アカム3氏作成のマップ「DeadbyCraft」の非公式wikiです




これらの操作方法はマップ内のチュートリアルでも確認できます



発電機について

指定数、修理することでゲートから脱出できるようになります。
発電機の修理は近づいて「スニーク」で行えます。
修理進捗は発電機上の板ガラスでも確認できます。
修理を行っていると時々「スキルチェック」が発生します。
発生前には予告音がします。
スキルチェックに成功すると修理ゲージが増加します。
失敗すると騒音と発光通知が発生してしまいます。

脱出ゲートについて

サバイバーが脱出するためのゲート
フィールド上の発電機を規定数修理して
電源を回復させる事でゲートを開けることができるようになる
通電したゲートはゲート上のランプが光っている
開けるには近くの鉄の感圧版の上でスニークをする。
内部の金の感圧版を踏むことで脱出できます。

脱出ハッチについて

発電修理完了数と死亡者数の合計が生存者数+1となっている場合
もしくは管理部屋の設定を変更した場合サバイバーが残り一人になった時
「閉じたハッチ」がステージのどこかに出現する。
また、サバイバーが残り一人になった時
ハッチが開放されてそこから脱出することができる。
ハッチ脱出は真上で「スニーク」を行うとできる

窓枠について

窓枠(梯子が二つ重なっているところ)は乗り越えることができます。
また、ダッシュして乗り越えることで素早く乗り越えることができます。
ただし、発光と騒音通知が発生します。
サバイバーは心音範囲内で窓枠を3回連続で乗り越えると
蜘蛛が出現し、しばらくその窓枠が使えなくなります。

板(パレット)について

足元に茶色シュルカーボックスがあり、パーティクルが出ている所で
サバイバーは「スニーク」で板を倒し、キラーの追跡を妨げられる。
出現させた板は近づいて「スニーク」で上に乗ることができます。
歩いて上に上ると静かに上に上ります。
ダッシュした状態で上に上ると追加で移動速度上昇を得られるが
騒音と発光演出が出てしまいます。

サバイバーはキラーに板を当てるとスタンさせられます。
サバイバーを担いでいた場合はサバイバーを降ろしてしまいます。

チェストについて

チェストの上にレッドストーントーチがあるものが該当します。
チェストに近づいて開けることで中身を調べることが可能です。
調査が終わると足元にアイテムが出現します。
落ちたアイテムはスニークをすることで回収が可能です

ロッカーについて

ロッカーの前でスニークをすることでロッカーに入ることができます。
ドアの方向を向いてスニークをすることでロッカーから出ることができます。
走りながら入る/出ると騒音と発光通知が発生します。
ロッカー内にいると「発光」などの位置通知が無効化されます。
ただし目くらまし状態になります。
キラーにロッカーを開けられると担ぎ状態になります。


トーテムについて

マップ上に5つランダムに設置される骨のオブジェ。
トーテムの近くで「スニーク」を行うと浄化(破壊)できる。
トーテムには2種類あり、通常のトーテムと、
炎のようなエフェクトを纏った「呪いのトーテム」が存在します。

# 通常トーテム(無力なトーテム) #
特に意味はなく、破壊してもキラーに通知されたりすることもない。

# 呪いのトーテム #
中央に火がともされたトーテム。
浄化完了時に双方に大きな騒音が聞こえ、場所が通知される。
キラーが付けたトーテムパークの数だけ
通常トーテムのうち一つが呪いのトーテムに置き換えられる。
呪いのトーテムを浄化することでキラーが付けたトーテムパークの効果を
無力化することができる

フックについて

サバイバーはフックに吊るされると3段階の状態を経て
最終的に試合から退場となります。
段階は60秒経過するごとに1段階ずつ進行する。
1段階目は、自力脱出が唯一可能(ただし成功確率4%+ゲージが1/6減る)。
2段階目は自力脱出不可。「スニーク」を連打しないと即座に3段階目となる。
3段階目は即座に昇天し、試合から退場となる。

1段階目で脱出できれば、次に吊るされた場合は2段階目から始まる。
2段階目で救助された場合は、次に吊るされると即座に3段階目の為注意!
目安はHPが500以下になると2段階目になります。

スキルチェックについて

発電機の修理や治療などを行った際に時々発生します。
スキルチェックは赤色の所、もしくはその両隣1マスの所で
「スニークを離す」事で行えます。
赤色の所は「Great」判定でゲージ増加にボーナスが付きます。
両隣「Good」判定の所は特に何もありません。
失敗すると騒音と発光通知、ゲージの10%の減少が発生してしまいます。

発電機について

キラーは未修理の発電機の傍で「右クリック」で壊すことができます。
壊された発電機は再度修理開始するまで修理ゲージが減少し続ける。

脱出ハッチについて

キラーはハッチを直接閉じることができる。
ハッチ閉じはハッチの真上で「スニーク」を行うとできる

板(パレット)について

キラーはメイン装備を持ち「スニーク」で板を壊すことができる。

サバイバーに板を当てられるとスタンしてしまいます。
サバイバーを担いでいた場合はサバイバーを降ろしてしまいます。

ロッカーについて

ロッカーの前でメイン武器を手に持ちスニークすることでロッカーを開けることができます。
サバイバーが中にいた場合は担ぎ状態にすることができます。

フックについて

這いずり状態にしたサバイバーを担いだ状態で
フックの傍で「スニーク」をする事で
担いでいたサバイバーを吊ることができる。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

ショートカット

データ

システム

メンバーのみ編集できます