戦え!ドラゴンクエストスキャンバトラーズ、通称スキャバトの攻略Wikiです。

管理人が思いついたことを記述していきます。
随時更新。
また、分からないことがあれば気軽にコメントしてみてください。
重要そうであればここに追加します。


どんなゲーム

昔稼働していた、ドラゴンクエストモンスターバトルロードの後継機的なものです。
ボタンアクションや武器・防具・モンスターの収集など、遊びやすく面白く進化しています。

初心者なんだけど何をすればいいの?

基本的にはゲームをプレイして、欲しいチケットを印刷していく形になります。
ぼうけんのしょアプリに登録(基本無料)すると、モンスターとお助けのチケットデータがもらえるので、まずはそちらを利用することをおすすめします。
チケットは基本的にレベルチケットを印刷。
欲しいチケットが出た場合は、レベルチケット+1枚印刷するのが良いかと思います。
なお、一部ステージを除き、印刷する1枚目のチケットにはクリアスタンプが付きます。
ぼうけんモードの開始時に必要になるので、最新のクリアチケットは、プレイヤーレベルチケットと共にすぐにスキャンできるよう整理しておくのがおすすめです。
ぼうけんの書にはクリアスタンプを記録できる点にも注目。

新弾が始まる度にプロローグからやるのが面倒くさい

クリアスタンプスキャンで過去弾のクリアスタンプ(プロローグ ステージ5クリアスタンプでも可)を読み込むと、
現行弾のステージ1から始められます。この辺公式がちゃんと説明していないのが悪い
ラスボス討伐スタンプもクリアスタンプとして使えるので、新弾の開始時は忘れずに持っていきましょう。

おすすめ装備ってあるの?

敵やプレイヤーの職業によって違いますが、始めたばかりの人は以下を参考にするといいでしょう。
武器ギガレア武器が出るまでは、配布チケットのはやぶさの剣?がオススメ
ただし、はやぶさの剣は限界突破できないので、適宜レア装備を使っていくべきかも
とりあえずガード率が高いものを優先で
3ボタンから慣れていって、4ボタン→5ボタンと移行できるとなお良し
よろい使う職業のアイコンが付いたものがいい。新3弾なら凱歌のよろい
ただし、低レベルだとすばやさが不足しがちなので、ぶとうかよろいの使用も考慮に。
モンスター初めはすばやさとHPを見て決めるのが吉。
★3が出たらとりあえずパーティに入れよう

他人のチケットも使えるの

はい、他人のでも自分のでも好きなチケットを使用できます。ステータス的デメリットはありません。
ただ、コピーしたコードを使用するのは公式では認められていませんので(なんでもスキャンは除く)、使用の際は自己責任でお願いします。
当サイトでは推奨していませんし、むしろコードの掲載は無料配布となんでもスキャンを除き全て禁止しています。

「アプリ登録済み」とか「未登録」って?

先ほど紹介した冒険の書アプリにチケットを登録しているかしていないかです。
登録すると、最大18枚のチケットを1つのQRコードでスキャンできるようになります。
ただし、一度登録すると二度と解除は出来ず、アプリ内での解除という項目は、あくまで自身のアプリから解除するだけで、二度と他のプレイヤーが登録することは出来ません。

レベルってあげないといけないの?

必ずしも上げる必要はありませんが、本ゲームを楽しむためには上げていくと良いでしょう。
「ちからアップ」、「みのまもりアップ」などといったステータス上昇以外にも、ダメージを受ければ受けるほど回避率が上がる武闘家の「その技はもう通用しない」スキル、仲間が呪文を唱えるごとにかしこさが上昇していく魔法使いの「魔力継承」スキルなど、面白い効果も多く、戦略性が広がります。
ただし、1の位に9が付くレベル(19や29など。98だけは特殊)になると、レベルがそれ以上上がらなくなります。
レベルボスを倒してレベル上限を解放しましょう。

レベルボスが倒せない

なんでもスキャンは活用してますか?
1回はSP消費無しで使用できるので、使わないと損です。
また、SPは残してもスコアの追加にも経験値の増加にもなりませんので、SPを残して倒されるぐらいなら何か策を練ってみましょう。
基本的に初めのターンにルカニを使うことで、安定した戦いができるようになります。
レベルが50を超えてくると、単純な戦法だけでは倒せませんので、しっかりと考えて挑みましょう。

チケットサイズって?

