戦え!ドラゴンクエストスキャンバトラーズ、通称スキャバトの攻略Wikiです。

新5弾の最終ステージクリアで遊べるようになるエクストラマップ。4月6日から登場。
その名の通り、ドラゴン系のモンスターが登場する。ボス撃破時の経験値ボーナスがちょっと低いやつもいる。(要検証)
なお、イベントステージはくっついてこない。遊びたいときは新5弾マップに戻ろう。

ボス攻略はこちら。



ドラゴンの魂

新5弾特有のチケットゲットキャンペーン。ドラゴンロードでも効果がある。
ドラゴン族の与えるダメージが1段階上がっており、
2回攻撃(攻撃以外の行動や武器の特性による追加攻撃は除く)するごとに、さらにダメージが上がるようになる。
(ドラゴン族の攻撃は攻撃2回分)
最大の6段階アップまで上がってから攻撃をしていると、ライルが現れてドラゴンを復活させるイベントが発生することがある。
トリガーを引くことでレア以上のドラゴン族モンスターが復活し、赤技200で攻撃をしてくれる。
この攻撃にもダメージ6段階アップが乗るため、火力はそこそこ。

出現するモンスターの候補

復活したモンスターは、チケット候補の1番目に確定で出現する。

ステージ1(推奨チームレベル???)

最初にライルが登場し、ドラゴンロードの説明的なものをしてくれる。
1戦目
キースドラゴンが、ドラゴンを2体連れて登場。(HP6700)
ドラゴンがいきを吸い込んでいるうちに倒したいが、キースドラゴンのラリホーブレスがちょっと邪魔。
2戦目
ボス:闇の覇者 竜王
HP:10000
プロローグから大分強化されて登場。
HPは多くなったが、事前準備は十分できるので、相変わらず1ターンキルもされる。
撃破すると50の経験値ボーナスがもらえる。

ステージ2(推奨チームレベル???)

いきなりボス戦からスタート。
高いHPを1から削りきる必要がある。
レベルボスに慣れていれば大したことはないだろうが。
ボス:マスタードラゴン
HP:11000
ドラクエ4〜6にかけて登場する重要人物。(ドラゴンだが)
超3弾の裏ボス以来の登場となる。
各種技は健在だが、さすがに行動パターンは変わっている。
やっぱり1ターン目ルカニは得策ではない。

ステージ3(推奨チームレベル???)

今度はボス2連戦。1戦目で消耗しすぎないように。
1戦目
ボス:闇竜バルボロス
HP:12000
新5弾 ステージ9にもいたじゃんとか言わない。
1ターン目からダークブレス→ジゴスパークのコンボを決めてくるぐらいには攻め手が激しい。
でも優先度高の行動は無い。
バルボロスの撃破だけでも経験値40のボーナスは入る。
2戦目
ボス:空の英雄グレイナル
HP:13000
バルボロスと対になるグレイナルも登場。
やっぱり優先度高の行動が無いため、何もさせずに1ターンキルすることができてしまう。
超2弾の時の威厳はどこに…
撃破すると50の経験値ボーナスが入り、バルボロスの分と合わせて90も経験値が増える。

ステージ4(推奨チームレベル???)

1戦目
やまたのおろちが、リザードファッツを2体連れて登場。(HP6000)
もうどくのきりを連発するので、毒に弱いモンスターはちょっと苦しいかも。
2戦目
ライルが登場。
命竜アルバナム、邪竜軍王ガリンガ、ゴールデンキングリザードの3体で挑んでくる。(HP10000)
真ガンデイル討伐ではおなじみのメンツ
我竜天征や命竜の啓示でみのまもりをどんどん上げてくるため、魔法やブレスの使用も考慮に。
ライルがLサイズモンスターを使うのは超5弾以来。

ステージ5(推奨チームレベル???)

1戦目
魔竜ネドラがやまたのおろち2体を連れて登場。(HP6800)
やまたのおろちがブレス耐性を下げ、魔竜ネドラがブレスで攻撃する。
デバフばかりで手数は少ないので、しっかりバフを積んでおきたい。
マップでの出現モンスター情報には神竜もいるが…?
2戦目
ボス:竜神王
HP:15000
旧6弾の裏ボスが再びやってきた。このマップは竜神王の試練だった…?
みのまもりをガンガン上げてくるので、ガンデイルよりHPが低いからとなめてかからないように。
撃破すると、ドラゴンロード完全制覇スタンプがもらえる。
しかし、ラスボス撃破時と違ってスタンプ獲得のお知らせが出ない不親切仕様。なぜだ。
さらに、ラスボス討伐スタンプと違い、ぼうけんの書には撃破数が記録されない。旧6弾の竜神王討伐スタンプと紛らわしいからか。

ステージ5(裏)(推奨チームレベル???)

クリアスタンプスキャンでドラゴンロード完全制覇スタンプ付きのチケットをスキャン(ぼうけんの書の場合はクリアスタンプが「ドラゴンロードステージ5」になっていればOK)した後、
  1. 「ドラゴンロード ステージ5」にカーソルを合わせてトリガーを引く。
  2. その後、レバーを上→下→上→下→上(「ドラゴンロード ステージ4」と行き来)と動かしてからトリガーを引く。
すると、ステージが変化。
1戦目
神竜が、アカツキショウグン2体を連れて登場。
神竜の技構成は超3弾と変わらないが、ステータスは底上げされている。
※S:神竜、A:アカツキショウグン
(アカツキショウグン2体の行動は基本同じ)
  • 1ターン目→S:天地開闢の神炎(すばやさ高)、A:やいばくだき
  • 2ターン目→S:天地開闢の神炎、A:やいばくだき
  • 3ターン目→S:しゃくねつ、A:やいばくだき
神竜は、限界突破を持たないのをいいことに1ターン目から極限技で全体無敵を張ってくる迷惑な奴。
全体攻撃が無いとなかなかダメージを通せず、苦しい戦いになる。デュアルカッターなどの全体攻撃SPで無敵をはがしてしまうのも手。
神竜、アカツキショウグン共にすばやさも高く、やいばくだきのちからダウンもあるため、物理中心で行くとバフの凌ぎあいとなりがち。
2戦目
ボス:竜神王(本気モード)
HP:45000
竜神王まで本気モードで登場。
バフデバフこそえげつなくなったが、やっていることは旧6弾とそんなに変わらない。
問題は3ターン目にもテンション吸収をしてくることだろうか…
撃破すると、経験値50のボーナスと、青みのかかったドラゴンロード完全制覇スタンプがもらえる。
ぼうけんの書のかくしボス討伐数としてはカウントされないのが惜しい。

攻略情報はこちら。

このページへのコメント

まさかドラゴンロードにも裏ボスがいるとは…
どんな感じになるんだろう。

0
Posted by 名無し(ID:8RPE6dclvQ) 2020年04月06日(月) 18:45:17 返信数(1) 返信

流石に僕はステージ4で無理です、動画で見れるぐらいですね

0
Posted by 名無し(ID:0HWu0vE8tg) 2020年09月07日(月) 17:19:28

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

Menu

管理人専用

情報提供

配布チケット

  • 配布チケット?

お問い合わせ

ページの編集依頼や修正、要望、指摘など気軽にご連絡下さい。




著作権について

本サイトの画像およびゲーム内データの著作権は特に記載がない限り、株式会社スクウェア・エニックスおよびを含む共同著作者に帰属します。
(以下ガイドラインにおける著作者表示)
© 2017-2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/Marvelous/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
© SUGIYAMA KOBO


素材提供:http://fayforest.sakura.ne.jp/ 

どなたでも編集できます

メンバー募集!