デザエモン総合サイト

んちゃーまー
Recorded by s lkNchahmah
作品データ
作者ひげまろサウンド-
媒体デザエモンKids!初出2000年
DLDropboxサイズ15ブロック
構成5ステージ+1デモプレイ時間10分
解説
深遠な大宇宙で妙に雄々しいキャラクター群が飛び交うハイセンスコミカルSTG。CG造形から感じられる勢い・シュールな見た目とは裏腹に(?)全編理不尽なく徹底された丁寧な調整、気軽かつ爽快に遊べる一本です! ボス形態チェンジも必見、すごく、濃ゆいです。
難度★★★☆ (ノーボムガチプレイもおススメ!)
系譜・関連作品
-
関連リンク
    作品ダウンロード (公式)
 デザエモナーズ福岡支部
作者コメント
自分は家庭用シューティングで育った人間なので、本作はそれらに倣ってSTGのコアユーザーじゃなくても頑張ればクリアできるラインを狙った難易度調整と、サクっとスナック感覚で遊べるような丁度いいテンポ感を重視して製作しました。今の眼で見ると汚いグラフィックを初めとして色々気になる部分、物足りない部分なども見受けられますが、勢いだけで突っ走った自分のデザ現役時代を象徴する思い出深い作品です。



ストーリー

われわれの星はいま、「ジェキーン定男」と名乗る男の率いる侵略軍によって未曾有の危機に瀕していた。
禁じられた究極兵器「んちゃーまー」を擁するという彼らの力に軍隊はなす術もなく敗走。
事態を重く見た政府は過去に「んちゃーまー」の破壊に成功したとされる
戦闘のスペシャリスト「パリダカーン」と「シモン」の二人に協力を要請した。
彼らは地上の制圧地域を開放し、衛星軌道上に停泊する敵の居城「定男’sキャッツル」と
究極兵器「んちゃーまー」を破壊することができるであろうか…?

登場キャラクター

・パリダカーン・パルダ(1P)
 
全宇宙を股に掛け、あらゆる悪を叩き潰す正義の使者(自称)
先祖代々受け継いだ謎多き愛銃と、眼が覚めるほど強力な範囲攻撃兵器
「メガ・ライザー」を武器に今日も宇宙のどこかで戦う。
(銃は作画されていないが心の眼といくばくかの優しさで見て欲しい)
特徴がない見た目が逆に特徴的であるといえるかもしれない。

・シモン(2P)
 
パリダカーンの相棒として戦うサイボーグ戦士。
破壊力の高いミサイルランチャー、周囲一帯を絨毯爆撃するギガブラスターなど、
全身に重火器を装備している歩く武器庫。
1Pのパリダカーンが使いやすすぎるので、ED以外で彼の姿をあえて見る者は少ない。

・ジェキーン・定男

※こんな奴です
本作のラスボス。
辺境の星で発見した「んちゃーまー」の強大な力に飲み込まれ、
宇宙征服を企ててしまった分かりやすい悪役。
頭の片側のみを坊主にするというロックな髪型のキャラ設定をされていながら
ゲーム中には一切顔グラを出すことはない。何やってんのよ。
ちなみに、最終面で見られる某大佐のパロは彼のセリフである。

・んちゃーまーシグマ
かつて全宇宙を恐怖に陥れた強大な戦闘能力を持つ人型究極兵器。
いわゆるラスボスの外の人である。
その全貌は当方の持つ黒歴史ノートにも記されておらず、全ては謎に包まれている…。
腕に自身のある人はノーボムガチ避けで挑んでみると楽しいかもしれない。

ステージ・ボス名など

SCENEBOSS
STAGE 01密林の戦いザリーボ・ウォーカー
STAGE 02遠くの星から来た男キャトルミューティレイター
STAGE 03海上を往く大顎アゴ吉沢VFX
STAGE 04最終防衛ラインを突破せよみっちゃんMARK2
STAGE 05決戦!定男’sキャッツル!ビッグジェネラル・んちゃーまーシグマ


余談

・んちゃーまーには本作の他にスーパーファミコン版3作と、PLUS版が1作存在していまして、
ストーリーの「過去」ってのは、実はそれらの事を指しています。
残念ながらデータは全て手元に無く、一部をVHSビデオに映像として記録しているのみなので
プレイできる状態での公開はできません。ゴメンナサイ。

・「んちゃーまー」というタイトルはSFC版1作目を作っていた当時放送されていた
日清のカップ麺「エージャン」のCMで篠原涼子が放った「くちゃうまー」というセリフを
「んちゃーまー」と聞き間違えてそのまま採用したのが由来になっています。
タイトルまで適当に決めていたんですねぇ。

ちなみに、こちらがその問題のCM動画であるが

…正直なところ「んちゃーまー」に聞こえるかと言われると少し怪しい。
客がコール返してる方を意識しないで流して聞いたらそれっぽいかな?ってレベルですわね。

・このゲームには1,2,4面に隠し1UPが存在します。残機ボーナス狙いなら残さず回収すべし。
3面だけ無いのは特に意味はなく完全に忘れてました。そういう事ってあるよね。





このページへのコメント

発音は「んちゃー↑まー↑」だったんですねっ!(今まで間違ってましたw)
続々と詳らかになる衝撃の設定!
サイトを立ち上げて本当に良かったです!

0
Posted by 管理人 2015年04月06日(月) 00:13:43 返信

タイトルの由来になったCMの動画を発見したので追加してみました。
明らかに「んちゃーまー」に聞こえないんですけど大丈夫なんですかね当時の俺。

>管理人様
実はスタッフロールに載ってる友人にすら話してない設定なので
本当にこれが外部に対しての本邦初公開になりますw
こんなオッサンの顔を明らかにされてもあんまり嬉しくないのが難点ですが。

>HEY様
このゲームのキャラはあまり深く考えずに思い付きを絵にしているだけなので、
お褒めいただいて恐縮ですw
アゴ吉さんは当時のリア友にも大体ウケてましたねー。
やっぱりあの出落ち感が良かったんでしょうか。

0
Posted by ひげまる 2015年04月05日(日) 23:16:10 返信

敵デザインがどれも秀逸。
身体はロボ、顔は生身っぽいのっていいですね。
アゴ吉沢VFXさんがすきです。

0
Posted by HEY 2015年04月05日(日) 02:47:45 返信

なんと!
およそ15年間、神秘のヴェールに包まれていた
ジェキーン・定男の素顔がついに本邦初公開!ですね!
(電プレDのみでは存在自体知り得なかったような気もすることはさておき!)
素晴らしいドット絵です!

0
Posted by 管理人 2015年04月04日(土) 01:24:08 返信

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます