iPhone/Androidで遊べるRPG、ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト(DQMSL)の攻略wikiです。

基本的なこと

リセマラってできるの?

A.チュートリアル中のガチャが固定(スライムナイト)というだけである程度進めればリセマラは可能です。ただし時間(40分くらい)はかかります。

プレゼントコードって?

A.何か貰えると思いますが、現在発表されているコードは無いようです。

フレンドが集まらない。どうすれば?

A.フレンド募集掲示板を探しましょう。
finalfriendや、2ちゃんねるのフレンド募集スレ(FF板)がオススメです

BGMってどのドラクエの曲だっけ?

A.マイページのBGMはドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドで使われた競技の館のBGMです。

牧場枠って何体まで拡張できますか?

A.ジェムを100個使用して5匹分拡張できますが、限界は200匹までです!!

冒険・戦闘など

戦闘が遅い!

A.その他>オプションからバトルメッセージの表示速度を変える事が可能

ボスに勝てない

パーティに敵を睡眠に出来る特技を持つモンスターを入れておくと楽になります。

道中にアイテムってどんどんつかっていいの?

A,道中で手に入れたアイテムは、使わなかったものはダンジョンクリア後に換金されます、余裕でクリアできるなら
 せかいじゅのしずくは高額で売れるので残して、逆に安い薬草から使っていきましょう!!
アイテム名アイテム売却額
せかいじゅのしずく400G
せかいじゅのは200G
いやしそう10G
やくそう5G

カーニバル 上級には隠し通路があるって聞いたけど、ホント?

A,本当です!!
 曜日カーニバルの上級では特定のダンジョンで隠し通路がある様です。(※管理人はスライムカーニバルのみ確認)
 通路を渡った先の部屋には宝箱が1つあり、768ゴールドが入っていました。(他にどんな物がでるか要検証!!)
 場所は下記のSSを参照
場所宝箱の中身
スライムカーニバル上級ゴールド

金策って必要ですか?

A,高レベルモンスターに気合伝授を連発しないかぎりお金は余ります。

A,上記の理由で金策が必要になった場合の金策方法は、
 土・日の曜日ダンジョンを周回するのが効率的です。
 中級で大体1万5000G、上級で大体2万5000Gほど手に入ります。
 またモンスターとわかれることでもGは手に入ります。
 モンスターのランク固定値×LV分のゴールドが手に入ります。
※例外:ゴールドマン(500G)、おどるほうせき()、はぐれメタル(10)、メタルスライム()
 ランクによる固定値は下記の表参照
 ランクによる固定値は下記の表参照
ランク固定値(G)例外モンスター固定値(G)
S570Gおどるほうせき1000G
A480Gゴールドマン500G
B320G転生用タマゴA2400G
C220G〃B1000G
D160G〃C160G
E80G〃D80G
F60Gメタルスライム系10G

モンスター関係

メタルカーニバルっていつ開催されるの?

A,メタルカーニバルの開催時間はユーザーID末尾の数字でグループ分けされています。
 IDの見かた:フレンド>フレンドを探すで確認可能!!
 下記の表は組み分け例です!(※日によって各IDの開催時間が入れ替わります。)
自分のIDの末尾でグループ分け
A組B組C組D組E組
0,51,62,73,84,9
日付A組B組C組D組E組
○/×9:00〜10:0011:00〜12:0013:00〜14:0015:00〜16:0017:00〜18:00

転生用モンスターはどこで手に入れるの?

A.テレニア地方をクリアすると解放される特別クエスト(各種カーニバル)で手に入る
 転生用モンスターはランダムでとくぎを持っているものがいる
 初級、中級、上級のに分かれている中級はLV.20台でもクリア可能、上級は40台でも事故の可能性あり。
 カーニバル種類は下記の表参照
曜日クエスト名
火曜ドラゴンカーニバル
水曜スライムカーニバル
木曜魔獣カーニバル
金曜悪魔カーニバル
土曜・日曜ゴールドカーニバル


おすすめモンスターは?

A,序盤で仲間にできるモンスターの中では、ドラキーホイミスライムぐんたいアリが使える。
 ガチャならCランクひとくいそう、A,Sはあたり。
 範囲攻撃ならサンダーバードのいなずまが強い!!
 ランクに限らずモンスターはある程度育てないと弱い・・・

A,迷ったら特技でホイミ系、スクルト、ルカナン、ラリホーマ、バイキルトのどれかを持っているモンスターを入れよう。

おすすめダンジョンってありますか?

A,ルティラ高地:タネル砂丘(経験値1500前後)
 ゼルディ砂漠:砂漠の廃都(経験値2000前後)
 ゼルディ砂漠:ゾロアテ砂漠(経験値2100前後)
 ベニーラ地方:静寂の塔(経験値3000前後)
 以上は毒・バリア等のダメージ床のないダンジョンです。
※経験値は倒したモンスターの数等にによって前後します。

気に入ってるモンスターが転生しないんだけど…

冒険を進めていくと転生するようになるという話があり(情報収集中)

効率の良いモンスター育成方法ってありますか?

A:1,レベル×100のゴールドが伝授にかかるため、できるだけは5体まとめて伝授したほうがお財布に優しい
 
A:2,モンスターにはランクによって伝授に経験値の固定値(※下表参照)がありその値×レベル分の経験値が手に入る
 ※エサにするランクが高いほど獲得経験値量が増加する!!
 例)ランクF:お化けキャンドルLv1の伝授経験値75、Lv2の伝授経験値150※データが少ないので要検証

ランクランク固定値(EXP)
S4800
A2400
B1000
C500
D300
E100
F75

A:3,同系統のモンスターのモンスターを気合伝授した場合1,5倍の経験値を獲得できる


A:4,はぐれメタル、メタルスライムといった経験値の多いモンスターを倒すと経験値を多く獲得できる
 地図でモンスターを旅に出すと経験値を獲得できるが、はぐれメタル等の経験値の多いモンスターは
 仲間にするときの討伐での経験値も多い(はぐれメタル:1000)ので、仲間にしてから気合伝授の方が吉か?※用検証
 気合伝授でもはぐれメタルは10000入る。

モンスターの特技は最大で+いくつまでつくの?

A,気合伝授で同種の特技を覚えているモンスターを合成すると特技に+がつくことがあります。
 最大で+3まで強化可能※+がついてどこまで強くなるかは要検証

パワーアップって?

同じモンスターを重ねて基本ステータスの底上げが可能。
最大4回まで。
ランクの低いモンスターでもパワーアップすることでかなり強くすることが可能。
しかし、ステータスの伸び率は変わらない、レベルが1に下がってしまうため、
主力メンバーをパワーアップさせるか否かはマスター次第。

パラメーター上昇値

レベルが高いモンスターを合成するほど、星がついたときのパラメーターが増える。
LvMax同士がベスト(?)

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

トップページ
最新情報
Tips:攻略メモ
FAQ:よくある質問
BBS:掲示板
Lv.スタミナ表
調べたい・やりたいことリスト

現在開催中のイベント


モンスターらくらくLV上げ考察
気合伝授編
ダンジョン攻略編
転生・パワーアップについての考察
パワーアップ編
金策についての考察
効率の良い金策

データベース


モンスター一覧:ランク別

S | A | B | C

D | E | F |

モンスター図鑑

どなたでも編集できます

メンバー募集!