" />

ここはでもにっしょんch ぼくの考えたサーヴァントスレに投稿されたサーヴァントを纏めるwikiです。

×

基本情報

真名:コンモドゥス
クラス:バーサーカー
性別:男
属性:混沌・悪・人
出典:史実
地域:欧州
外見:獅子の皮を被った豪傑

『ーーーーッッ!』
 第17代ローマ皇帝。かつては将来を希望されていた皇帝だったが、やがて私利私慾を満たすべく300人もの少年少女とまぐわった挙句に剣闘士として殺し合いの日々に明け暮れ、自分を大英雄だと信じ込む程に狂い果ててしまった。
 また、常軌を逸した倫理観を持った狂人とされた一方で、非常に頭が回り、暗殺対策にも目を配らせていた。
 強力な毒を盛られて尚、苦しみながらも刺客を捩伏せ、死ぬまでコロッセオで殺し合いを続けたという。
 バーサーカークラスとして召喚された彼の知性は無く、殺戮マシーンに等しい。しかしながら、ヘラクレスと同一視するだけあり、技量は自体はとても高い。
 また、コンモドゥス帝らしく歓声には反応するようで、自分を褒め称える声次第では言う事を聞いてくれるかもしれない。
 マスターは参謀格に徹する関係性がちょうど良いだろう。あまり過度に束縛しようとすれば命はない。

 戦闘力は最初こそバーサーカークラスで召喚されたヘラクレスと互角に見えて、押し切られて敗北するレベル。
 しかしながら、あくまでそれは本物のヘラクレスと対峙した場合に限り、本物を知らないサーヴァントにとってはヘラクレスと遜色ないように見える為、真名隠しに一役買っている。

【ステータス】

筋力:B 耐久:B 敏捷:C 魔力:E 幸運:D 宝具:B

【スキル】

皇帝特権:A

 本来持ち得ないスキルを、本人が主張することで短期間だけ獲得できるというもの。
 該当するのは騎乗、剣術、芸術、カリスマ、軍略、と多岐に渡る。
 Aランク以上の皇帝特権は、肉体面での負荷(神性など)すら獲得が可能。

狂化:EX

 全ステータスをランクアップさせるが、理性の大半を奪われてしまう。

偽の大英雄:EX

 ヘラクレスやロムルス、男アマゾネスを名乗った逸話に由来するスキル。
 見よう見まねで相手サーヴァントの戦法を学習してモノにする。
 このおかげで互角に戦えるものの、実行した場合は必ず自己流になってしまう上に、学習した相手次第ではステータスや相性などの関係性が祟って、戦法が通常時よりも歪になってしまい、敗北を招きかねない諸刃の剣とも言える為、マスターの采配が鍵となる。

加虐体質:A

 戦闘時、自己の攻撃性にプラス補正がかかる。
 これを持つ者は戦闘が長引けば長引くほど加虐性を増していく

戦闘続行:A

 名称通り戦闘を続行する為の能力。
 決定的な致命傷を受けない限り生き延び、瀕死の傷を負ってなお戦闘可能。
 「往生際の悪さ」あるいは「生還能力」と表現される。
 また、コンモドゥスの場合は耐毒スキルも兼ねており、神代レベルの毒を食らっても尚、「相手を倒したと認識するまでは」倒れる事はない。

【宝具】

是・殺戮す百首ナインライブズ・コルネホロス

ランク:B
種別:対人宝具
レンジ:臨機応変
 ヘラクレスの持つ宝具「射殺す百頭」の模造宝具。
 コンモドゥスは別に本物を見たわけでなく、ヘラクレスへの憧れだけで、自己流の『射殺す百頭』を生み出すまでに至った。
 これにヘラクレスを名乗った伝承が加わる事で更に磨きが掛かった。
 棍棒を使って敵を乱打するという方法はオリジナルとほぼ同等である一方、本質的には全く別物の宝具である。
 百の兵を一二度打ち倒せる戦士の名は伊達ではないのだ。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます

広告募集中