" />

ここはでもにっしょんch ぼくの考えたサーヴァントスレに投稿されたサーヴァントを纏めるwikiです。

基本情報

【出典】アーサー王伝説
【CLASS】アサシン
【真名】ディナダン
【異名】密偵騎士
【性別】男性
【身長・体重】179cm・75kg
【肌色】白 【髪色】金 【瞳色】茶色
【外見・容姿】
【地域】イギリス
【年代】5世紀
【属性】秩序・悪
【天地人属性】地
【その他属性】愛する者・円卓の騎士
【ステータス】筋力:C 耐久:C 敏捷:A 魔力:D 幸運:C 宝具:D 円卓の騎士としては最底辺だが、アサシンと考えるとそれなり。

【クラス別スキル】

諜報:B

気配を遮断するのではなく、気配そのものを敵対者だと感じさせない。親しい隣人、無害な石ころ、最愛の人間などと勘違いさせる。ディナダンの場合、「取るに足らぬ木っ端騎士」「警戒するまでもない存在」として、対象の精神自体を偽装する。

気配遮断:D

アサシンのクラススキル。自身の気配を消すスキル。隠密行動に適している。ディナダンは「対象と親しくなり、話術によって情報を抜き取るタイプの密偵」であるため、この手の気配遮断はむしろ不得手。道化として目立つことで密偵をなす騎士にして策士こそがディナダンなのである。

騎乗:C

本来はセイバーやライダーのクラススキル。乗り物を乗りこなす能力。Cランクでは正しい調教、調整がなされたものであれば万全に乗りこなせ、野獣ランクの獣は乗りこなすことが出来ない。ディナダンは馬上槍に長けた騎士であったため、アサシンクラスであってもこの能力を有する。

【固有スキル】

観察眼:B

人間、物体、あるいは情勢そのものを見抜く慧眼。彼が生きてさえいれば、モードレッドの謀反は「起きることすらなく」鎮圧されていたというレベルの洞察力。この洞察力によってディナダンはアーサー王直属の密偵を務めていたが、皮肉なことに、この観察眼を危惧したモードレッドとアグラヴェインに寝首を書かれることとなる。

人心掌握:B

人々の心を支配するスキル。カリスマとは似て非なるもので、上から心酔させるのではなく、誰とでも肩を組めるようになる。ディナダンの場合、ランスロットやトリスタンのような騎士の頂点、あるいはアーサー王に従属する諸国の王や、アーサー王自身をおちょくっても許される程度のコミュ力。さらに、単に自分が許されるというのみならず、一国の宮廷の不満を調整し、謀反の種をすべて摘み取ることすら可能な領域。

吟遊詩人:D+

ディナダンは、他者を面白おかしく貶める詩を書き、歌うことができる。この時代の「吟遊詩人」は現代に想像されるそれとは大きく価値が異なり、他者の名誉を貶め、英雄の功績を無に帰すことも可能な、大英雄すら恐れるようなものであった。もはやそれは、功績によって祀り上げられた英霊にとって「呪詛」に等しい。歌を歌うことで、対象のステータス1つを1ランクダウンさせられる。ディナダンは楽器が弾けないが故にこのランクだが、トリスタン卿のような適切な伴奏者が付いた場合はステータス2つを下げられる。

【宝具】

猛り狂う道化狼イーラ・ルプス

ランク:C+ 種別:対人宝具 レンジ:1〜50 最大捕捉:1人
馬上槍の技の冴えが宝具として昇華されたもの。怒濤の連続攻撃を叩き込んだ後、必殺の一撃を以て敵を貫く。同様に「猛り狂う狼」と称されたガレスと同一の宝具だが、武闘派の騎士であるあちらのほうがランクが多少上。実際、ガレスとディナダンが槍試合をした際は互角の攻防ののちガレスが勝利している。

……もっとも、ディナダンが本気を出していたかどうかは怪しいところがある。

【Weapon】

無銘・馬上槍

無銘の馬上槍。円卓の基準では平凡な武器だが、マーリンの魔術によって強化されており、疑似的にアーサー王の「風王結界」を再現している。巨槍でありながら、暗殺・粛正用の武器も兼ねる。

【解説】

ブルーノ・ル・ノワールの兄で、円卓のお笑い担当。トリスタンやランスロットをおちょくって許されるほどのコミュ力があり、ボケ役として多くの話で登場するが、主役にはならない。実力的にもお笑い担当。



……と言うのは仮の姿。その正体は、その類まれな話術を以て円卓の瓦解を防ぐ調整役であり、アーサー王直属の『密偵騎士』。しかし、密偵としての能力を疎まれたことで、モードレッドとアグラヴェインに二人がかりでその命を奪われることとなる。その直後に噴出するのが「円卓の瓦解」。ランスロットの姦通を起点として、調整役を失った円卓の不平不満が吹きあがってしまったのである。

「実力的な面」も詐称している疑惑が強く、本気を出せばサー・ガレスと同様にアーサー王から「猛り狂う狼」と称される程度には強い。モードレッドとアグラヴェインが「聖杯探索でディナダンが1人のところを」「不意打ちで」「2人がかりで」事に当たっていることからも戦闘力が伺える。

【人物像】

冗談とユーモアに長けた、明るく軽薄な馬鹿。軽薄な印象と裏腹に実は恋愛には疎く、貴婦人を助けるような騎士らしい冒険もほとんどしない。

が、それも仮の姿。実際は誰よりも周囲を観察し、周囲の環境を良好に保つために苦心している、義務感に溢れた知恵者である。

【因縁キャラクター】

弟。馬上槍戦ではあちらが勝手に落馬するため戦わずして勝てるが、徒歩の戦いではあちらの方が強い。実際のところ、年若い弟を深く心配しており、彼の冒険の「保護役」として円卓最強のランスロット卿をけしかけるなどしている。

トリスタン

友人。トリスタンに対してコーンウォールのマーク王が酷い扱いをしているのを知り、マーク王をひどく貶める悪口の詩を作曲し、トリスタンにフェイルノートで演奏させたりする。

モードレッド・アグラヴェイン

自身を殺した相手。どちらも「冗談が通じない」神経質な兄妹であるが、同時に「ディナダンの正体」に勘付いた数少ない騎士たちでもある。彼らの目的を考えた際に、ディナダン以上に不都合な存在は……アーサー王やランスロット卿を含めてすらも……いなかった。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます