" />

ここはでもにっしょんch ぼくの考えたサーヴァントスレに投稿されたサーヴァントを纏めるwikiです。

基本情報

【CLASS】セイバー
【真名】曹操孟徳
【性別】男性
【身長・体重】170cm、80kg
【外見・容姿】冷厳な覇気を漂わせる硬質な美貌の男
【出典】史実、三国志
【地域】中国
【年代】後漢末期
【属性】秩序・悪
【天地人属性】人
【ステータス】筋力A 耐久C 敏捷B 魔力C 幸運C 宝具A

【クラス別スキル】

対魔力:B

 魔術に対する抵抗力。一定ランクまでの魔術は無効化し、それ以上のランクのものは効果を削減する。サーヴァント自身の意思で弱め、有益な魔術を受けることも可能。魔術発動における詠唱が三節以下のものを無効化する。大魔術、儀礼呪法等を以ってしても、傷つけるのは難しい。

騎乗:A

 乗り物を乗りこなす能力。「乗り物」という概念に対して発揮されるスキルであるため、生物・非生物を問わない。
 また、英霊の生前には存在しなかった未知の乗り物(例えば古い時代の英雄にとっては見たことも無いはずの、機械仕掛けの車両、果ては飛行機)すらも直感によって自在に乗りこなせる。
 Aランクでは幻獣・神獣ランクを除くすべての獣、乗り物を乗りこなせる。

【固有スキル】

天賦の叡智:EX

 並ぶ者なき天性の叡智を示すスキル。肉体面での負荷(神性など)や英雄が独自に所有するものを除く多くのスキルを、A〜Bランクの習熟度で発揮可能。
 『三国志』の著者である陳寿は文武両面に非凡な才能を見せた彼を「非常の人、超世の傑」(類稀なる才の持ち主であり、時代を超えた英雄である)と評している。

乱世の奸雄:B

 曹操は特殊なカリスマ性を有している。本来はカリスマスキルの効果を含む複合スキル。
 曹操の他者への強烈な威圧感は、全能力のランクを下げる強烈な“重圧”の効果をもたらす。
 魔術師だろうが只人であろうが凡百の人間であれば、目視することも難しい。ランクB以上のカリスマにより、打ち消すことが可能。

人間観察:A

 人々を観察し、理解する技術。ただ観察するだけではなく、その人間の得手不得手、能力を見抜きこれを忘れない記憶力が重要。
 才能のある人材を積極的に登用することを求めて磨かれた彼のスキル。
 曹操は人材コレクターで優れた人材を集めることに余念が無く、相手が優秀とみれば、家柄、過去、年齢、所属勢力を問わず麾下に招きたいと願い求めていた。

【宝具】

青紅剣せいこうのつるぎ

ランク:C+
種別:対人宝具
レンジ:1
最大捕捉:1人
 覇王・曹操が所有していた名剣。真名解放を解放する事で本来の刀身を覆う程に赫き雷が溢れ出す。
 発動時間はそれほど長くないが、その紅雷宿す一閃は鋼鉄をも泥の如く切り裂ける程の威力を叩き出せる。
 そして出力を上げる毎に曹操の身体ステータスを一時的に上げる事が可能である。
 能力の一時的な上昇と比例し、宝具解放後の体力の消耗は増加する。仮に限界以上まで解放すれば、計り知れない程の威力を叩き出せるであろう。
 同じく青紅剣を持つ趙雲子龍と比べて、本来の所有者である曹操が真名解放で負う負担は青紅剣を奪取した趙雲子龍と比べて極めて軽微である。

倚天剣いてんのけん

ランク:B+
種別:対軍宝具
レンジ:1〜50
最大捕捉:800人
 曹操が作らせたという「天を貫く」という意味の名を持つ名剣。
 岩をまるで泥のように切ったとも伝えられており、現代中国では倚天剣は名剣の代名詞として使われている。
 刀身の部分が分子レベルで微細な刃のチェーンソーのようになっており、これにより神鋼の装甲でさえも切り裂けるようになっている。
 魔力を込めると内部の機構が運動し、伸縮拡張自在の刀身を象った魔力の刃を具現化することで押し寄せる敵兵を斬り裂く。

【人物】

 三国志演義に名高い英傑。武将、政治家、詩人、兵法家として業績を残した才人。
 後漢の丞相であり、三国時代の魏の基礎を作った魏王。
 『三国志演義』では敵役・悪役としても知られる人物。機知と権謀に富んだがその放蕩ぶりから治世の能臣、乱世の奸雄と評された。
 黄巾の乱を平定後、献帝を擁して華北を掌握したが、江南進出は劉備、孫権の連合軍に阻まれ天下統一を逃した。
 野心家で合理主義。理性的ではあるが時に苛烈な一面を見せ、周囲を恐怖に陥れて支配する。単純な武人ではなく、政略的な面でも優れている。
 『三国志演義』での記述や陵墓から発掘された遺体から小柄であったと伝わっているが、実際の曹操は後世の歴史家の見解以上に長身で立派な体躯だった。
 彼は生来、先天的に魔術回路を持っており、身体から尋常ならざる精気を滾らせる特異体質だった。
 その体質によって肉体は強靭であったが死去した後、精気を失った肉体は矮躯へと変貌してしまったのである。
 先述した宝具は曹操の能力を機能として昇華させて兵器として利用するために設計されたものだった。

【他クラス適性】ライダー、アサシン、キャスター
【イメージCV】小杉十郎太

【生前関係者】

呂布
 彼が処刑した将帥。その武芸を評価するものの、麾下に加わることを条件に助命を願うようなら彼の覇気は失われたと判断して処刑させるつもりだった。心中複雑な考えを持つ相手。
 サイボーグになる前から体から雷気を迸らせる特異体質だった彼とは類似した体質を持つ共通項があった。

陳宮
 彼のことも高く評価して麾下に加えたいと思う人材だった。
 それは彼の用兵だけでなく自分の能力を活かせるだろう彼の技術力にも注目してのことだった。

司馬懿
 高く評価する軍師、政治家。美少女になって困惑している。

【メモ】

 FGO風に言えばマスターが男性か女性かで態度が大きく違うキャラクター。男性ならば直言の臣扱い。女性ならば寵姫扱い。
 キャラクターの方向性としては三国志演義の悪役・敵役よりも、吉川英治の『三国志』や蒼天航路の曹操に近いです。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます