戦え!ドラゴンクエストスキャンバトラーズ、通称スキャバトの攻略Wikiです。

プロローグ ステージ5をクリアすると、ようやく遊べるようになる。
ドラクエ11と2をフィーチャーしているというより、ドラクエ11のボスの中にシドーが混ざっている感じもするが…

(おそらく)ここから、敵チームの中にメタル系モンスターが混ざるようになる。
メタル系モンスターを逃がさずに敵チームを倒せば大量の経験値を得ることができるので、狩りに行ってみるのもあり。

ボス攻略はこちら。


宝箱を開けろ!キャンペーン

新1弾マップ特有のチケットゲットキャンペーン。
味方の行動後、カギが手に入ることがある。
バトル終了後、宝箱に持っているカギを使うシーンが入り(レバーを回す)、開けることができればレア以上の装備チケットが入手可能。
カギは最大4個手に入り、4個あれば確実に宝箱を開けられる。
さらに、どの宝箱も開けられる特別なカギが手に入ることも。

覇海軍王ジャコラステージ

8月9日から、挑戦可能な最後のステージの右に出現。(プロローグの時点でも出る)
覇海軍王ジャコラがお供を引き連れて登場する。自分のチーム次第ではギガレアモンスター2体を引き連れてくることも。
1ターン目でテンションを100にし、2ターン目でサイクロンパニッシャーを使うところまではステージ5と同じだが、大伐爪+2を使うこともあり、サイクロンパニッシャーも優先度高ではなくなっている。
勝利後、ジャコラが起き上がれば封印候補確定。起き上がらなかった場合も封印候補に入ることはある。
なお、このステージでは宝箱を開けろ!キャンペーンは発生しない。

ステージ1(推奨チームレベル550)

グレイトドラゴンがお供を引き連れて登場する。
グレイトドラゴンは単体ブレスと全体物理攻撃を使用する。
レアモンスターとはちからが段違いなので、物理攻撃のダメージは結構痛い。
ブレスは炎属性な上、限界突破で全体攻撃にも炎属性が付くことには注意。

ステージ2(推奨チームレベル580)

キラーマジンガではなくキラーマシン2が2体出現する。
序盤からスパーキングコンボで攻めてくることが多い。
メタルつぶしは空気。
限界突破は基本してこないが、魅了するとテンションが上がるので…?
(魅了耐性○)

ステージ3(推奨チームレベル???)

1戦目
ナイトリッチがお供を引き連れて登場。
ナイトリッチはパワースラッシュを持っているだけでなく、みのまもりダウン付きの全体ブレスを使うことがある。テンションが100になったら注意すること。
最も、ウルノーガが主に使うのは呪文攻撃だが。
2戦目
ボス:魔道士ウルノーガ
HP:7000
ドラクエ11から魔道士ウルノーガが登場。
基本的には超1弾とあまり変わらないので、超1弾(ボス/裏ボス)も参照のこと。
1ターン目の最後の行動で杖を召喚するところまで同じ。覇王斬があったら使ってみよう。
倒すと経験値50のボーナスがもらえる。

メタルステージ

ランダムでマップに出現。
しかし、ステージ3の左に出現するので、ステージ2までクリアしないと入ることができない。
メタルスライムかはぐれメタルが確定で出現する。
その他のお供は自分のチームレベルに依存する?

ステージ4(推奨チームレベル630)

ここではライルが出現して勝負を挑んでくる。
チーム構成は黒騎士レオコーン、オーガキング×2。
チケットを4枚出して来たらメタル系モンスターがいるサイン。
黒騎士レオコーンの稲妻雷光突きにはマヒの追加効果がある。
これを食らうと肝心な時に動けなくなることも。
暗黒魔界絶命槍の即死も怖いが、テンション200でようやく使う技なので、見る前に倒せてしまうことも。

ステージ5(推奨チームレベル650)

覇海軍王ジャコラがスカイドラゴン2体を引き連れてやってくる。
地面から体を出している姿がどこかシュール。
1ターン目に邪炎の豪弾+で限界突破をした後、2ターン目に優先度高でサイクロンパニッシャーを使ってくる。
手に入るチケットの候補には入っていないので、ここでジャコラが起き上がったりはしないようだ。
ジャコラが欲しいなら、素直にイベントステージへ行こう。

ステージ6(推奨チームレベル???)

1戦目
妖魔ジュリアンテがお供を連れてやってくる。
赤技の様々な追加効果が厄介。
2戦目
ボス:魔王ウルノーガ
HP:8000
超1弾と違い、今回は裏ボスから降格。
魔道士ウルノーガ同様、超絶決戦が可能。
通常時と違う演出も見られるので、対象チケットを持っていたら使ってみよう。
倒すと経験値50のボーナスがもらえる。

第3回得点王決定戦

スコアアタックステージ。
8月22日から、ステージ6の左に出現するように。(9月16日で終了)
挑戦するには、少なくともステージ5までクリアしておく必要がある。
3ターンの間にどこまでスコアを稼げるかを競うステージで、筐体ごとにランキングも存在する。
スコアアタックのページも参照のこと。
ボス:魔王ウルノーガ
HP:9500→9500
このステージでは、事前準備なしでいきなりボスが登場する。初期テンションパワーも5つに。
通常版の時点でステージ6よりも強化されており、パープルシャドウも1ターン目から使用してくる。
2ターン以内にとどめを刺すと、本気モードになって登場。やりこみプレイヤー向けの強さのため、初心者にはちょっと厳しいか。
ランクインで経験値ボーナスがもらえるだけでなく、印刷するチケットの一枚目にスコアが印字される。

ステージ7(推奨チームレベル660)

神馬アルシオンがうごくせきぞう2体を引き連れて登場。
うごくせきぞうの行動不能を神獣の息吹で回復しようとしてくる。
その神獣の息吹に刹那一閃が決まると大幅有利に。
ぶっちゃけ、うごくせきぞうの確定会心の方が怖いかも。

ステージ8(推奨チームレベル670)

破壊王ベルムドがお供を引き連れて登場。
ベルムドの技のせいでみのまもりダウンが激しい。

決戦!破壊神シドー(推奨チームレベル???)

1戦目
ヘルガイオンが3体立ち並ぶ。HPは少々ばらつきあり。
1ターン目にマッスルタイムをかけてちからとみのまもりを上げてくる。
ちからの上がったメガトンラッシュはなかなかの威力。
2戦目
ボス:破壊神シドー
HP:13000
ドラクエ2のラスボスの登場。新1弾の裏ボスポジション。(公式曰くラスボスらしいが)
HPは今までの裏ボスよりも低いが、HPを4000ほど回復するベホマを使ってくる。
今回は物理攻撃がメインで、邪神レオソードのごとく、ちからを上げながらのバフはがしを引っ提げてきた。
火力が足りないとHPを削り切れないため、バフをはがしきられないよう、短期決戦を心掛けたい。
なんでもスキャンのルカニを活用すると攻略が楽になる。(タイミング次第では1ターン目から雷鳴の剛拳が来たりもするので注意)
討伐に成功すれば、経験値50のボーナスと、「破壊神シドー討伐」のスタンプがもらえる。
討伐スタンプはクリアスタンプとしても使える。

決戦!破壊神シドー(裏)(推奨チームレベル???)

クリアスタンプスキャンで破壊神シドー討伐スタンプ付きのチケットをスキャン(ぼうけんの書の場合はクリアスタンプが「決戦!破壊神シドー」になっていればOK)した後、
  1. 「決戦!破壊神シドー」のステージにカーソルを合わせてトリガーを引く。
  2. その後、レバーを上→下→上→下→上(「新1弾 ステージ8」と行き来)と動かしてからトリガーを引く。
すると、ステージが変化。
1戦目
ヘルガイオンが3体立ち並ぶ。
1ターン目に全員でマッスルタイムする点も同じ。
ここでHPを減らされすぎないように。
事前準備をする際、ダメージ調整の勝手がわからない時は、通常版のステージで確認してみるといい。
2戦目
ボス:破壊神シドー(本気モード)
HP:28000
新1弾の文字通りの裏ボスポジション。
通常版の弱さがどこへやら、シリーズ屈指と言われるラスボスとしての威厳を見せつける形となった。
USHの仕様変更もあって、全員の限界突破はほぼ必須と言えるだろう。
討伐に成功すれば、経験値50のボーナスと、青みのかかった「破壊神シドー討伐」のスタンプがもらえる。
(ちなみにぼうけんの書では通常版と本気モードが一緒に数えられるため、本気モードのみの討伐数がわかりにくい)

このページへのコメント

何かシドーステージですると起きるみたいですねー公式Youtubeで言ってましたよー

2
Posted by 匿名 2019年08月17日(土) 00:52:05 返信

やっぱベルムド強いな、妖剣士オーレンとレオソードの組み合わせは、戦士界でも飛び抜けて強い。

3
Posted by バトルスキャナーで金が亡くなった男 2019年07月29日(月) 08:09:08 返信

シドー弱いな、前弾エビルプリーストが強いのはやっぱ魔力展開がくるのかな?
大魔王ゾーマは確かに強いけどベルムドは火力ヤバいな一回戦目に3ターンずっと強化してたら、二回戦目のシドーにテンション200の攻撃で1700のダメージが入りおまけに守備もさげてくれた。
今弾は、少しずつ進んでいくやつだからお金が減りやすいな、まあでもよくギガレア起き上がってくれるし、カギもなんか全部開けられるカギがよく出て武器もいっぱいある。
ゾーマよりもメタルゴッテスや闘神レオソードが強い?
まあでも僕は、僧侶だからメタルゴッテスが強いかな?戦士だったらレオソードだしまほつかは、ゾーマって感じで、ぶとうかも、レオソードでいける(と思う)
だからそんな無理してゾーマを手にいれる必要なんてないし、ネットで売ってるから(3000〜10000円くらい)そっちを選んだ方がいいかなと。
まあ人それぞれだしね。
でもゾーマはかっこいいしジゴスパークはスペシャルチケットにもあるからスペシャルチケットの技を普通に使えるのは燃えるね。(僕なりの考察終了)
ちなみに全然関係ないけど次の弾は、メタルオンリーなら難易度上がって面白いかもね、メタルスター、はぐれメタルキング、ダイヤモンドスライム、メタルゴッテスをボスになんかしたらさすがにレオソードがいない限り太刀打ちできないだろうね、まあもしもそうなったら絶対会心の効果を持つモンスターや、武器が増えると思うけど。
長文&謎の考察失礼しました。
(ドラクエ映画早く来てくれー!)

2
Posted by ドラクエ大好きマン 2019年07月28日(日) 13:12:08 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

Menu

管理人専用

情報提供

配布チケット

  • 配布チケット?

お問い合わせ

ページの編集依頼や修正、要望、指摘など気軽にご連絡下さい。




著作権について

本サイトの画像およびゲーム内データの著作権は特に記載がない限り、株式会社スクウェア・エニックスおよびを含む共同著作者に帰属します。
(以下ガイドラインにおける著作者表示)
© 2017-2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/Marvelous/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
© SUGIYAMA KOBO


素材提供:http://fayforest.sakura.ne.jp/ 

どなたでも編集できます

メンバー募集!