" />

ここはでもにっしょんch ぼくの考えたサーヴァントスレに投稿されたサーヴァントを纏めるwikiです。

追加された行はこの色です。
削除された行はこの色です。

&align(center){''&size(20){「童話は、いつだって俺様から始まるものさ!」}''}

*基本情報
【元ネタ】グリム童話+「ゴエティア」
【CLASS】アヴェンジャー
【真名】カエルの王様=バエル
【性別】男性
【身長・体重】99cm・32kg→180cm・69kg
【容姿】王冠を被った蛙→艶やかな黒い髪の王子様ルックの男
【属性】混沌・悪・天
【ステータス】筋力D 耐久E 敏捷B 魔力D 幸運C 宝具A → 筋力B 耐久B 敏捷A 魔力A 幸運B 宝具A+

*【クラス別スキル】
**復讐者:E
復讐者として、人の怨みと怨念を一身に集める在り方がスキルとなったもの。正直アヴェンジャー自身にはあまり身に覚えが無く、実際ランクも低いのだが…?

**忘却補正:EX
人は多くを忘れる生き物だが、復讐者は決して忘れない。並行世界の自身の持つ知識すら限定的に閲覧できる、規格外のランク。

**自己回復(魔力):A+
復讐が果たされるまでその魔力は延々と湧き続ける。水源の主たるアヴェンジャーは破格の魔力回復量を誇る。

**単独顕現(偽):E
第一の獣の残滓とも呼べない程の痕跡。即死系攻撃をキャンセルする能力などは有していない。しかし因果を混乱させ、自身が召喚される運命に至る道筋を作り出すことは出来る。

**自己改造:EX
自分自身を幻霊融合体として作り出している。

**騎乗:A+
騎乗の才能。竜種を除くすべての獣、乗り物を乗りこなすことが出来る。

*【保有スキル】
**神性:A
神霊適性を持つかどうか。悪魔バエル、その起源はカナンの嵐神バアルに他ならない。

**井の中の蛙:A
水源の主としてのスキル。「魔力放出(水)」と同等の能力に加えて、水辺、水上、水中、雨のフィールドにおいて有利に戦闘を進められる。ただし「海」は含まれない。
「カエルの王様」において蛙が現れる場所は森の中の泉だが、類話によってはそれは井戸であることもある。言うまでも無く、これらは表象として同じ「水源」である。

**先頭の悪魔:A
列の先頭に立ちて人々を何処かへ導く者。
「カリスマ」の亜種スキル。アヴェンジャーの後ろには自然と人がついて来る。行く当てもなく、ただ漠然とした「どこか」へ辿り着きたいと思うような者は特にアヴェンジャーへと引き寄せられる。

*【宝具】
**『&ruby(グリモワール・フォン・グリム){暗黒童話・幻想目録}』
ランク:A 種別:対人宝具 レンジ:1〜20 最大捕捉:72人
一冊の魔導書。グリム童話に由来する怪物や道具などを自在に召喚し使役する力を持つ。
しかしこの宝具の真価はその能力ではない。その真の力は、これらの魔導書に刻まれた存在を素材にした、召還の触媒になること。即ち、幻霊作成、英霊召喚のために必要不可欠な道具。

**『&ruby(アブスプランゲン・ヘルツ){我が鼓動に死の口付けを}』
ランク:A+ 種別:対人宝具 レンジ:- 最大捕捉:1人
常時発動型の二段階宝具。通常時はアヴェンジャーが受けたダメージを魔力に変換して溜め込む能力。魔力が充分に溜まった状態でアヴェンジャーが死亡した時、次の段階が自動発動し、アヴェンジャーをカエルから人間の姿へと変身させる。この変身後の姿こそ、「魔王バエル」である。
「魔王バエル」である時全てのステータスは大きく上昇し、第三宝具『雨に謳え、始まりの大罪』が解放される。スキルもカエルの姿より遥かに有効に活用が可能。ただしこの宝具によって溜めた分の魔力を使い切ると再びカエルへと戻る。

**『&ruby(バアル・メロダック){雨に謳え、始まりの大罪}』
ランク:A+ 種別:対界宝具 レンジ:1〜99 最大捕捉:1000人
「魔王バエル」の姿で扱う、一振りの剣。バエルの更に原典と言える存在に象徴される、「王権を表す剣」を模したもの。魔力を込めることで雷と風を放つ。
真名解放によって、天を覆う黒雲を呼び魔力をアヴェンジャーの頭上近くに収束させ、雷撃と暴風と豪雨を凝縮した一撃を天から地に向かって落とす。着弾地点の地上にあるものを焼き払い、吹き飛ばし、洗い流し、"何も無かった"かのように痕跡の消えた焦土へと変えてしまう。
ただしこの一撃を撃つと強制的に『我が鼓動に死の口付けを』で溜めた魔力を使い果たし、「魔王バエル」からカエルの姿に戻ってしまう。

*【解説】
カエルの王様をベースに悪魔バエルを組み込んだ幻霊融合体。ただし土台という意味でのベースに、核という意味で組み込んだ、という形だが。
カエルの王様。グリム童話「カエルの王様」のキャラクター。ある国の王女が森の泉に落とした毬を取って貰う代わりに、共に食事をし一つのベッドで眠ることをカエルに約束させられるが、王女は約束を守ることを拒否し、最後にはカエルを壁に投げつけてしまう…するとカエルの呪いが解けて美しい王子の姿に戻り、二人は結婚をする…という物語の主役。教訓性の問題からか、「王女がカエルにキスをすると王子に戻る」としているバージョンも流布している。グリム童話において一貫して最初の一遍に置かれる物語。
バエル。ソロモン七十二柱に数えられる一柱。カエル、猫、人間等に似た姿、あるいはそれらをまとめた姿で表される。その名前はカナン人が崇めた嵐と慈雨の神バアルに由来する。ソロモン七十二柱の序列一位とされることから筆頭としてのイメージを持たされることも多い。

英霊の座からソロモン王が消え、魔神達も共に消え去ったその"空白"に淀んだ概念の一塊。並行世界に生じた"バアル"の可能性の一つ。幻霊バエル。本来は"ただそれだけ"の存在であったが、獣の能力「単独顕現」の残滓、あるいは影とでもいうようなものが彼に宿ったことで、話は変わる。彼は並行世界の"バアル"の成果を手にし、自らを幻霊融合体として改造し召喚されるに至ったのだ。そこまで来れば、当然次の話も決まる。更に幻霊を作って召喚するのである。目標は同類たるソロモン72柱の召喚。そこに至るステップとして、まずは手に納めたグリム童話の概念を使って、自らの使い魔を作ろう――。
性格は尊大でナルシスト、更になんとなく卑猥。自身の考えに酔いやすい。一方、召喚後の目的をソロモン72柱の仲間のためと定めて尽力するなど、仲間思い、というより仲間に甘い側面も強い。
幻霊融合体「七人の姫」――即ち[[手無し娘>手無し娘+手洗い鬼]]、[[星の銀貨>星の銀貨+銀の弾丸]]、[[七羽のカラス>七羽のカラス+ヴァジュラ]]、[[アリョーヌシカとイワーヌシカ>アリョーヌシカとイワーヌシカ+ヘイズルーンとエイクスュルニル]]、[[ガラスの棺>ガラスの棺+ウィンチェスター・ミステリー・ハウス]]、[[ブレーメンの音楽隊>ブレーメンの音楽隊+コッペリア]]、[[千匹皮>千匹皮+ラーフ(ケートゥ)]]の製作者であり、ボス。しかし部下からの扱いはぞんざいであり、偉そうな上にいやらしい奴として敬われず、よく壁に投げつけられている。一方でアヴェンジャーにとっても彼女達は「練習台」に過ぎず、折角作ったので勿体ないから使い倒すだけ…と、当初はそう考えていたが…。

[+]《FGO性能》
''カエルの王様=バエル''
クラス:アヴェンジャー
レア度:☆5
基本ステータス:HP13200/ATK11781
コマンドカード:QAAAB

**《クラススキル》
''◆復讐者:E''
自身の被ダメージ時に獲得するNPアップ&自身を除く味方全体<控え含む>の弱体耐性をダウン【デメリット】

''◆忘却補正:EX''
自身のクリティカル威力をアップ

''◆自己回復(魔力):A+''
自身に毎ターンNP獲得状態を付与

''◆単独顕現(偽):E''
自身のクリティカル威力をアップ&精神弱体耐性をアップ

''◆騎乗:A+''
自身のQuickカード性能をアップ

''◆神性:A''
自身に与ダメージプラス状態を付与

**《固有スキル》
''◆井の中の蛙:A(CT8〜6)''
味方全体のNPを増やす+自身のNP獲得量をアップ(3ターン)&〔魔王バエル〕状態の間スター集中度をアップ(3ターン)+スターを獲得

''◆先頭の悪魔:A(CT8〜6)''
味方全体の攻撃力をアップ(3ターン)+自身を除く〔童話か悪魔〕特性の攻撃力をアップ(3ターン)+〔魔王バエル〕状態の間自身の攻撃力をアップ(3ターン)

''◆我が鼓動に死の口付けを:A+(CT7〜5)''
【〔魔王バエル〕状態でない時のみ使用可能】自身にターゲット集中状態を付与(1ターン)&ガッツ状態を付与(3ターン・1回)&ガッツ発動時に「〔魔王バエル〕状態<バトルグラフィックと宝具が変化する状態>に変化(3ターン)&NPを増やす&スキルチャージを2進める」状態を付与(3ターン)

**《宝具》
''『&ruby(グリモワール・フォン・グリム){暗黒童話・幻想目録}』''
ランク:A 種別:Arts
【〔魔王バエル〕状態でない時】敵全体に攻撃[Lv]&Busterカード耐性をダウン<OC>(3ターン)&Artsカード耐性をダウン(3ターン)&Quickカード耐性をダウン(3ターン)

''『&ruby(バアル・メロダック){雨に謳え、始まりの大罪}』''
ランク:A+ 種別:Buster
【〔魔王バエル〕状態の時】敵全体のBusterカード耐性をダウン<OC>(3ターン)&Artsカード耐性をダウン(3ターン)&Quickカード耐性をダウン(3ターン)&攻撃[Lv]+自身の〔魔王バエル〕状態を解除【デメリット】

**《性能》
敵の攻撃を受けることで変身する、というユニーク性能のサーヴァント。変身時のCT短縮とNPチャージが重要で、変身を繰り返せればスキルと宝具を短いスパンで連続使用できる。弱点はガッツ発動であるため基本的には運任せである点と、防御能力は結局ガッツ一回なので間違えると活躍する前に沈む点。
ちなみにメリュジーヌと同じシステムで第三再臨だと魔王バエル状態から戦闘スタートになる(3ターン経過でカエルになる)。変身した瞬間に受ける恩恵と変身している間に受ける恩恵の両方があるのでどちらが強いかは一長一短。

[END]

どなたでも編集できます