" />

ここはでもにっしょんch ぼくの考えたサーヴァントスレに投稿されたサーヴァントを纏めるwikiです。

「このおばあちゃんが、必ず無事に目的地まで連れて行ってあげますからね」


基本情報

【出典】史実
【CLASS】ライダー
【真名】オリンピック
【異名・別名・表記揺れ】王立郵便船オリンピック、Old Reliable(頼もしいおばあちゃん)
【性別】女性
【身長・体重】160cm・67kg
【肌色】白【髪色】茶【瞳色】榛色
【外見・容姿】上品な婦人服を着た恰幅の良い老婆。
【地域】イギリス
【年代】1911年6月14日〜1935年
【属性】中立・善
【ステータス】筋力:B++ 耐久:B++ 敏捷:D++ 魔力:E 幸運:EX(C) 宝具:A+

【クラス別スキル】

対魔力:D

一工程(シングルアクション)による魔術行使を無効化する。
魔力避けのアミュレット程度の対魔力。

【固有スキル】 

航海:EX

操船技術。海に特化している為、馬や戦車は乗りこなせない。
軍事輸送船として18万4000マイルもの距離を走り、500回もの大西洋横断を果たしたライダーは規格外の適性を誇る。

機関の鎧:A

複式蒸気機関を搭載している。取り外しは不可能。
筋力と耐久をランクアップさせる反面、その重量のため敏捷がダウンしてしまう。
異形の蒸気機関が齎すブースト機能により、筋力・耐久・敏捷の能力値に「++」の補正が付与される。

不沈伝説:A

高度な安全対策に由来する「この船は絶対に沈没しない」という神話。
被弾時に幸運判定を行い、成功すれば受けるダメージをゼロにする効果に、高ランクの“矢避けの加護”を兼ねる。
同じく不沈艦と謳われた姉妹船の悲劇こそが、皮肉にもライダーの名声を高める一因となっている。
──禍福は糾える縄の如し。ライダーは幸運に愛されるが、その周囲は不幸に見舞われる。

【宝具】

圧し砕け、神々の霊峰よオリンピック・アウトブレイク

ランク:A+ 種別:対城宝具 レンジ:1〜99 最大捕捉:1000人
真体に戻り、全長269メートル・45324トンの大質量で行う愚直なまでの突進攻撃。
この際、“不沈伝説”スキルに秘められた幸運収奪効果が全開となり、敵の幸運を奪い、我がものとする。
運に見放された敵は察知・回避・迎撃・防御などのあらゆる判定を失敗するが、運を味方にしたこちらの突進は必中となる。
彼我の幸運差が一定値を超えた場合、必中の突進は必殺の域に昇華され、敵の急所に直撃した上で即死判定を行う。

【解説】

イギリスの海運企業ホワイト・スター・ライン社が建造した客船。
世界的に著名な豪華客船タイタニック号を姉妹船に持ち、ブリタニック号と合わせた三隻をオリンピック級と称す。
当時としては世界最大級の客船で、二重構造の船底や防水隔壁などの高度な安全対策を施されていた事から不沈艦として喧伝された。
第一次世界大戦時には軍用輸送船として徴用され、1918年5月12日にはドイツ潜水艦Uボートへ衝角攻撃を敢行し、深刻なダメージを負わせて自沈に追い込む戦果を挙げている。
これは第一次世界大戦中において商船が軍艦を撃沈した唯一の事例とされる。
終戦後には客船に復帰し、1935年に引退するまでに500回もの大西洋横断をこなした。
複数回の衝突事故と大戦を切り抜け、Uボート撃退という武勇伝まで持つこの船は、晩年には「頼もしいおばあちゃん」という愛称で親しまれた。
姉妹船のタイタニック号は1914年の処女航海の最中に氷山と衝突して沈没し、ブリタニック号は病院船として運航していた1916年に触雷して沈没している。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます