" />

ここはでもにっしょんch ぼくの考えたサーヴァントスレに投稿されたサーヴァントを纏めるwikiです。

基本情報

【出典】『西遊記』
【CLASS】セイバー
【真名】鉄扇公主
【異名・別名・表記揺れ】羅刹女、鉄扇仙
【性別】女性
【身長・体重】178cm・62kg
【外見・容姿】鮮やかな装束の貴婦人。結い上げた黒髪を簪と櫛で飾り、剣と葉扇を携える。
【地域】中国
【年代】七世紀頃
【属性】混沌・悪
【天地人属性】地
【その他属性】人型・女性・魔性・神性
【ステータス】筋力:B 耐久:C 敏捷:B 魔力:C 幸運:D 宝具:A

【クラス別スキル】

対魔力:B

魔術発動における詠唱が三節以下のものを無効化する。
大魔術、儀礼呪法等を以ってしても、傷つけるのは難しい。

騎乗:D

騎乗の才能。大抵の乗り物なら人並み程度に乗りこなせる。

【固有スキル】

鬼種の魔:B

鬼の異能および魔性を表すスキル。
“天性の魔”“怪力”“カリスマ”“魔力放出”等が混合されている。
セイバーの場合、魔力放出の形態は「風」である。

仕切り直し:C

戦闘から離脱する、または相手を戦闘から離脱させる能力。
また、不利になった戦闘を開始ターンに戻し、技の条件を初期値に戻す。

道術:B

神仙思想に基き、大陸東部で発展した魔術体系。
天候操作に長け、霊宝である芭蕉扇を使いこなす。

神性:E

神霊適性を持つが、退化してしまっている。
英霊自身の魔物、魔獣としてのランクが上がる度に減少していく。

【宝具】

芭蕉扇パージャオシァン

ランク:A 種別:対軍宝具 レンジ:1〜99 最大捕捉:1000人
大規模天候操作宝具。一扇ぎで火を消し、二扇ぎで風を呼び、三扇ぎで雨を降らす。
真名解放により真空断層を作り出し、その燃焼原理を問わずレンジ内における「火」を完全鎮火させる。
また、この真空断層に指向性を持たせれば、八百里の超広域に及ぶ真空波としてレンジ内の一切を切断できる。
人を扇げば八万四千里も吹き飛ばすとされ、一工程で対象をレンジ外まで放逐可能。

偽・芭蕉扇パージャオシァン

ランク:C 種別:対軍宝具 レンジ:1〜99 最大捕捉:1000人
『芭蕉扇』の贋作。真作とは反対に扇げば火の勢いを増す。
真名解放により酸素領域を作り出し、その燃焼原理を問わずレンジ内における「火」を増幅させる。
天地が生み出した神造霊宝である『芭蕉扇』と比べ、性能と神秘の格で大きく劣るが、所有者でなければ真贋は区別できない。
 

【Weapon】

『青鋒の剣』

腰に佩いた二振りの宝剣。
相応の神秘を帯びており、如意棒とも打ち合える。

【解説】

『西遊記』等に登場する地仙。暴風雨を起こす芭蕉扇を持ち、鉄扇仙や羅刹女とも呼ばれる。
牛魔王の正妻であり、紅孩児の母。翠雲山芭蕉洞に住み、近隣住民から対価を受け取り、定期的に火焔山の火を消し止めている。
紅孩児を調伏した孫悟空を逆恨みしており、火焔山を消火すべく芭蕉扇を借りに訪れた孫悟空に襲い掛かる。
一度は芭蕉扇の力で吹き飛ばし、二度目は偽物を渡して追い返すが、三度目は牛魔王に化けた孫悟空に芭蕉扇を奪い取られる。
神将を巻き込んだ大規模な争いの末、牛魔王が捕らえられた事で降伏。仏門に帰依して修行を積み、正果を得たという。

【関連人物】

牛魔王
夫。頼りがいのある旦那だが、他の女に現を抜かして数年も留守にするのは許し難い。

孫悟空
夫の義兄弟にして息子の仇。
顔を合わせるとわざとらしく「姉上」と呼んでくるので嫌い。 

【一言コメント】

型月的解釈と言えばビームを撃つセイバー。
なので、芭蕉扇の能力を「焔を消す=真空にする=真空波を飛ばす」と強引に設定した。
終始劣勢だったとは言え、孫悟空を相手に一騎打ちを成立させる力量はある為、剣士としてもそこそこ強い。

どなたでも編集できます