" />

ここはでもにっしょんch ぼくの考えたサーヴァントスレに投稿されたサーヴァントを纏めるwikiです。

追加された行はこの色です。
削除された行はこの色です。

*基本情報
【出典】ギリシャ神話、『アイアース』
【CLASS】バーサーカー
【真名】アイアース
【性別】男性
【身長・体重】215cm・126kg
【外見・容姿】身の丈ほどもある大盾を持つ巨漢。
【属性】混沌・善
【ステータス】筋力:A 耐久:A+ 敏捷:B 魔力:D 幸運:D 宝具:B++

*【クラス別スキル】
**狂化:D+
筋力と耐久をランクアップさせるが、言語能力が不自由になり、複雑な思考が難しくなる。
また、極度の躁鬱状態に陥っており、些細な事で激昂したかと思えば、次の瞬間には悲嘆に暮れて咽び泣く。

*【固有スキル】
**虚ろなる生者の嘆き:D+
狂化時に高まる、いつ果てるともしれない強く激しい哀哭。
敵味方を問わず思考力を奪い、抵抗力のない者は恐慌をきたして呼吸不能になる。
被害者の苦しむ様は、自らの喉を抉っているかのように映る。

**アカイアの守護者:―(EX)
幾度もアカイアの諸将の盾となり、アキレウスの遺体を死守したバーサーカーの活躍が昇華されたもの。
対人規模の攻撃を遮断する効果に加え、“戦闘続行”“守護騎士”“殿の矜持”が複合されている。
破格の防御系スキルだが、仲間への憎悪に囚われている現在は機能していない。

**鷹の瞳:B
遠方の標的捕捉に効果を発揮する“千里眼”の類似スキル。
視力の強化、動体視力の向上に加え、上空から戦場を俯瞰するような広い視野を得る。
これにより、バーサーカーの投擲は高い命中精度を誇り、意識外からの不意討ちも察知できる。

**神性:―(D)
神霊適性を持つかどうか。天空神ゼウスの曾孫。
神を憎悪しているので消失している。

*【宝具】
**『&ruby(スワドリング・ネメア){獅子の産着}』
''ランク:B 種別:対人宝具 レンジ:― 最大捕捉:1人''
赤子の頃、ネメアの獅子の毛皮で覆われた事で得た無敵の加護。
人理を否定する神獣の皮は、人が生み出したあらゆる道具を遮断する特性を持つ。
その性質を宿したバーサーカーの肉体は宝具の直撃さえ防ぐが、首には効果が発揮されない。

**『&ruby(アイアス){輝天模る七重の円環}』
''ランク:B 種別:結界宝具 レンジ:― 最大捕捉:1人''
青銅に七枚の牛皮を重ねた大盾。神造兵装にも迫る最高峰の防御宝具。
天空の再現をコンセプトに設計されており、神代の世界観に則り青銅製の穹窿を模している。
投擲武器や飛び道具に対する無敵の概念を帯びている為、場合によってはAランク以上の対軍宝具すら防ぎ切る。

**『&ruby(アイアス・ウーラノス){輝天宿す七重の光冠}』
''ランク:B++ 種別:結界宝具 レンジ:― 最大捕捉:1人''
『輝天模る七重の円環』の最大解放形態。この状態であれば鍛冶神謹製の円盾にも匹敵する。
天空神ゼウスの血と祝福を享けたバーサーカーの遺伝情報を読み取る事で、穹窿の縮図は真なる天空へと昇華される。
盾は展開されて広大無辺な天空となり、その内側に在るバーサーカーの身は神々が住まう天上界に置かれる。
この絶対的な護りを突破するには、天へ届く超長射程は大前提として、神域を侵す程の霊格と破壊力が要求される。
攻撃に転用すれば、落下する穹窿という概念的超質量を以て一軍を圧殺する。
 
*【Weapon】
**『無銘:槍』
バーサーカーの体格に吊り合う重厚な槍。

**『無銘:剣』
一騎討ちの後、ヘクトールから和解の証として譲り受けた佩剣。
バーサーカーはこの剣で喉を突いて自害した。

*【解説】
トロイア戦争の英雄。サラミス王テラモンの子。ヘレネの求婚者の一人であり、12隻の船を率いて参戦した。
アキレウスに次ぐ武勇を誇る実力者だが、戦場では自力だけを恃み、守護神アテナの庇護さえ拒むほど自尊心が強い。
その武勇を以てアキレウス不在のアカイア軍を支え続け、ヘクトールとの一騎打ちでは互角以上に渡り合った。
アキレウスの死後、その武具の所有権を巡ってオデュッセウスと争うが、舌戦で敗れる。
怒り狂ったアイアースは味方の諸将もろともオデュッセウスを殺そうとしたが、アテナに狂気を吹き込まれ、家畜を屠殺するだけに終わった。
アイアースは我に返ると、正当な評価を受けられなかった屈辱と悲嘆のあまり自害した。流れ出したアイアースの血からは、アイリスの花が咲いたという。
その名は鷹を指す語アイエトスに因む((ヘラクレスがテラモンに強い息子を授けるよう祈念すると、それに応えてゼウスが鷹を遣わしたとされる。))が、ソフォクレスの悲劇『アイアース』によれば、アイアイという嘆きの声にも通ずるとされる。

*【一言コメント】
『熾天覆う七つの円環』に倣ってアイリスの花と盾を折衷するつもりだったが、上手くいかず断念。
マテリアルには神造兵装『蒼天囲みし小世界』が『熾天覆う七つの円環』に「匹敵する」とあるので、同格になるよう設定を盛った。
他クラスであれば耐久値が下がるが、“アカイアの守護者”が機能する上、“神性”を受け入れさえすれば肉体的耐久力も微増するので現在以上の不沈艦に成り得る。

どなたでも編集できます