" />

ここはでもにっしょんch ぼくの考えたサーヴァントスレに投稿されたサーヴァントを纏めるwikiです。

基本情報

【出典】地域伝承
【CLASS】セイバー
【真名】アルティン・アリーグ
【性別】女性
【属性】混沌・善・地
【ステータス】筋力A 耐久B 敏捷C 魔力D 幸運B 宝具C++

【クラス別スキル】

対魔力:B

魔術発動における詠唱が三節以下のものを無効化する。
大魔術、儀礼呪法等を以ってしても、傷つけるのは難しい。

騎乗:B

騎乗の才能。騎馬民族の出とされることもあり、騎乗戦闘はお手の物。
大抵の乗り物なら人並み以上に乗りこなせるが、魔獣・聖獣ランクの獣は乗りこなせない。

【保有スキル】

黄金律(体):A

女神の如き完璧な肉体を持ち、その美しさは常に保たれる。
テュルク諸語において、セイバーの真名はおおよそ「純粋な黄金」或いは「神聖な黄金」を意味する。

女王の躾:C

男に対する強制力を有する特殊なカリスマ。
武勇を以て男たちを従え、己の下に帰属させる威風。

解放思想:A

抑圧と差別を嫌い、自由と変革を求める行動力。
あらゆる「束縛」に抗う耐性として働き、結界や拘束からの脱出に有利な補正が掛かる。
セイバーの理念は純粋な実力主義に基いたもので、啓蒙思想とは無関係。

【宝具】

女の一念、竜を討つユラン・オルドゥルメ

ランク:C++ 種別:対竜宝具 レンジ:1 最大捕捉:1人
多くの勇者・英傑を喰らった大蛇に止めを刺した逸話が昇華された概念宝具。
セイバーは何度となく剣を弾かれても諦めずに挑み続け、遂には無敵の心臓を貫いてみせた。
挑戦を繰り返すほどに攻撃の威力が上昇していき、試行回数さえ重ねれば宝具による防御効果すら打ち破る。 

【Weapon】

『無銘:剣』

特別な謂れは無いが、頑丈な業物。
大蛇を仕留めた逸話により、蛇・竜属性を持つ者に対しては追加ダメージを負わせる。

【解説】

広くテュルク語圏に伝わる英雄。
族長の長子として生まれるが、女に部族は纏められないと地位の相続を認められず出奔。
逗留先で各国の勇者たちを丸呑みにした蛇の噂を聞き付け、族長に相応しい実力を証明すべく討伐を決意する。
蛇を探して荒野を往くうち、その体内へ迷い込んでしまうアルティンだったが、そこで蛇の心臓を貫き、見事に蛇退治を成し遂げた。
その後は救助した勇者たちを引き連れて故郷に凱旋。晴れて族長の座を受け継ぎ、夫さえも部下として部族を治めたという。

ハカス共和国には叙事詩が、カザフスタンには映画が存在するようだが詳細不明。
肝心の叙事詩もロシア語に翻訳された一冊があるのみで、英語にもまともな翻訳物は無い……らしい。
かなりマイナーな英雄だが蛇退治の逸話だけはしっかりヒットする。
退治したのはあくまで蛇だが、その体内は荒野と見紛うほど広大で、勇者たちの刃を受けても傷一つ付かない心臓を持つので、ここでは竜判定。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます