デッドオアアライブ6、DOA6の総合攻略情報wikiです

・暴れ
本来ならガードするべきである不利な状況で、お構いなしに攻撃技を出すこと。
主に発生の速い技、判定の強い技が使われる。
これによって相手の連携に割り込んだりして攻守を逆転させるのが狙い。

・確定反撃
確反
確定反撃の略。防御側が攻撃側に対して、ガード硬直差以内に入る反撃のこと。
反撃された側は絶対に防御することが出来ない。ただし、少しでも反撃が遅れると確反なのに対処されてしまうことがある。
大抵は打撃が確反技になるが、一部例外もある(DOAの場合、確反はコマンド投げ)

・しゃがダ屈伸
このゲームはガードで-8フレーム以上の技をガードされた場合は7Fのコマンド投げが確定する
ガード硬直差より1F速い投げで反撃を行う(例えばティナのような投げキャラの場合6T(コマンド投げ)は発生6Fなのでガード-7の技でも確定投げを行える)
そして例えば通常のコマンド投げ発生フレーム7Fをもつキャラ相手に-7Fの技をガードされたとする。
この時に相手の7Fコマンド投げを回避する方法としてコマンド入力を33・ホールドとして入力して最速でしゃがみに移行して回避するテクニックがしゃがダ屈伸である
(トレモで試してほしいが通常の2入れのしゃがみではしゃがみが間に合わず6T投げを食らってしまう ガードで-7の状況はキャラによっては多いのでこのテクニックを有効活用してほしい)

・しゃがみステータス(状態)技
上段技を避けれる性質をもった技、しゃがステとも。

・ジャンプステータス(状態)技
ジャンプ成立から上昇中は下段攻撃を避けれる性質をもった技、ジャンステとも。
doaでは昇り中や着地際にはハイカウンター状態で技をもらうため注意

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

※現在 ユーザーID保持者 のみがコメント投稿可能な設定になっています。

管理人/副管理人のみ編集できます