レベルチケットの大きさのチケットがSサイズ。Sサイズ2枚分のチケットがMサイズ。3枚分がLサイズとなります。
サイズレア度(星)レア度(名)
Sノーマル
★★ノーマル
★★★レア
M★★★★ギガレア
L★★★★★超ギガレア
もちろん★が多いほどレアで、チケットサイズが大きいほど強い装備・モンスターになります。
弾によって同じレア度でも強さが違いますが、チケットレベルを見ると一目で分かりやすいでしょう。
ちなみに、現在のスキャバトでは、装備は★4つのギガレアが最高レア度になります。
どのチケットでも印刷する料金は変わりません。(一律100円)

超グレートって何?グレートと違うの?どうやって出すの?

超グレートは、ボタンアクションにて優秀な場合に出るボーナスです。
1行動につきスコアが+100されます。
連打の場合は連打量が相当に多いこと。
単発の場合は完ぺきなタイミングでボタンを押すこと。
かなり難しい技術ですので、ゆっくりと腕を磨いていきましょう。

ライルって誰よ?

プレーヤーと同じスキャンバトラーです。
ポケ●ンでいうところのライバル的な存在で、一部のステージで勝負を挑んできます。
基本的に使うモンスターは3体ですが、チケットを4枚出してきたときは後述のメタル系モンスターが出てくる合図です。

メタルスライムが出てきた。逃げられたんだけど。

一定確率で出現するボーナスモンスターです。
メタルスライムは+200、はぐれメタルは+1000の経験値ボーナスが倒すと得られます。
本家のドラクエと違いHPが全員合計なので、敵チームを倒せばクリアになります。
1ターン目は確定で攻撃。2ターン目からは中確率で「にげる」されます。
すばやさが非常に高いので、先制するには一工夫要ります。
単体攻撃より、全体攻撃の方が効率よくダメージを与えれます。
ただし、メタルボディに阻まれる関係上、1体当たりのダメージは落ちているので計算には注意しましょう。
2ターン目にギガデインやベギラゴンなどの全体攻撃SPでフィニッシュするのが吉。
職業技は真っ先に発動できることも忘れずに。

限界突破って?

新1弾から登場したシステムです。
限界突破に対応したモンスターや武器を使用時、テンション100の状態で技を使用すると発動します。(補助技でも発動は可能)
発動すると、テンションの最大値が上昇し、追加でテンションをあと2つ上げることができるようになります。
テンション150と200では、技の+値が2ずつ上昇するようになるだけでなく、テンション150以上から使用可能になる技もあります。
(例:ドラゴンスレイヤーのほのおのうずは、テンション100だと+4だが、150と200でそれぞれ+6、+8になる)
後述のUSハイテンションにも限界突破持ちのモンスターや武器ではテンション200が必要になります。

USハイテンション(ウルトラスーパーハイテンション)って?

スーパーハイテンションを超えた、ウルトラでスーパーにハイテンションな状態です。
全員がスーパーハイテンション(限界突破持ちのモンスターや武器ではテンション200)の時に、テンションゲージが12個集まれば発動可能です。
プレイヤー→モンスター1→モンスター2→モンスター3→ドラゴンスキャナー様
の順番で攻撃します。
攻撃範囲は赤技基準になるので、赤技100(限界突破時は200)が全体攻撃のモンスターは、USハイテンションの攻撃時も全体攻撃になります。
ボタン押しは、よっぽど遅れるか押さない限りは10%ずつ順調に上がっていくので、慌てずボタンを押しましょう。
最後の連打は長い時間が設けられてはいますが、ボタン連打をやめた瞬間会心率上昇が停止するので、頑張って連打しましょう。
USハイテンション終了後は全員がテンション0に戻るので、とどめをさせなかった場合、未行動だった味方はテンション0の技を使います。
せんしパーティで、うまく会心が連発して敵のみのまもりが下がっている場合15000ダメージを超えることもあります。
ダメージは、テンション100で赤技で攻撃したときのダメージを元に(P…プレイヤー M…モンスター)
(P+M1+M2+M3)+((P+M1+M2+M3)÷4※)
となっている。
※会心の一撃なので実質((P+M1+M2+M3)÷3)程度まで上がる。
どうやら新1弾になって、攻撃の範囲や属性は赤技100(200)準拠なものの、技自体の威力は参照されなくなった模様。(そのため、全体的に威力が落ちている)
その代わり、限界突破したキャラの攻撃はダメージが2倍になります。バフやデバフ次第では3000を超えるダメージが出ることも。
超6弾では普通に出ていたとか言わない。
全員が限界突破しても、ドラゴンスキャナー様の攻撃は威力が上がりません。
なお、テンションチャージの段階で条件を満たしてもUSハイテンションは発動します。その場合、攻撃終了後にテンションチャージに戻ります。

