" />

ここはでもにっしょんch ぼくの考えたサーヴァントスレに投稿されたサーヴァントを纏めるwikiです。

基本情報

【元ネタ】ハワイ神話・ポリネシア神話等
【CLASS】アーチャー
【真名】マウイ(新年)
【性別】男
【身長・体重】198cm・102kg
【肌色】茶色 【髪色】焦げ茶色 【瞳色】海のような深い青
【外見・容姿】太陽のような笑みを浮かべる、日焼けした爽やかな海の男。細マッチョ。ウェーブのかかった焦げ茶色の髪を肩まで伸ばしている。新年なので、和風の着流しに身を包んでいる。片腕を出した、遠山の金さんのような装い。
【地域】太平洋全域
【年代】神代
【属性】混沌・善
【天地人属性】天
【その他属性】男性・神性・愛するもの
【ステータス】筋力:B+ 耐久:B 敏捷:A 魔力:A 幸運:A 宝具:EX

【クラス別スキル】

快晴の航海者:EX

「船」と認識されるものを駆る才能を示すスキル。船員・船団を対象とする集団のリーダーも表すため、「軍略」「カリスマ」も兼ね備える特殊スキル、嵐の航海者。
船乗りの守護者にして「帆船」の発明者たるマウイはこのスキルをEX(規格外)で有する。この領域になると、「船」どころか「海」の側を制御できる。マウイのそれはもはや天候操作能力すら有しており、嵐を乗り越えるどころか、嵐を「起こさない」ことができる。
祭りの最中に雨が降ることや、初日の出が雲で隠れることを防止できる。

団体行動:C

アーチャーのクラススキルである単独行動を返上したことを表すスキル。集団戦闘に微弱な補正がかかる。
「新年の祝い事くらい、皆で楽しんだ方がいいとおれは思うね。」

【固有スキル】

神性:A+

神霊適性を持つかどうか。高いほどより物質的な神霊との混血とされる。
マウイは死の女神ヒナの孫にあたるが、本人もまた半神の身でありながら創造神、風神として語られる。
高すぎる神性と生前の経験のせいか、祝い事はたいてい自分が主役だと思い込む節がある。

大漁旗:A-

神の釣針を持つマウイは、おせちの材料を釣り上げる一流の漁師でもある。
が、何でも釣れるので、根掛かりしてしまった場合海底の岩盤ごと釣り上げて島が増えてしまう危険がある。

変化:B

太平洋の島々に住む生き物に変身することができる能力。イルカや鷹、芋虫などに変身できる。

「富士とか茄子は知らねえけど、鷹が見たいならなってやるぜ?ほら!」

【宝具】

椰子の中の太陽ハレアカラ

ランク:B 種別:対海宝具 レンジ:1〜50 最大捕捉:100人
由来:マウイが風をココナッツの中に閉じ込め支配した逸話と、マウイがマウイ島ハレアカラ山の上で太陽を捕まえた逸話より。

椰子の中に閉じ込めた疑似太陽。いつも閉じ込めている風は凧揚げに使っているので、代わりに太陽を入れてみた。「太陽の運行を支配した」逸話により、疑似太陽のエネルギーを操ることができる。
真名を開放すれば疑似太陽の本体が顕現、マウイが天を押し上げる前の「大地に近い太陽」として地表を焦がすことや、自在に初日の出を見ることができる。

朝日と波風の譚マナイアカラニ・ルペ

ランク:EX 種別:対洋宝具 レンジ:1〜999 最大捕捉:1000人
由来:マウイが凧を発明したとするハワイの神話より。マウイが揚げた凧は南国の変わりやすい天気を読むのに役立ち、人々を嵐から救った。また、この「凧が風を受けて飛ぶ」様は船に張る帆の発明にもつながり、人々が島々を行き来するのを楽にしたとされる。「ルぺ」はハワイ語で「凧」を指す。
マウイが発明した、凧の原典。対界宝具マナイアカラニの釣糸を凧糸の代わりに使い、『椰子の中の天空(マカニ・パヒリ)』より取り出した風神の権能で飛ばす、贅沢な逸品。

【Weapon】

『マナイアカラニ』

宝具となっている巨大な釣針と巨大な釣糸。今回の召喚では釣り糸を凧糸として用いており、釣針の部分は羽子板として使う。

『アラエ鳥』

マウイに「火」のことを教えず、最終的に暴力で無理やり吐かされたり、ハワイ島を釣り上げるときの餌にされたりした鳥。今回は羽根つきの「羽根」として飛ばされる。アラエ鳥はポリネシアに生息する「バン」の一種である。

【解説】

新年イベントで配布された☆4大英雄、マウイ。羽根つきをするからアーチャー、といういつもの雑なクラス分け。
『凧の発明者』としての側面を強く持つ。というのも、ポリネシアの民にとっては「凧を揚げて上空の気流を知る」ことは天気や海流を読むためにとても重要なものであり、同時に風を受ける凧は船の「帆」と同一のものとみなされたからである。
凧と初日の出を操り、おせちの海鮮を支配する自分こそ新年の主役にふさわしい……とマウイは思っている。

【コメント】

イベントのアーパーキャラであっても、ある程度は原典にある能力を使ってほしい、という気持ちがある。水着ニトクリスの水責めの刑とか。
そんなこんなで、「初日の出」と「凧」を使うマウイを作ってみた。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます