ブラウザゲーム『エリクシルの星』のwiki の様な何かです。

このページでは採取儀式捜索の3つのコマンド(探索コマンド)について説明しています。
成功確率はエリ星判定シミュレータでご確認ください。



アクシデント遭遇

 探索をするとアクシデント数や天候によって、モンスターと遭遇する場合がある。(一部の地形を除く)
 おそらく
 『アクシデント数×3+探索対象ランク×2』が『行動ダイスの1番目の出目+2番目の出目+天候補正値』より大きいとアクシデント遭遇が発生する。

式を表示する

 至極簡単に言うと探索対象のランクが高いと遭遇しやすい
 なお、探索対象のランクは探索地に『地形:遺跡』が含まれる場合『+1』される。
 アクシデント遭遇の確率はアクシデント遭遇シミュレータで確認できる。

 アクシデント遭遇が発生した場合に出現するモンスターは、
  • 探索した地点のメイン地形
  • 対象のランク 探索地に『地形:遺跡』が含まれる場合:+1
  • 1番最初のダイスの目
 を参照して決定されている。

 各地形、ランクで遭遇時に出現するモンスターは以下のリンク先で確認できる。
草原森林湿原水中
R1R1R1R1
R2R2R2R2
R3R3R3R3
R4R4R4R4

採取

コマンド出現条件:現在地に採取できるものがある
消費AP:15 延長:+10AP/判定能力分ダイス追加 短縮:-3/ダイス数半減
 職業:狩人/医学士:AP-2
魔法力の使用*1:魔法力1点/使用道具の魔力値分ダイス追加

使用道具「採取道具
判定能力「体力」
難易度 「10-使用道具のランク」
目標値 「対象アイテムランク×2」

目標値一覧(未検証のため参考資料)

階級:学士:達成値+1 修士:達成値+2


 アイテムを入手する方法の1つで、入手できるアイテムは地形とランクによって異なる。
 マナ以外の種別は全て手に入るといっても過言ではないほど、多種多様なアイテムを入手できる。
資料:草原/森林/湿原/水中/淡水/洞窟/坑道/遺跡/原始林/牧場

 うまくいくと、本来のランクより『+2』もしくは『+4』のアイテムを入手できる。
 ランクの高い『+2』や『+4』のアイテムを入手したくない場合は、高ランク素材の該当チェックボックスを外そう。

 採取道具の属性が、採取するアイテムに設定されている属性と一致している状態だと、高ランクのアイテムが入手しやすくなる。
 採取道具に設定されている地形と採取する地形が異なっても採取はできる。
 しかし、魔法力の使用で追加されるダイス数が半減し、高ランクのアイテムが入手し辛くなる。

 ちょっとした道具さえあればR4までのアイテムを気軽に入手できる。
 しかし、本来のランクより『+4』のアイテムを入手するためには、かなり高魔力の採取道具が必要になる。
 どの地形のどの程度の道具が必要かはプレイスタイルによって大きく異なるため、よく考える必要があるだろう。

 採取に成功していてモンスターと遭遇した場合、モンスターに敗北しない限り、採取したアイテムを入手できる。
 このため、採取をするなら最低でも防具は持っておきたい。

 なお、初心者用に〈古いブーツ〉〈古い双眼鏡〉が賢人都市スピカの『道具屋:学生会購買部』で販売されている。

儀式

消費AP:15 延長:+10AP/判定能力分ダイス追加 短縮:-3/ダイス数半減
 職業:修道者:AP-4 騎士/賢者:AP-2
魔法力の使用*2:魔法力1点/使用道具の魔力値+2個のダイス追加/天候により『+2/−2』

使用道具「儀式道具
判定能力「心力」
難易度 「10-使用道具のランク天候補正
目標値 「対象アイテムランク×3」

目標値

階級:学士:達成値+1 修士:達成値+2


 マナを入手する方法の1つ。マナ以外は入手できない。
 R4のマナは1回の儀式につき1つの触媒系を消費することで儀式できる。
 R4の儀式の際はアクシデント遭遇は発生しないが、アクシデント数によってダメージを受けたり、弱いマナになったりする。

 儀式道具の属性が、取得するマナと一致している状態で、【魔法力】を使うと【魔法力】が1点回復する。
 また、天候の影響を強く受ける。儀式に有利な天候を選ぶと遭遇しやすい場合もある。
 ただし、天候の影響を受けない地形もあり、R4のマナは天候の影響を受けない地形にある。

 マナを入手するのにはかなり便利なコマンドだが、目標値が高く成功しにくい。
 そのため【心力】の低いキャラクターは他のPCからマナを買い取るか、モンスターと戦ってマナを入手した方が良いだろう。

 儀式に成功していてモンスターと遭遇した場合、モンスターに敗北しない限り、マナを入手できる。
 このため、R1〜3の儀式の際には防具を持っておきたい。*3

 なお、初心者用に〈古いカード〉が賢人都市スピカの『道具屋:学生会購買部』で販売されている。


捜索

消費AP:15 延長:+10AP/判定能力分ダイス追加 短縮:-3/ダイス数半減
 職業:戦士/武闘家/騎士/狩人:AP-2
魔法力の使用*4:魔法力1点/使用道具の魔力値+1個のダイス追加

使用道具「搜索道具
判定能力「技力」
難易度 「10-使用道具のランク」
目標値 「対象モンスターランク+2」

目標値

階級:学士:達成値+1 修士:達成値+2


 アイテムを入手する方法の1つだが、成功してもアイテムの入手が確約されているわけではない。
 このコマンドで見つかるのは『モンスター』であり、それと戦闘して勝利し、戦利品を得る形でアイテムを入手する。
 戦利品にはさまざまなアイテムがあり、マナも含まれる。
 採取や儀式でも入手できるアイテムもあるが、他の入手手段が無いアイテムも多い。

 地形ごとに設定されている属性と捜索道具に設定されている属性が一致している状態で、【魔法力】を使うと【魔法力】が1点回復する。

 武具を持たなければ殆どのモンスターを倒せないため、無意味なコマンドとなってしまう。
 その代わり、判定を成功することはとても簡単。

 なお、アクシデントによってモンスターと遭遇した場合は【遭遇したモンスターのみ】と戦闘になる。
 ただし、捜索したモンスターと遭遇する場合もある。

Menu

 e                                        
_初心者ガイド_用語
キャラクター_能力 階級
探索地_天候 地形
工房_調合 細工
探索_採取 儀式 捜索
戦闘_戦闘 ////
休息_食事 看護 野営
取引_取引 連絡手段

季節イベント


小技

『ぱがね』について
ぱがねPL向け注意点

遊技場→Evelin/Park
 ダンジョン入り口

当館について
当館の掲示板


 動作確認用ページ
【メニュー編集】

Search

どなたでも編集できます