戦え!ドラゴンクエストスキャンバトラーズ、通称スキャバトの攻略Wikiです。

大魔竜帝ガンデイル(本気モード) 通称:真ガンデイル

登場するステージ:決戦!大魔竜帝ガンデイル(新5弾 ステージ12)
クリアスタンプスキャンで大魔竜帝ガンデイル討伐スタンプ付きのチケットをスキャン(ぼうけんの書の場合はクリアスタンプが「決戦!大魔竜帝ガンデイル」になっていればOK)した後、
  1. 「決戦!大魔竜帝ガンデイル」のステージにカーソルを合わせてトリガーを引く。
  2. その後、レバーを上→下→上→下→上(「新5弾 ステージ11」と行き来)と動かしてからトリガーを引く。
すると、ステージが変化。本気モードのガンデイルと戦うことができる
1戦目
妖剣士オーレン
ゴールデンキングリザード
ゴールデンキングリザード
1・2ターン目は、ゴールデンキングリザードの金色のツメによりバフをかき消される。
妖剣士オーレンは1ターン目で限界突破、2ターン目からテンション200で攻撃してくる。紅蓮斬影刃、決戦奥義・紅蓮共にダメージが大きいため、回復手段も用意しておいた方がいいかもしれない。
ここでバフを積みすぎると、2戦目で真・大魔竜帝の斬撃を多く使われてしまう。テンション200技や究極限技が使えなくなるデメリットが大きいので、絶望状態になってでも避けたいところ。
2戦目
ボス:大魔竜帝ガンデイル(本気モード)

基礎情報

HP42000
攻撃範囲追加効果使用ターン
ルカニデバフ単みのまもり5段階ダウンALL
真・大魔竜帝の炯眼バフ単自身のみのまもり3段階、
魔法耐性・ブレス耐性を4段階アップ

カウンター(真・大魔竜帝の激咆)
ALL
真・大魔竜帝の斬撃物理単テンション1段階吸収
バフ解除
ALL
真・大魔竜帝の激咆ブレス単相手のブレス耐性5段階ダウン
自身のブレス威力1段階アップ
ALL
真・大魔竜帝の邪炎ブレス全絶望ALL
真・大魔竜帝の炎刃物理単HP回復
自身のデバフ解除
2?
真・超覇終極閃ブレス全2・3
超絶決戦対象チケット
  • [N5-001]ドラゴンブレイク(ロトの血を引くもの、SP3、物理単)
  • [N5-002]シャイニングエクスブレード(冒険者エックス&竜族の女神官エステラ、SP3、物理単)
撃破ボーナス
  • 経験値+50
  • 大魔竜帝ガンデイル討伐スタンプ(青)

行動パターン

詳細は調査中
(優先度高の)真・大魔竜帝の炯眼使用時は、優先度普通の行動が無くなる。
(名前が長いので以下「ガンデイル」と表記)
優先度技名使用モンスター備考
1ターン目
ルカニ
or 真・大魔竜帝の邪炎
ガンデイルバフが多い?とルカニ
(真・大魔竜帝の斬撃)ガンデイルルカニをかけた相手に使用。
おそらくルカニと1セット
(ルカニ
→真・大魔竜帝の斬撃)
ガンデイルバフ量次第で追加される?
真・大魔竜帝の炯眼ガンデイル
(真・大魔竜帝の邪炎)ガンデイル全員攻撃無効の際発動
ルカニ
→真・大魔竜帝の斬撃
ガンデイル
2ターン目
真・大魔竜帝の激咆ガンデイル
真・大魔竜帝の炯眼
or 真・大魔竜帝の邪炎
ガンデイルデバフ解除などで真・大魔竜帝の炯眼
普通?真・大魔竜帝の激咆ガンデイル
真・大魔竜帝の激咆ガンデイル
(真・大魔竜帝の炎刃)ガンデイルHPが減りすぎると追加?(未確認)
(真・大魔竜帝の炯眼)ガンデイルバフ解除などで追加
真・超覇終極閃ガンデイル
3ターン目
ルカニ
→真・大魔竜帝の斬撃
or 真・大魔竜帝の邪炎
ガンデイル全員がテンションMAXだと
ルカニ→真・大魔竜帝の斬撃
真・大魔竜帝の炯眼ガンデイル
真・超覇終極閃ガンデイル

