" />

ここはでもにっしょんch ぼくの考えたサーヴァントスレに投稿されたサーヴァントを纏めるwikiです。



「暴れる可能性を恐れるんなら、刺すなり踏むなりお好きにどうぞ」


基本情報

【元ネタ】民間信仰、『香取神宮小史』など
【CLASS】アサシン
【真名】大鯰
【性別】不明(本人は男性だと思っている)
【身長・体重】185cm・78kg
【肌色】黄色系(日に当たっていないので白に近い)【髪色】黒【瞳色】黒
【外見・容姿】髪型はマッシュ、糸目に大きめの口、服は青い男物の着物。本人が気に入った髪型にしているらしい
【地域】日本
【年代】神代〜現代
【属性】中立・中庸
【天地人属性】地
【その他属性】竜、神性
【ステータス】筋力:EX 耐久:EX 敏捷:E 魔力:B 幸運:D 宝具:EX

イメージ画像〔Picrew〕

【クラス別スキル】

気配遮断:EX

普段地下で眠っているため、サーヴァントとなっても強力な気配遮断が可能。

【固有スキル】

竜種:E

元々は竜蛇だったが、すっかり鯰に成り果てたのでランクが著しく低下している。

神性:E-

その体に神霊適性を持つかどうか。大鯰自身は神ではないが、ある神々と密接な関係を持つため低ランクの神性を獲得している。

要石:B

慢性的な頭痛と腰痛を起こし、大鯰のステータスは低下する。デバフ効果ばかりだが、本人としては必要なスキルだと思っているらしい。
「この石がなくなったら、自分を制御できなくなるかも、ですよ」

感覚器官:B+

実在生物の鯰は視力が弱い代わりに聴力が良く、ヒゲを使って水流の変化も感じ取る。大鯰も普段目を使わないためか他の感覚が発達し、音の反響や空気の動きで空間認識ができるようになった。

【宝具】


「痛ッ……承知いたしました、ほんのちょいとだけですね」

鹿島要石真図よなおしなまずのなさけ

ランク:EX 種別:対軍宝具 レンジ:0〜99 最大捕捉:1000
擬似的に地震を発生させ、相手には大きなダメージを与えるとともに弱体状態を解除する。本人も調整はしているが、自身や味方にも少しダメージを与え体力を回復する。
大鯰によれば、「オリジナル」からは大幅にランクダウンしており、本来の力の3%も出せないとのこと。
「このくらいの力でないとマスターの手助けにはならぬ、と上から」
破壊と再生。失う者と得る者。彼が引き起こすものには両方の側面が存在する。そんな彼もまた、地震と護国を司る二面性を有しているのだ。
宝具名も、鹿島大明神に押さえつけられる錦絵『鹿島要石真図』と、庶民を救助する鯰絵『世直し鯰の情』を併せ持ったものになっている。
やり過ぎるな、と文字通り釘(要石という名の剣あるいは柱)を刺されるため、宝具発動時の頭痛と腰痛は酷いらしい。
なお発動時でも3mm程しか目を開けられない。

【Weapon】

ヒレ

アサシンはその場から動かず、相手の周囲にヒレを発生させて攻撃する。尾びれではなく胸びれ。

ヒゲ

自身の周囲に発生させ、そっと伸ばしてレーダーとして利用する。音や空気の振動がある限り、彼に探知できないものは無い。
「マスターさんや、10時の方向に何かいますぜ」

【解説】

暴れることで地震を引き起こすとされている大鯰。護国の役割もあると言われている。
人理の危機と知り駆けつけた次第。諸々の承認はきちんと貰ってきたらしい。
かつては竜蛇が日本列島をぐるりと囲んでいるとされていたが、江戸時代後期頃から鯰としての認識が強くなった。
大鯰が要石で押さえられているのは有名な話。茨城県の鹿島神宮で頭を、千葉県の香取神宮で尾を押さえつけ、これにより地震を鎮めている。
江戸時代の鯰絵にもあるように、地震という災害を起こす側面と、新たな都市の創造を引き起こす側面があり、スクラップアンドビルドの象徴とも言えるだろう。
ちなみに九州地方で信仰される鯰や、推古朝時代の地震神「なゐの神」とは別人だと本人は語る。
「昔は竜だったの覚えてますよ、気づいたら鯰になっちまいまして」

【人物像】

くわっと大口を開けて穏やかな欠伸をする、気怠げな男性。
護国に徹する者としての側面が強い。
鯰絵でも男物の着物を着て描かれていたので、本人も男だと思ってこの姿をしているが実際の性別は不明。
激しく動いたり、目を開いたりすると「目覚める」可能性があるので、要石の力も受けつつ意識的に力を抜いている。ずっと糸目なのもそのせい。
「本人」は今でも眠っており、サーヴァントの彼は分霊である。
慢性の頭痛と腰痛を持っている。刺すような痛みで、これだけ押さえつけられているとやはり動きたくないらしい。

特技:長時間睡眠
好きなもの:寝ること
嫌いなもの:安眠妨害
天敵:建御雷神(鹿島大明神)、経津主神
願い:また国を護れれば良いなぁ
【一人称】僕【二人称】貴方、あんた【三人称】あの人、やっこさん

「戦闘向きじゃなくて悪いですね……でも護るべき国がなくなったら、そりゃ取り戻したいってもんですよ」

【コメント】

人理の危機レベルじゃないと喚べない鯖になりました。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます