" />

ここはでもにっしょんch ぼくの考えたサーヴァントスレに投稿されたサーヴァントを纏めるwikiです。

「最優の騎士とやらは格好で決まるのか? 富者であれ貧者であれ、気高き魂の価値は変わらない」



基本情報

【元ネタ】アーサー王伝説
【CLASS】セイバー
【真名】ベイリン
【異名・別名・表記揺れ】バリン、ベイリン・ル・サヴァージュ、野蛮なるベイリン、双剣の騎士
【性別】男
【身長・体重】180cm・76kg
【肌色】灰を被ったような肌色 【髪色】黒 【瞳色】橙
【外見・容姿】使い古したボロボロの鎧に身を包んだ丈夫。表情や目付きも相まって厳しい雰囲気を放っている。
【地域】ブリテン
【年代】5世紀
【属性】秩序・善
【天地人属性】地
【ステータス】筋力:B++ 耐久:A 敏捷:B+ 魔力:D 幸運:E- 宝具: A++

【クラス別スキル】

対魔力:C

魔術に対する抵抗力。Cランクでは魔術詠唱が二節以下のものを無効化する。大魔術・儀礼呪法など、大掛かりな魔術は防げない。

騎乗:B

騎乗の才能。大抵の乗り物なら人並み以上に乗りこなせるが、幻想種或いは魔術・聖獣ランクの獣は乗りこなせない。

禍殃の淵源:A

魔術師マーリン曰く、「彼はアーサー王には益を齎す。しかし王以外には災いを齎す」。存在するだけで周囲を惨禍に巻き込む悲しき宿命。不幸という台風の目。アーサー王を除いて周囲の者の幸運を敵味方問わずEランクに固定する。また、手にした宝具は尽く他者を害する呪具と化す。

【保有スキル】

天眼:A+

目的を達成する力。一つの事柄を成し得ると決めたらその成就のために全身全霊を傾け、必ず達成するもの。そうと決めたら何がなんでも押し通るベイリンの性格は、この特殊な魔眼を持つが故でもある。
ベイリンの天眼は戦闘における攻撃行為全てにこの眼の効果が適用される。が、性能が過剰なせいで日常の割とどうでもいいことに発揮されるような事も多く、命令や忠告を無視する頻度が増すデメリットスキルとしての面も持つ。

最優の騎士:A-

真の騎士にしか抜けない選定の剣に認められるほどの資質。勇猛、心眼、無窮の武錬などの複合スキル。本来の担い手ではないためマイナス補正を受けている。

戦闘続行:A

戦闘を続行する為の能力。決定的な致命傷を受けない限り生き延び、瀕死の傷を負ってなお戦闘可能。ベイリンは城の崩落に巻き込まれ生き埋めのまま三日放置されても死なず、最期の戦いにおいても巨人をも屠る一撃を七度耐えたという異常なタフさを誇る。

【宝具】

終殛へ誘う名も無き剣カリバーン・オブスキュア

ランク:A+ 種別:対人宝具 レンジ:1〜20 最大捕捉:1人
ベイリンが引き抜いた「この世で最も優れた騎士にしか引き抜けない」という選定の剣。
この剣を持つ者はやがて愛する者を手にかけるという呪いが掛けられており、ベイリンはこの呪いを受けて弟のベイランと相打つこととなった。
選定の剣だけあって光の奔流を放つことができるが、ベイリンのものはスキル「禍殃の淵源」の影響で魔剣としての性質しか帯びていない為にその光は黒く変貌している。
ベイリンにとっては「名も無き」剣であるため、擬似解放しかできずランクも低下しているが強力な剣であることに変わりない。彼がどのクラスで召喚されてもこの宝具は必ず装備されており、愛した者を必ず手にかけることになる。

無毀なる湖光アロンダイト

ランク:A++ 種別:対人宝具 レンジ:1〜2: 最大捕捉:1人
絶対に刃が毀れることのない名剣。ベイリンが湖の乙女ヴィヴィアンの兄を決闘で打ち破り手に入れたもので、ベイリンの死後ランスロットの手に渡り、やがてランスロットは「ベイリンが妖精から得た剣でランスロットはガウェインを討つ」というマーリンの予言通り、この剣でガウェインを討つことになった。ベイリンの握るそれはスキル「禍殃の淵源」の影響で魔剣へと変転しており、眩い光を放つことは無い。
この剣を抜いている間、全てのパラメーターは1ランク向上するほか、妖精への特攻効果を有する。