魔王のHP多すぎ、削り切れない。

通常攻撃のみでは討伐はほぼ不可能です。
前述のUSハイテンションを使用したり、なんでもスキャンでみのまもりやちからを下げたりと、戦術性が問われます。
倒せる人にとっては作業になるほど簡単にいくものなので、自分ならどう戦うかを考えてみましょう。

1ターンに2回も3回もSPチケット使っている人がいたんだけど?

SPチケットやなんでもスキャンは、SPがある限り何回でも使えます。
理論上はなんでもスキャン1回+SP3回分で1ターンに4回使うことができます。(需要があるかは別ですが)
魔王戦でのルカニ戦法では、なんでもスキャンの消費無し分と2回目以降の消費でSPを1しか使わないで、相手のみのまもりを5段階以上下げることもできます。
ちなみに、超6弾の極限モンスター、メタルゴッデスや、新2弾の究極限モンスター、魔神ダークドレアムは、極限技/究極限技でSPを増やすことができるので、より多くのスペシャルスキャンを使用可能になります。(SP3のスペシャルアタックを1戦で2回使用、ルカニ2回からSP3のスペシャルアタックで1ターンキルなど)

ルカニ戦法って?

敵が1体のとき(魔王戦など)の場合に、なんでもスキャンのル「ルカニ」を使用して、難易度を下げる戦法です。
1戦目でなんでもスキャンを使用していなければ、そのまま1回だけSP無し状態は引き継がれますので、ルカニを使用してもSPは消費しません。
ただし、最近はルカニの使用(詳しく言うとデバフの段階)がトリガーの攻撃もあるので、むやみに使うのは危ないです。

フィニッシュ攻撃でSPがなくなっちゃう(´・ω・`)

今弾(ページ投稿時超1弾)から追加された要素で、おそらく魔王戦にてSPを大量に持ち込ませないように取られた運営の策略?
条件は
1:スペシャルチケットを使用していない
2:なんでもスキャンを使用していない
以上の2つを「全て」満たした際に発動することが確認されています。
1ターン目の最初にドラゴンオーブやロトの紋章などを使って味方のステータスを上げておくのが良いでしょう。
ちなみに、フィニッシュ攻撃でロトの紋章やドラゴンオーブ等のバフ系SPを使用しても、きちんと効果は反映されます。
ダメージ表記はないですが、「FINISH!」の文字が出てそのまま戦闘が終了します。
新1弾でファイナルアタックは廃止されました。スペシャルチケットを使わずに2ターンで戦闘を終わらせれば、2戦目にSP3個を持ち越せます。
3ターンかけて倒す場合は、とどめを刺す前に何かしらスペシャルチケットを使っておかないと、SPが1個無駄になってしまいます。注意しましょう。

〜のチケットが出ない

単発でチケットを狙うなら、ネットオークションで購入するほうが安上がりな場合がほとんどです。
100円で出た!300円でギガレア!というのをTwitter等で見かけると思いますが、数百円で出たからツイートしているわけで、他の日にはもっとプレイしていることがほとんどです。
一応1つのロール紙で、何枚超ギガレアとギガレアチケットを印刷するかは決まっているので、連続でプレイし続ければいつかは当たります。
ただ、1回プレイしたら次の人に変わりましょう。順番を守れない人にスキャバトをプレイする資格はありません。

オーバースキャンと強さ

最近弾のチケットじゃないからと言ってほかのチケットに劣るとは限らない。
例えば、超6弾の「メタルキングの盾」、新2弾の「スフィーダの盾」、新3弾の「勇者の盾」を比べてみると、
メタルキングの盾スフィーダの盾勇者の盾
HP80170〇180
ちから〇110〇11090
すばやさ〇302520
かしこさ〇302010
みのまもり320330〇340
たてスキル攻撃ダメージ
1回無効
パラメータ
ダウン解除
テンション獲得
(盾スキル)
となり、一概に新しい弾の勇者の盾が強いとは言えない。(たてスキルや耐性アップの違いもあるのでステータスだけでは比較できないが)
オーバースキャンをすればステータスの差はさらに大きくなっていく。
勇者の盾のテンション獲得はステータスの低さを補って余りあるほど強力だが、テンションパワーが貯まりすぎて困るという展開では他の盾も選択肢に入る。
敵のデバフが激しすぎるからスフィーダの盾にしよう、少しでもすばやさが欲しいからメタルキングの盾にしよう、まほうつかいの場合はかしこさが欲しいのでいっそのことよりかしこさの高いレア盾にしよう

・・・といった風に装備1つとっても様々な応用ができる。
★3だから、★4だからということはなく、自分の持っているチケットで最良のチームを組んでみよう。
ただし★1〜2は少し厳しいところがあるが・・・

ブーストパックって

冒険の書アプリの課金要素です。
1戦目のはじめのテンションチャージがテンション4から追加で3つ増えます。
また、モンスターのステータスに元ステータスの10%のボーナスが付きます。(該当弾チケットのみ)
なお、本Wikiでは課金要素であるモンスターブーストについては、考察等に記載はあれど、
基本的にバトルモードやチケット情報欄では扱いません。

極限モンスターって?

超3弾から超6弾に登場した、Lサイズの超ギガレアモンスターチケットです。
テンション100からさらにテンションパワーを振ることで、超強力な極限技というものを使うことができます。
極限技使用後はテンション0に戻ります。ただし、USハイテンションの条件が満たされた場合はそちらが優先されます。
極限技の発動待機状態でも、USハイテンションの攻撃は赤技100準拠となります。
なお、極限技使用前にテンションが下がった場合は、赤技が発動します。
また、極限モンスターはチームに1体しか入れることができません。(オーバースキャンは可能)

究極限モンスターって?

新1弾から登場した、極限モンスターをさらに上回るモンスターです。
極限モンスターと枠は同じで、チームにはどちらか1体しか入れることができません。
究極限モンスターも限界突破ができますが、通常のモンスターと違い、専用の限界突破スキルが発動します。
(例:新1弾の大魔王ゾーマは限界突破時、限界突破スキル「闇の衣」の効果で被ダメージが半減するようになる)
究極限技を使うには、テンション200からさらにテンションパワーを振る必要があります。
極限モンスター同様、究極限技使用後はテンションが0になります。

青いスタンプの付いたチケットを持っている人がいたんだけれど?

青いボス討伐スタンプは、超5弾から登場した、裏ボスの本気モードを討伐すると付けられるスタンプです。
本気モードの裏ボスは、ステージ選択時に特殊なコマンドを入力することで出現します。(ヒントは公式動画で出てくる)
その強さは通常版の比ではなく、プレイヤーのやり込みを見せつけるボスとなっています。
基本的にはレベル99以上のプレイヤーを対象にしていると考えた方がいいでしょう。(少なくとも80は欲しい)
そんなボスでも、慣れると作業的に狩れてしまうのがこのゲーム。不確定要素をいかに減らすかが腕の見せ所。

結局このWikiってなによ?

イベント情報やらチケットの使い方とかは日々変化します。
管理人と他の検証して頂いてる人たち、情報提供をしていただいた方たちの努力の結晶。
新しく見つけた情報は、遠慮なく書き込んで下さい。
編集の仕方ががわからなかったり、どうしたらいいか不明な場合はコメント欄か管理人Twitterまでお願いします。
ただし荒らしは厳密に対処します。

このページへのコメント

新4弾の青スタンプの入手方法が分かりません。どうやって入手するのか教えてください。

0
Posted by 名無し(ID:7/6VBOdUdg) 2020年02月19日(水) 21:41:37 返信数(3) 返信

青スタンプは,いつも通り本気モードの討伐で手に入りますよ。
倒し方がわからないというのはともかく。今回ネックなのはやはりダメージソースですね。打ち消されないダメージ上昇手段が役に立ちます。ドレアムはちょっとプロセスが違うけれど。

