戦え!ドラゴンクエストスキャンバトラーズ、通称スキャバトの攻略Wikiです。

竜神王(本気モード) 通称:真竜神王

登場するステージ:(新5弾 ドラゴンロード ステージ5)
クリアスタンプスキャンでドラゴンロード完全制覇スタンプ付きのチケットをスキャン(ぼうけんの書の場合はクリアスタンプが「ドラゴンロードステージ5」になっていればOK)した後、
「ドラゴンロード ステージ5」にカーソルを合わせてトリガーを引く。
その後、レバーを上→下→上→下→上(「ドラゴンロード ステージ4」と行き来)と動かしてからトリガーを引く。
すると、ステージが変化。
1戦目
神竜が、アカツキショウグン2体を連れて登場。
※S:神竜、A:アカツキショウグン
(アカツキショウグン2体の行動は基本同じ)
  • 1ターン目→S:天地開闢の神炎(すばやさ高)、A:やいばくだき
  • 2ターン目→S:天地開闢の神炎、A:やいばくだき
  • 3ターン目→S:しゃくねつ、A:やいばくだき
神竜は、限界突破を持たないのをいいことに1ターン目から極限技で全体無敵を張ってくる迷惑な奴。(しかも1ターン目だけ異様に速い)
全体攻撃が無いとなかなかダメージを通せず、苦しい戦いになる。
神竜、アカツキショウグン共にすばやさも高く、やいばくだきのちからダウンもあるため、物理中心で行くとバフの凌ぎあいとなりがち。
2戦目
ボス:竜神王(本気モード)

基礎情報

HP45000
攻撃範囲追加効果使用ターン
真・はげしいおたけび物理全みのまもり6段階ダウンALL
真・竜神王のキバ物理単自分のデバフ解除
自分のみのまもり9段階アップ
ALL?
真・かみつき物理単自分のちから1段階アップ
相手のちから・かしこさ3段階ダウン
ALL
真・超はげしいおたけび物理全テンション1段階吸収
みのまもり6段階ダウン
ALL
はげしい炎ブレス全1・2?
超絶決戦対象チケット
無し
撃破ボーナス
  • 経験値+40
  • ドラゴンロード完全制覇スタンプ(青)

行動パターン

詳細は調査中
優先度技名使用モンスター備考
1ターン目
真・超はげしいおたけび
or 真・はげしいおたけび
竜神王味方のちからバフが多すぎる?と
真・超はげしいおたけび
(1戦目3ターン目にSPたたかいのうた使用で確認)
そうでない時は真・はげしいおたけび
真・竜神王のキバ竜神王
普通真・かみつき竜神王
真・はげしいおたけび
or はげしい炎
竜神王味方のみのまもり次第?
(真・竜神王のキバ)竜神王みのまもりが上がっていない?と使用
真・かみつき竜神王
2ターン目
真・超はげしいおたけび
or 真・かみつき
竜神王みのまもりが上がっていない?と
真・超はげしいおたけび
そうでない時は真・かみつき
(真・竜神王のキバ)竜神王真・超はげしいおたけびとセットで使用
普通真・超はげしいおたけび
or 真・はげしいおたけび
竜神王味方が全員テンションMAXだと?
真・超はげしいおたけび
そうでない時は真・はげしいおたけび
真・はげしいおたけび
or はげしい炎
竜神王味方のみのまもり次第?
(真・竜神王のキバ)竜神王みのまもり5段階アップの状態で使用を確認
(真・かみつき)竜神王HPやバフ次第で追加?
真・かみつき竜神王
3ターン目
真・超はげしいおたけび
or 真・はげしいおたけび
竜神王味方が3体以上テンションMAXだと
真・超はげしいおたけび
そうでない時は真・はげしいおたけび
(真・竜神王のキバ)竜神王みのまもりが上がっていない?と使用
普通真・かみつき竜神王
真・かみつき竜神王

解説

旧6弾で裏ボスとして名をはせた竜神王が、再び裏ボスとして帰ってきた。
真・竜神王のキバでみのまもりを一気に9段階まで上げる(しかもデバフ解除持ち)ようになったばかりか、真・はげしいおたけびも全体物理のくせにみのまもりを6段階も下げるというとんでもない技。
大技と言えるのは真・かみつきで、他とは一線を画す威力なのだが、こんな投げやりな名前でいいのか…?
真・はげしいおたけびの威力は異様に低いことがあり、こちらのダメージ計算を狂わせることも。
こちらのUSHを邪魔するかの如くテンション吸収も使うが、今回はなんと3ターン目でも使ってくる。そのため、まともにUSHを発動するのも困難なボスになってしまっている。旧6弾の時は1・2ターン目にUSHを発動するという戦術が採れたが…?

攻略のポイント

竜神王はデバフこそ強烈だが、バフ解除は持っていない。HPが多いのはそのためだろう。デバフ解除はあるため、ボミエですばやさを下げるよりはピオリムなどですばやさを上げておいた方が動かしやすい。
みのまもり以外は上げず、ブレス威力も下げてこないので、ブレス攻撃がよく刺さる。聖竜のえんげつとうならブレスメインの戦法で戦うことも。
3ターン目の真・超はげしいおたけびの発動条件に難があるため、3ターン目USHルートにはアルバナムが必須となる。2ターン目でUSHを発動するケースでは、攻撃後のフォロー法が課題。(みのまもり9段階アップの状態で3ターン目を迎えることになるため)
一番の問題は真・かみつきの威力か。
なお、みのまもりが9段階上がっていても、ちから9段階アップで挑めばそこそこのダメージは与えられる。バフ解除は勝負ターンに温存しておいた方がいいだろう。なお、みのまもり7段階アップの状態からルカニ3回でもみのまもりは8段階ダウンにできる。6段階アップの状態にしようにも、新5弾のチケットではみのまもりを3段階下げるような技が不足しているのが問題。
HPが5500程度残っていれば、2ターン目の回復はアルバナムの究極限技だけで十分。それ以上HPを確保しようとすると、真・かみつきが増えてしまう。
まほうつかいの場合はマスターに真・かみつきが来ないことを祈りつつ、超火力の魔法+アルファで攻めていく戦法が有効。アルバナムを使用し、残り2体がテンション150なら、テンションバーストと究極限技を両立しても3ターン目のテンションパワーがぎりぎり間に合う。(現実的ではないが)

おすすめチケット

実際の討伐に使われているチケットたち。(まほうつかいでも撃破報告あり)
モンスターはドラゴンで固めた方がいいが、雷属性技持ちも役に立ちそう。
すばやさは、1戦目の神竜を目安にするといいかも。
命竜アルバナム(究極限)
今回のほぼ必須枠。(アルバナム以外では2ターン目に先手を取ってUSHをしないと火力が足りない?)
3種類の究極限技がどれも有効に機能する。特に3ターン目の超ドラゴンソウルは、みのまもりさえ下げれば、ちからアップが少なくても4000以上のダメージが出せてしまうほど。(せんしでちから9段階アップ・みのまもり9段階ダウンの状態だと7000ダメージを超える)
命竜の啓示で味方のすばやさを上げておけば、ボミエ無しの攻略ができるはず。自身が最後に動くためにも重要。
本人(竜?)はブーストだけだとすばやさが足りない模様。1枚では2段階アップでも厳しいので、ピオリムの使用も考慮に。
天空のつるぎ(新4弾イベント、せんし)
超ギガソードが(主にUSHで)絶大な威力を誇る。会心だとダメージが6000を超えることも。(会心無しで6000を超えることも確認)
同条件でも3900程度しかダメージが出ないこともあるが、単なるダメージのブレなのかは不明。
1200超級覇斬はあまり狙いに行けないが、天空波斬→超級覇斬のコンボも一応可能。ちからが9段階上がっていれば、みのまもりダウン無しでも3000程度のダメージは出せる。
3ターン目に超級覇斬を使おうとすると、1ターン目にライデインで3桁も行かないダメージを与えるか、天空波斬で真・竜神王のキバを余分に食らうかになる。
ブーストありだと素のすばやさに問題が出るため、アルバナムの1ターン目究極限技と併用すること。
竜神王のつるぎ(せんし)
天空のつるぎほどの火力は出せないが、竜神の境地で足りないすばやさを補ったり、刹那一閃で相手からの被弾を減らしたりと、その役割は重要。
1ターン目に真・超はげしいおたけびを誘発させてでもちからバフを積んでおきたい場合はこちらを使うべきだろう。
聖神極剣レクシオン(新4弾、そうりょ)
ガンデイル戦で活躍したこの武器も変わらず活躍する。
そうりょの場合、天罰のせいで3ターン目の真・竜神王のキバを回避できない天罰だけなら問題ないが、その間マスターが攻められないのも問題なので、開き直って天導聖炎斬を使い続けてもかまわないだろう。
1ターン目に真・超はげしいおたけびを食らうことを前提にして、十分にちからを積んでおいた方がいいか。
聖竜のえんげつとう(そうりょ)
覇竜の号令と聖竜爆天砲で、敵のみのまもりアップの上からブレス攻撃を叩き込んでいく攻め方が有効。
ブレス耐性ダウンを併用して火力を間に合わせたいところなので、真・竜神王のキバを発動させないよう、みのまもりダウンは3ターン目の攻め時まで使わずに温存しておきたい。
武神極剣ゴウガ(新4弾、ぶとうか)
テンション850の超級覇斬でも、バフとデバフが十分なら4000ほどのダメージを出せる。ただ、それをやるには少なくともバフ解除SPとルカニ2回が必要なため、3ターン目まで温存して火力を引き出せるようにした方が無難か。
2ターン目USH狙いなら1200超級覇斬もできる?
(報告されているのは3ターン目超級覇斬での撃破だが…)
また、自身のちからを積む機会がほとんどないので、アルバナムの1ターン目究極限技などで十分にちからを積めるようにしておきたい。
ぶとうかはとにかくHPとの勝負。ギルギッシュも有効活用できる。
天空のよろい(新4弾イベント、せんし)
ガンデイルと違い、竜神王がブレスを使う頻度は低く、わざわざ無効にするメリットも薄い。
それなら、1戦目の準備を速めることのできるこちらを使うメリットの方が大きい。
もちろん、竜神のよろいのみのまもりの高さが役に立たないわけではないが。
邪竜軍王ガリンガ(新5弾、ぶとうか)
ちからを上げて魔神の超越技を放てば、みのまもり9段階アップの上からでも2000以上のダメージをたたき出せる。
テンション150〜というのも、3ターン撃ち続けられる強みに。
一方、ガンデイル戦で活躍したゴールデンキングリザードは、技の性質上使いづらい。(黄金激覇竜弾の使用タイミングに気を付ければ使えなくもないが)
妖剣士オーレンに至っては、自力でちからバフをできないことがかなり深刻に表れてしまうので余計に使いづらい。
覇海軍王ジャコラ(新5弾、そうりょ)
サイクロンパニッシャーがテンション100〜なため、限界突破が2戦目2ターン目まで遅れても何とかなるポテンシャルの持ち主。
ただ、すばやさの低さが災いして、OS2でもOS無しのアルバナムに先制できないことがある。命竜の啓示でフォローしておくことを推奨。
