■共同編集者・情報提供者大募集中です!!■DMMのR-18オンラインゲーム「淫魔降臨デビル☆カーニバル」の初心者向けwikiです。管理者も初心者ですので生暖かく見守ってください。

1.まずはキャラを選びましょう
ミル、フィラ、リリアン、ワルキュ、千草の5人が選択できます。
キャラ性能差、固有スキルについては検証が進んでいませんが、序盤の感触では大器晩成型を謳っているリリアン先生は非常に苦労します。

ただ最終的にはクエストポイント達成報酬によるキャラ解放により全員使用できるようになりますので、基本的にはお好みで大丈夫です。


2.クエストを受けましょう
トップページから「クエスト>受注」
「おおさそりを2匹倒せ!」が始まります。いつものストーリー画面を読んでマップに降り立ちましょう。


3.敵と戦いましょう
おおさそりは文字通り蠍です。赤い。
マップ上にさそりを見かけたら突撃しましょう。
キャラクターはタップした場所へ移動します。ただし障害物にひっかかると途中までしか動かずもどかしいかもしれません。
左下に表示されている十字キーでも動きます。ただし足が非常に遅くもどかしいかもしれません。
挫けず慣れましょう。


4.戦闘開始
マップ上で敵と重なるとバトル画面へ移行します。
画面左側が自分のキャラです。「参戦可」状態の敵に触れた場合は、先に戦っていた他のプレイヤーも表示されています。
自身のバトル中も、他プレイヤーが参戦してくれた際にはその人のキャラがやってきます。
画面右側は敵キャラです。いまのところ、一度のバトルで敵は3体出現し、編成はランダムです。
スタート地点付近は「おおさそり、ゴブリン、ゴブリンナイト、デビグラス」から選ばれますので、おおさそりが見つからない場合も適当に突っ込んでみれば中にはさそりが居るかもしれません。


5.攻撃
バトル画面下側に通常攻撃ボタンがあります。
はじめは半透明ですが、時間がたつとだんだん透明度が下がってきます。
ボタンの周りに四角い枠が表示されたらタップできるようになり、キャラが敵へ向かって攻撃します。
通常攻撃ボタンをタップしたあとはまたボタンが透明になり、攻撃できるようになるまで少し待ち時間が発生します。
この間隔はレベルアップや装備などで「通常スピード」を上昇させることで短くなります。
千草は初めからだいぶ速いようです。

tips:攻撃対象選択
敵の足元に赤いサークルがもやもやしています。
これは攻撃対象を示しています。
他の敵をタップすることで対象を変更することができます。
たとえば攻撃力が高い敵、二回攻撃してくる敵などをはやめに集中攻撃して排除するとバトルが安定するでしょう。


6.勝利or敗北
敵陣営全滅で勝利、味方陣営全滅で敗北です。
敗北すると「戦闘回数」が1失われます。
戦闘回数はmaxで5ポイント持つことができ、20分で1ポイント回復します。
何度も敗北して戦闘回数がなくなると、マップから追い出されてしまいます。

自キャラが戦闘不能となった後、味方が生き延びて敵を全滅させた場合、一応戦闘は勝利扱いとなり戦闘回数は消費されません。
ただし経験値や戦利品は手に入らず、クエストも進行しません。


7.クエストの達成
おおさそりを2匹倒すとクエスト達成です。クエストポイントを獲得し、次のクエストを受けられるようになります。
クエストポイントはポイント交換所でアイテム取得およびキャラ解放に使用できます。

【重要】「交換」「アイテムを取得するとクエストポイントは減少します」といった記述が散見されますが、ポイントは消費されないようです。
クエスト後半まで進めてもポイント数は2000強までしか得られていないという情報もありますので、交換なのだとしたら激しく不足するはず……
イベントの達成報酬のような取得方法に仕様が変わり、テキストはそのままになっているのだと考えられます(β時代は本当に交換する仕様だった)

温存せずに受け取ってしまっていいかもしれません。
でも実はバグで、この文章を書いた以降に本当に「交換」に変わっている可能性もあるのであしからず(´・ω・`)安いのとかで試してからやってね!


8.アイテム入手について
クエスト中に敵から手に入れたアイテム、および交換所で手に入れた装備はそのままでは手に持っていません。
プレゼントボックスから受け取りを行いましょう。
プレゼントボックスはトップページ、ミルの左下にある箱からアクセスできます。


9.装備について
アイテムボックスから受け取った装備は、更にデッキ編成で装備する必要があります。
トップページから「武器一覧」
アイテムは「攻撃」「防具」「アクセ」「ペット」のいずれかのカテゴリに属しています。
たとえば「鉄の剣」は「攻撃アイテム」、「スクール水着」は「防具アイテム」です。
それぞれのカテゴリ内で、装備したいアイテムの優先度を上げましょう。
各カテゴリの上から5枚までを装備していることになり、ステータスに反映されます。

tips:重ね着
「スクール水着2枚ゲットしたぜ!よっしゃ進化だ!」
少し待ってください。即進化は無駄とまでは言いませんが、もっと効率的な使い方があります。
防御デッキ内にスクール水着を2着置けば、ちゃんと2着ぶん装備したことになりステータスが上昇します。
進化させてもイキナリ能力値2倍とはならないため、重ね着のほうが総合的な防御力は上がるはずです。

進化させるのは、カードが増えてデッキ5枚から溢れた場合や、進化させることで重ね着よりも効果が大きくなることが明らかになっている場合のみにしておくほうが無難です。

「ステータスとかどうでもいいんだよシーンが見たいんだよ」
あ、はい、すいませんご自由にどうぞ(´・ω・`)


10.合成について
手に入れた装備品、そのままではまだ本来の性能を完全には発揮できていません。
デビカ本編と同じく、すべてのアイテムにはレベルがあります。
育てたいアイテムに不要なアイテムを合成することで経験値が貯まり、強くなっていきます。
合成には不要なNアイテム(ダイナマイト、ローション、パンツなど…)を使いましょう。
Rアイテム、SRアイテムは強力なステータスやスキルを持っているため、大事にとっておきましょう。


11.スキルについて
Rアイテム、SRアイテムにはスキルがついています。
スキル持ちアイテムを装備すると、バトルでスキルが使えるようになります。
通常攻撃ボタンの横にスキルボタンが追加されていき、通常攻撃と同じく半透明表示から始まり、枠が表示されたものが使用できます。
スキル使用にはMPを消費します。
MPはバトル中、画面右上に表示されており、はじめは少ないですが時間経過により増加していきます。
このMPが、スキル発動に必要なMP値を超えたらスキルを使用することができ、使用するとまたその分MPが消費されるサイクルです。

tips:装備スキルの選択
「鉄の剣:スキル<ダーク>」と、「ファイアーロッド:スキル<フレイム>」を両方手に入れたとき、両方のスキルが使えるようになるでしょうか。
残念ですが両方を同時に使用することはできません。
これらは両方とも「武器」カテゴリのアイテムですので、より優先度の高い(一番上に表示されている)ものだけがバトル中に使用できます。
「鉄の剣:スキル<ダーク>」と「まめ助:スキル<アース>」はカテゴリが武器とペットで違いますので、それぞれのカテゴリ内で優先度を調整することにより両方使用できます。
ということで、現在バトル中に選ぶことのできる行動は「通常攻撃」「キャラ固有スキル(Lvアップで解放)」「装備スキル(4部位)」の6パターンから選ぶことになります。
よくできてますね!

また優先度が一番高いものがゲーム中のキャラ表示にも使われます。
これだと「かわいいけどスキルがイマイチ」「スキル強いけど見た目がイマイチ」「最終的に全プレイヤー見た目同じ」という不満が出るのでなんとかしてほしいですね!

以上、これらの行動を繰り返していくことがゲームの流れになります。
ただプレイスタイルは人それぞれです。

「クエストをとにかく進める」
「レベルを極限まで高める」
「レアドロップを追い続ける」
「ギルドバトルに備える」
「いろんなキャラを使ってみたい」
「仲間とチャットだけしていたい」

それぞれがそれぞれの楽しみを見つけて、デビカオンラインの世界をプレイできればと思います。
ご覧いただきありがとうございました。


【まめ助のススメ1】
現在の実装カードラインナップにおいて、序盤から揃えられて後半まで現役でいける装備。

ペット枠に「まめ助」というアイテムがあります。
こちらクエストポイントで1枚入手できますが、敵からもドロップします。
持っているのは最序盤敵である「ゴブリンナイト」ですので、初めから狙っていけます。
レッサーデーモンやコボルトなど、中型モンスター討伐クエストをやっている最中でもゴブリンナイトは混ざってきますので、いつの間にか持ってたということもよくある。


ペット「まめ助」の性能は以下のようになっています。

【ペット】土 まめ助(R) Lv1(↑40)
通常攻10 (↑50) 体力150 (↑700) 通常防30 (↑100)

3枚集めて++に進化合成させた場合は以下になります。

【ペット】土 まめ助++ (R++) Lv1(↑50)
通常攻12 (↑60) 体力180 (↑840) 通常防36 (↑120)


【まめ助のススメ2】
ゴールドやポイントを貯めて得られる代表的な武器、防具は以下のような感じ。

【攻撃】闇 鉄の剣(R) Lv1(↑40)
通常攻30 (↑100)

【防具】水 スクール水着(紺)(R) Lv1(↑40)
体力200 (↑800) 通常防30 (↑100)


まめ助単体で十分な通常攻を持ち、更に無印のスク水程度であれば凌駕するほどの防御性能を持っていることがおわかりいただけるだろうか。

勿論スク水++には敵わないでしょうが、スク水++までの道のりは遠いです。
まめ助はドロップ運が必要とはいえ、ゴブリンナイトを乱獲するだけ。
更にはペット枠はいまのところ競合なし。他の装備を邪魔しないためデッキ落ちの無駄もない。

一家に五台まめ助++。オススメです。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu


悪魔っ娘カード

  • カードリスト
    • 炎属性 N / R? / SR
    • 水属性 N / R / SR
    • 土属性 N / R? / SR
    • 光属性 N / R / SR

攻略

デビカオンライン

旧データ

DMMオンラインゲーム

淫魔降臨デビル☆カーニバル

千年戦争アイギスR オンラインゲーム

FLOWER KNIGHT GIRL~X指定~ オンラインゲーム

ロードオブワルキューレ Lord of Walkure〜X指定〜 アダルトオンラインゲーム

どなたでも編集できます

メンバー募集!