0
Posted by 名無し(ID:HFX5tazULA) 2020年02月20日(木) 13:49:05

ご親切にどうもありがとうございます。今度から青スタンプのカードを入手できるように頑張ります。

0
Posted by 名無し(ID:7/6VBOdUdg) 2020年02月20日(木) 18:52:12

私は初心者なのでそもそも本気モードというものが分かりません。初歩的なことでこんなこともわからないのかとお思いになられるかと思いますが何とぞよろしくお願いします。

0
Posted by 名無し(ID:7/6VBOdUdg) 2020年02月20日(木) 18:59:35

初心者です。おまかせチケット購入とバトルで手に入るチケットのラインナップに違いはありますか?どっちの方が高レアリティが出やすいとかありますか?

0
Posted by 初心者 2020年02月12日(水) 21:55:27 返信数(1) 返信

おまかせチケット購入の場合,バトルと違ってチケットを選ぶことができません。また,イベント限定チケットもおまかせチケット購入では入手できません。(そもそもイベントステージに行かないといけない)
チケットの排出率はどちらもそんなに変わらないはずです。出る時は出るんです。

1
Posted by 名無し(ID:HFX5tazULA) 2020年02月13日(木) 20:35:23

転生後はどの職業もレベルボスは共通です。微妙な違いはあるかもしれませんが。
その点はレベルボスの項の方がいいかと。

0
Posted by 名無し(ID:W4ETXHx8wQ) 2020年01月14日(火) 19:55:53 返信

転生後のレベルボス70以降の各職業のボスを知りたいので教えて頂けますでしょうか?宜しくお願い致します。

0
Posted by トシアキ 2020年01月12日(日) 14:58:13 返信

自慢ではないのですが200円でスライダークロボが出ました。カードが大きく金色だったので強いことは何となく分かりまし笑
そこで、ですが。初心者の僕にひとつ教えて下さい。僕が持っている『スライダークロボ』と、倒したら仲間になった『シルバリオン』のレア度をこんな僕にでも分かるように説明して下さい。出現確率とかでもいいです。周りにやっている人がいなくて聞けないです...。あ、中学三年生です。。お願いします。

0
Posted by 所持カード数9 2020年01月04日(土) 18:29:59 返信数(3) 返信

ギガレアチケットは数十回に1回?出る程度ですが,超ギガレア,特に究極限モンスターは400枚(厳密にはロール数400)に1枚程度の出現確率と言われています。
究極限モンスターはあまりの排出率の低さにプレイヤーが阿鼻叫喚するレベルのモンスターですね。3積みしようとすると数万円が軽く消し飛ぶレベル。シングル価格もアプリ未登録だと15000円程するのが通例になっています。(他の超ギガレアでは2000〜5000円程度?)限界突破スキルや究極限技の存在で別格感を表現しています。
シルバリオンに関してはイベントモンスターなので,相手(筐体)の気分に左右されやすく,チケット購入モードでの連コインでは入手できないという点においては他のギガレアよりも希少と言えるかもしれません。

1
Posted by 名無し(ID:W4ETXHx8wQ) 2020年01月04日(土) 20:01:57

どうもありがとうございます!!底でですが、、えーっと。いやらしい話。売るってのは手ですか?そして、売るならどのような時期が良いでしょうか。

0
Posted by 所持カード数9 2020年01月05日(日) 03:31:04

売るのはどうなんでしょう…スライダークロボはともかくシルバリオンは今後も使えるでしょうし。
レートが高くなるのはやはり弾の稼働終了後でしょうか。入手が困難になりますからね。
…ってそんな話をするところでもありませんが。

0
Posted by 名無し(ID:W4ETXHx8wQ) 2020年01月05日(日) 11:22:02

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

Menu

管理人専用

情報提供

配布チケット

  • 配布チケット?

お問い合わせ

ページの編集依頼や修正、要望、指摘など気軽にご連絡下さい。




著作権について

本サイトの画像およびゲーム内データの著作権は特に記載がない限り、株式会社スクウェア・エニックスおよびを含む共同著作者に帰属します。
(以下ガイドラインにおける著作者表示)
© 2017-2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/Marvelous/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
© SUGIYAMA KOBO


素材提供:http://fayforest.sakura.ne.jp/ 

どなたでも編集できます

メンバー募集!