衅絆の赤鎧アーマー・オブ・ドゥーム

ランク:C++ 種別:対人宝具 レンジ:ー 最大捕捉:1人
ベイリンが死の間際、弟ベイランより受け継いだ呪われし深紅の鎧。
装備中、全パラメーターにプラス補正を付与し、加えて鎧に宿るベイランの幻霊が融合。憑依経験を得た剣の冴えは倍増し、その剣筋は人外の領域へと至る。

【解説】

「双剣の騎士」「野蛮なるベイリン」などの異名を持つ、円卓結成前のアーサー王配下の騎士、ベイリン卿。
マーリンが、「その騎士以上に勇敢なる者は、この世に1人もいない」「あの騎士と太刀打ちできる者は誰もいない」と評し、ぺリノア王との戦いを経たアーサー王をして「私の見たどんな騎士にも勝る」とまで言わしめ、統一戦争の際には弟ベイランと共に単騎で戦況を逆転させ、「天より舞い降りた御使いか、地獄より這い出た悪魔」とまで例えられた最強の騎士。野蛮と揶揄されるようにその振る舞いは極端かつ粗暴だが、ガウェイン卿すら抜けなかった「最優の騎士にのみ抜ける選定の剣」を抜いてみせたように、騎士としての正義感とアーサー王への忠誠心は紛れもない本物。
しかしながら生まれつき災禍に魅入られた宿命故に栄光を手にすることはなく、最期は実の弟と互いの正体を知らぬまま殺し合い相打つという、悲惨極まりない終幕を迎えた。

【人物・性格】

使い古した傷だらけの鎧を纏う、炎のように燦やかな瞳が印象的な丈夫。
人物としてはとんでもなく頑固で無鉄砲で冷酷で苛烈でタフ。正義感は強いが我も強く、忠告や命令の殆どを無視して我が道を行く制御不能の騎士。
基本的に誰に対しても当たりが強く、辛辣。完全に無情というわけではないが、ツン99.9%デレ0.1%くらいのトゲトゲっぷり。雰囲気や表情も暗く威圧的で、常に睨むような目付きで眉間に皺を作り、口は固く結んでいるので親しい人物は少ない。相当根気強く、長期間付き合ってやっと良い所が見えてくるタイプと言える。
「野蛮」の異名に違わず、ろくに策も考えずに武力で解決しようするきらいがあるが、これはその不運さ故にあらゆる考えが裏目に出続ける人生であったため、「上手くいかなくて当然」「俺には剣しかない」という思想が根付いていることが原因。そんな自分を必要とし、価値を与えてくれたアーサー王は彼にとって絶対の存在であり、一度決めたら誰に何と言われようとテコでも動かない性格のはずが、アーサー王の言とあらば即座に従い何としてでも遂行する忠犬と化す。マスターを得た場合も「俺が仕えるのはアーサー王のみ」という考えが強く、あくまで対等の立場をとる。

イメージカラー:鉄色、橙
特技:戦闘
好きなもの:なし
嫌いなもの:自分の宿命
天敵:弟、アーサー王
願い:なし。しかし騎士として悪人の手に渡るのは阻止する

【一人称】俺 【二人称】お前、貴様 【三人称】あいつ、奴

【因縁キャラ】

アーサー王

君主。絶対の忠誠を誓う。誰からも必要とされず、忌み嫌われた彼に手を差し伸べ、「貴方の力が必要なのです。どうか、私と共に来てくれませんか」と言葉を投げかけた。
ベイリンにとって自分の存在を認め、大義を与えてくれたことは何よりの救済であり、まさに輝ける星のように王を仰ぐ。

ベイラン

弟。唯一の肉親にして、ベイリンについて行ける数少ない人物。互いに固い絆で結ばれており、英霊となってもベイランは変わらず憧れの視線を兄に送るが、ベイリンは自らの手で殺めてしまったという負い目を拭いきれないでいる。

ギャラハッド

本当の「最優の騎士」。同じ剣に認められながらも彼とは違い栄光を掴んだ者。直接的な関わりはないが、やはり何か思うところがあるようだ。

ベディヴィエール

旧知の騎士。ベイリンの人となりを理解している人物の1人。ベイリンの方もその忠誠心は認めており、関係は良い方。

マーリン

反りの合わない魔術師。ベイリンはマーリンに対しては特に当たりが強いが、逆にマーリンはベイリンを自分と同じトラブルメーカーとして気に入っており、勝手に友人を名乗りちょっかいをかける。

【コメント】

性格はだいぶ原典から汲み取ったつもりです。アロンダイトについては、「双剣の騎士」とかいう大層な異名だけど片方だけ宝具ってのもなんだかなぁと思い、こじつけときました。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます