出会えない系詐欺対策Wiki - 電子消費者契約法
電子消費者契約法とは,電子商取引などにおける消費者の操作ミスの救済、契約の成立時期の転換などを定めたものです。

「無料だと思ってクリックしたら実は有料サイトだった」「クリックしたつもりは無いのにクリックしてしまい、代金を請求された」等の消費者トラブルが増えていることから、平成13年12月25日に施行された法律です。

例えば、有料出会い系サイトに登録する際は、登録する前に【利用規約】を確認する必要があります。

登録時に「ここは有料サイトなのでお金がかかりますよ」としっかり使う人に伝えなければいけません。

【利用規約】で有料サイトと確認した上で、再度登録直前に有料サイトである事を伝えなければいけません。

ネット上で料金が発生するサイトは、ここまで確認を取って、初めて契約が成立します。

ただし、電話を使用して対話しながら承諾を行う場合には適用の対象となりません。


簡単なチェックポイント

1.登録ボタンと同じ画面に料金が明記されているか

2.登録ボタンを押した後、登録内容を明記した確認画面が表示されたか

3.登録内容がメールなどで送られてきたか






相談・お見積もり無料 出会えない系詐欺被害調査は FUJIリサーチへ










.