" />

ここはでもにっしょんch ぼくの考えたサーヴァントスレに投稿されたサーヴァントを纏めるwikiです。

×
真名沈没

基本情報

【元ネタ】『夏の夜の夢』、ギリシャ神話など
【CLASS】プリテンダー
【真名】ティターニア・イミテーション(タイタニック号)
【性別】女
【身長・体重】183cm・56kg
【属性】中立・中庸
【ステータス】筋力:D 耐久:D 敏捷:A+ 魔力:EX 幸運:D 宝具:EX

【クラス別スキル】

陣地作成:EX

 妖精王オベロンとは異なる、空想上の妖精妃として治める「妖精の森」。元より空想であるがために、その領地は何処にもあるが何処にもない。

道具作成:A

 妖精の秘薬を作成する。妖精のイメージは魔女と交わり、時に影響し合った。

単独行動:EX

 ロッカールームから供給される魔力でマスター不在でも継続的な活動が可能。

神性:EX

 妖精や女神の複合イメージとして創作されたティターニアは規格外の神性を有する。

妖精眼:-

 厳密には妖精ではないティターニアはこの視界を有さない。

【保有スキル】

チェンジリング:A

 取替え子。気に入った人の子を攫う、妖精たちの悪戯の一種。
 タイタニック号の都市伝説によれば、沈没したのは姉妹船オリンピック号だったのではないかという噂である。

森の仲間の演奏会:EX

 妖精の森の仲間たちが奏でる愉快で陽気な音楽。あるいは、毒キノコの胞子が見せる幻覚。
 タイタニック号の都市伝説によれば、避難のパニックを抑えるため音楽家たちが演奏を続けたという美談がある。

ロッカールーム:A++

 妖精領域。世界そのものを作り変える大神秘。本来ならば、亜鈴とされる妖精たちのみの特性であり、空想の妖精妃が持つのは世界を置き換える固有結界に過ぎない。

【宝具】

此方に沈む闇の雫トゥネートイ・ブロトイ・タルタロス

ランク:EX 種別:対不死宝具 レンジ:1〜100 最大捕捉:3000人くらい
 妖精領域の正体。死すべき定めを見下し同情したティターニアの心象風景。それに繋がった既に在った神代の残滓。
 端的に言えば冥界の一種である。沈没船タイタニックが横たわる海底とは、未だ人類の目が届かない神秘の領域であり、航海民話『デイビー・ジョーンズのロッカー』に見られるように霊魂を囚われる冥界としての要素もまたある。それが同じく海底に沈んだティターン系列艦の残骸と結びついたことで特にギリシャ神話のタルタロスと共鳴したもの。
 スキルとして保管に利用したり、逆にティターン系列艦の残骸からリソースを取り出すことも可能だが、本質は『沈没』という名の死であり、ティターニアの影を拡大、触れたモノを沈め、タルタロスの逸話通りに逃すことのない幽閉結界。この沈没は物理的な超重力の発生であると同時に、魔術的な死の正当な履行であり、元より不死である妖精、精霊の類いでないかぎり抵抗は困難である。

【解説】

 ウィリアム・シェイクスピアの戯曲『夏の夜の夢』に登場する妖精妃ティターニア。そのイミテーション。
 核となったのは史上最も有名な海難事故における沈没船タイタニック号。様々な都市伝説の囁かれる、しかし神秘とするには弱い幻霊である。本来であれば、『デイヴィ・ジョーンズ』などをメインとした霊基の一部として現界するのが精々の数ある海洋の小神秘の一つに過ぎない。そのはずだったが、ある世界線において地球の深海に沈んでいた機神艦隊ティターン系列艦の残骸と、その銘を縁として共鳴。船舶に女性名をつける風習なども合わさり、その霊基情報にティターニア(タイタンの娘)が刻まれることとなった。
 基本的には妖精妃ティターニアをモデルとした人格を形成しており、人間に友好的だが、特に美貌の幼年を対象とした偏愛の気があり、それを原因とした傍迷惑な言動も為し得る。浮世離れした雰囲気ながら、妙に俗っぽいのはギリシャ神性に通じるところがある。総じて悪意はないので、密にコミュニーケーションを図れば大抵のことは解決する。また、能力は本来の特性を調整した妖精らしいものではあるが、タイタンの娘には神代の魔女のイメージが含まれるものであり、妖精らしくない学問的な魔術もまた扱うことが可能である。
 妖精王オベロンに対しては無関係である。特に感じるところはなく、向こうからもそっくりさんとしか想われていない。ただ、オベロンはコミュニケーション能力が高いので、ティターニアの制御役としての適性が高い。
 ギリシャ神霊に対しては親近感が湧く。あくまで残骸であり、ティターニア自身のパーソナルにティタノマキアなどの隔意に繋がる記憶はないため、親戚のような感覚。ただギリシャ神霊曰く、たまに怖く感じるらしい。特にタイタンの娘とされるのはディアーナであるが、本霊基は冥界と密接に関係しており、同じく月女神であり冥界の関係者、そして魔女の女王であるヘカテ神と奇妙な符合があるためだろうか。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます

広告募集中