1戦目は3ターンとも大伐爪を使いたい。
邪炎の豪弾を使った方がダメージを出せる場面も。(ブレス威力4段階アップ、ブレス耐性1段階ダウン、ドラゴンの魂Lv.6での邪炎の豪弾+6で2100ほどのダメージを確認)
シルバリオン(新3弾イベント、せんし)
グランドメンテナンスで、HPを確保しつつちからを積める。
すばやさも下手なブースト付きのモンスターより速く、足を引っ張りにくい。(OS2でブーストアルバナムと同速)アルバナムと併用するときは、命竜の啓示でフォローしておかないと回復を安定させづらい。
バフの残り方次第では、USHで3000以上のダメージを出すこともできなくはない。
水竜ギルギッシュ(イベント、ぶとうか)
水竜の加護による回復とブレス耐性アップにより、1戦目の神竜の攻撃を少し防げる。2戦目では余裕を見てダイヤモンドブリザード+2も使いたい。
聖竜のえんげつとうやガリンガと併用しないとちからバフがなかなか間に合わないので、ガリンガが無い場合はシルバリオンを使った方が安定するかも。
キースドラゴン(新5弾、ぶとうか)
そうりょアイコンは付いていないが、ブレス耐性ダウン付きのブレス攻撃を赤技に持つドラゴンのため、聖竜のえんげつとうと相性抜群。(ドラゴン特効が付いているのか、相手が氷に弱いだけなのかは不明)立ち位置的には新2弾の悪魔道化師ゲイザー(属性特効可能な全体攻撃を赤技に持つ)に近い。1戦目に覇竜の号令をがっつり使う余裕が無いときは、天空竜の光も併用して火力を確保したい。
邪竜ネドラや覇海軍王ジャコラはブレス攻撃が青技であるせいでUSHの火力に難があり、ジャコラに至ってはサイクロンパニッシャーにみのまもりダウンが付いているのでそうりょでは振り回せないという事情も大きい。
ドラゴンの魂で復活した際も、1700程度のダメージを安定して出してくれるのがありがたい。
デュアルカッター(新1弾、SP1)
1戦目、1ターン目の天地開闢の神炎の後に使用することで、すばやさを確保しつつ無敵をはがせる。(アルバナムの3ターン目究極限技の直前に使って、攻撃を確実に当てに行く手もあり)
命竜の啓示と合わせれば、2ターン目は神竜より先に味方が動けるはず。
それでもすばやさが足りない場合は、なんでもスキャンのピオリムを使ったり、(テリーの)はやぶさ斬りを2戦目に隙を見て使うといい。
スターライトエクスプレス(超2弾、SP3)
相手がバフ解除を使わない以上、1戦目の止めはこちらでもいいかもしれない。ここまで必要なバフを確保できるスペシャルアタックも珍しい。
ただし、古いチケットの宿命か、ダメージは1500程度しか出ないので、倒し損ねないように注意。
勇者の雷光(新3弾、SP2)
3ターン目にSP3個となんでもスキャンを温存すれば、
これとルカニ2回を両立可能。
ダメージは900程度。全体攻撃のくせにイッドのメラガイアー+2より強かったりするのはいかがなものなのか
電光石火(新4弾、SP2)
そうりょの場合、ルカニ2回とこれを使えば、(天罰を絡めた)みのまもり6段階アップから8段階ダウンまで下げつつ軽くダメージを与えることが可能。
せんしやぶとうかでは勇者の雷光→ルカニ2回の方が確実にみのまもりを9段階下げられるので楽か。

このページへのコメント

1ターン目に真・超はげしいおたけびを使うパターンと,2ターン目にはげしい炎を使うパターンを確認。
真ガンデイルとは強さのベクトルが違うが,アルバナムがあれば道筋はわかりやすい。ガンデイルは本当に前座だったっていうの…?

0
Posted by 名無し(ID:8RPE6dclvQ) 2020年04月08日(水) 18:07:52 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

Menu

管理人専用

情報提供

配布チケット

  • 配布チケット?

お問い合わせ

ページの編集依頼や修正、要望、指摘など気軽にご連絡下さい。




著作権について

本サイトの画像およびゲーム内データの著作権は特に記載がない限り、株式会社スクウェア・エニックスおよびを含む共同著作者に帰属します。
(以下ガイドラインにおける著作者表示)
© 2017-2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/Marvelous/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
© SUGIYAMA KOBO


素材提供:http://fayforest.sakura.ne.jp/ 

どなたでも編集できます

メンバー募集!