す必要は無い。

攻略法

鉄の回廊の熔鉄デーモン並に攻撃力が高く、対策をしないとあっという間に消し飛ばされる。
対策はパターンを覚えて回避するか、耐性を強化して耐えるかのどちらかになる。
  • 耐性強化
炎耐性を強化すれば物理攻撃以外は脅威ではなくなる。
炎晶石の指輪+2/3、すべての退魔の指輪(+1)、ファロスの仮面、炎耐性の高い防具(アーロン騎士、罪人、黒魔女)などがあると心強い。
激しい発汗や小さな橙の実があれば尚良い。
被弾時に吹き飛ぶため、なるべくステージの中央で戦おう。吹き飛ぶ距離は短いが、連続で受けるため端にいると大変危険。
  • 回避
赤い涙石の指輪や二刀流で短期決戦を挑みたい。
開幕、高確率で入口に向かって炎ブレスを吐くのでダッシュで逃げよう。
以降は、頭に張り付く方法と、後ろに張り付く方法があるので好きな方を選んで立ち回ろう。
耐性強化と同様に、落下死には十分気をつけよう。
  • 白霊について
白霊を呼ぶと敵の攻撃力とHPが跳ね上がり、ソロプレイ時よりも難しくなる可能性がある。
また白霊が霧の壁を抜けるが遅れると、開幕のブレスが回避不能になってしまう。炎ブレスは霧の壁を貫通するので、霧前で待機しても避けられない。
よく考えてから呼ぶようにしよう。

頭付近に陣取る場合

(1)地上ブレスを喰らう前に素早く前足に行き攻撃→(2)ブレスが終わったら頭の手前あたりをブラブラ→(3)地上ブレスなら(1)へ
(3)ジャンプブレスが来たら全力ダッシュで逃走→(2)へ
重要な点
いかに長い攻撃チャンスである地上ブレスを誘発するかがポイントとなり、それには(2)のブラブラする位置が重要。
必ず頭の前(竜の鼻先から1ローリングほど)で、若干右側(=竜から見て左手側)を定位置とするとよい
直接攻撃では届かないと判断されるこの位置が最も地上ブレスを誘発できる。がもちろんジャンプブレスの場合も普通にある
鼻に完全密着〜ノド付近だと直接攻撃やジャンプブレスの可能性が高くなり、地上ブレスが来なくなってしまう

逆に遠すぎるとジャンプブレス、しかも前下後と方向が定まらず一気に避けづらくなる
つまり(3)の際、遠くに逃げすぎて復帰が遅れると焼かれ死ぬ可能性が増えるためジャンプブレス後は迅速に定位置へ。

(2)のブラブラする際、頭に弓矢や投げナイフなどで攻撃を入れるのは有効。ただし逃げ遅れやスタミナ管理には注意しよう

ジャンプブレスには前方向、真下、後ろ方向があり、焼き殺される原因はこの読み間違いが多い。
このジャンプブレス、結構ギリギリまでこちらの位置判定が行われているようでジャンプブレスの前挙動(飛ぶために屈む)を
見た瞬間に間髪いれず全力で逃走してしまうと、その方向へブレスを吐かれてまんまと焼き殺される可能性があるので注意。
ジャンプブレスを正しい方向へ回避した場合、飛び上がったのを見てからでも充分間に合う。
そのためジャンプブレスが来ても慌てず、ワンテンポ置いて逃亡しよう。これで本体付近ならばほぼ確実に真下ブレスで安定。
慣れると飛んだ後の影で咄嗟にどの方向へのブレスかわかるようになるので諦めない心が重要。

どうしても不安ならばその都度ゲルムの大盾を両手持ちし、逃げられないと思ったら確実に防いでいく。
毒と出血どちらも効くがあまり有効ではなく、積極的に狙う価値は低い。オマケ程度で考えよう。

だいたいはこれで安定してワンパターンに持っていけるが、狭い地形や竜の位置等のせいで追い込まれて落下死したり
追い込まれて詰むこともあるため、運が悪かったと思って根気よく挑戦しよう。

後ろに張り付く場合

参考動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23191091
観れない人用に、動画概要
・左後ろ足の、親指と人差指のあいだぐらいに陣取る
・カメラは竜全体が映るようにする
・左後ろ足を前に出したらブレス。足の外側へ回り連打
・踏みつけはしっかり避けて反撃
・しゃがんだら空中ブレス。尻尾を目指してダッシュ→ブレスが切れたら定位置に戻る。

ドロップ

120000ソウル+巨人たちのソウル+竜の骨の化石

召喚可能NPC

キャラクター名サインの場所備考
ヴァンガルの首ボス「古の竜」霧の直前要:身体撃破後会話