解説

スキャバトオリジナルボスが初登場にして裏ボス化して登場。一番厄介なのは真・大魔竜帝の炯眼を発動し自身の守備力&呪文&ブレス威力&ブレス耐性を4段階上げた後、ターン終了まで攻撃(SPチケットは除く)してきた相手にカウンターとしてカウンター 真・大魔竜帝の激咆を撃ちブレス耐性を5段階下げた後ブレス威力を1段階あげる。まほうつかいのスキルやまびこで2回目の攻撃をした際もカウンターが出る。
なお、真・大魔竜帝の激咆は雷属性のため、竜神のよろいだけでなく、ウィキッドスーツでもダメージを0にすることができる。

攻略のポイント

新5弾のキャンペーンではドラゴン系モンスターの攻撃ダメージがアップするのでマスター以外のメンバーを全てドラゴン系にすると大ダメージを与える機会が多くなる。ガンデイルよりもすばやさが高ければ真・大魔竜帝の炯眼の発動前に味方が攻撃を終えカウンターが発動しないままターン終了する可能性がある。炯眼は全部優先度高。発動自体しないパターンもあるらしいが…一応、真・超覇終極閃の前にブレス威力が上がっていない場合、真・大魔竜帝の炯眼でブレス威力を上げることはあるようだ。
カウンターの対象になるのは通常攻撃のみで、例えば聖神極剣レクシオンで希望の聖灯→超級覇斬とやった場合はカウンターが発生しない。覚えておくと便利かも?

おすすめチケット

命竜アルバナム
究極限技「偉大なる伝説」を2ターン目に使うことで真・大魔竜帝の激咆、ルカニによるバフを解除でき回復もできる。
3ターン目には究極限技を使えるようにしつつ、1体をテンション150で止めておけば、全員の行動後にUSHを発動できるようになり、ダメージが安定する。
アルバナムに限ったことではないが、すばやさがパーティーで一番低くなるように調整するのがポイント。ブーストありかつOS2だとすばやさが297になってしまう(新5弾にはアルバナムより速いアタッカーは十分いるが)ので、マスターが先制できない場合はオーバースキャンしないのも手。
魔神ダークドレアム
3ターン目にテンション150でテンションチャージを終えておけば、真・大魔竜帝の斬撃を防ぎつつ全員テンション200の状態を作ることができる。絶望には注意する必要があるが…
ゴールデンキングリザード
ちからアップとみのまもりダウンが同時にできる黄金激覇竜弾が非常に強力。
優先度高で真・大魔竜帝の斬撃を使わせない方法はちゃんとあるので、しっかり調整したい。
1戦目ではおうごんのはどうによる回復もした方がいいか。
邪竜軍王ガリンガ
ゴールデンキングリザードと異なり、魔神の超越技はテンション150から放てるという性質を上手に使えば、3ターン目のテンション管理が楽になるかも?
我竜天征は1戦目で使わないように。コンセプトが疑われる
妖剣士オーレン
決戦奥義・紅蓮はドラゴン系でないことを抜きにしても強力。
アルバナムやダークドレアムを持っていない時は、奥義の型で3ターン目のUSH準備の役をすることになりそう。グランエスタークにも可能性がある…?
全身全霊斬り(SP2)
テンションチャージの際に使うと真・大魔竜帝の邪炎で全員効果が消されるため相手の最初の攻撃が終わってから使うほうがいい。
烈光双翼閃(SP2)
マスターがカウンターを受ける際に使うと攻撃が無効になる。真・大魔竜帝の炯眼で上がったみのまもりも半分落ちるのも魅力。
ウィキッドスーツ
真・大魔竜帝の激咆は雷属性であるためよろいスキルの雷属性の攻撃無効が有効。そのため装備するだけでマスターはカウンターを恐れることなく攻撃できる
その性質上、もっぱらまほうつかい向けだが。
スフィーダのたて
ガード成功時のたてスキルでマスターのデバフが解除されるため真・大魔竜帝の激咆、ルカニによるみのまもりダウン、ブレス耐性ダウンを取り消せるためガンデイルの攻撃ダメージを比較的抑えることができる。デバフ攻撃でたてガードが発生したり1回もたてガードが発生しない場合は意味がないが・・・・。

このページへのコメント

2、3ターン目の炯眼は、守備力を下げない限り発動しませんでした。ただ、その代わりに激砲が1〜2回飛んできます。また、2ターン目の斬撃は全員テンションMAXの時に発動します。

0
Posted by 日の神 2020年04月13日(月) 11:12:18 返信数(1) 返信

あれただのデバフ反応だったんだ…だったら炎刃しろよ!
炯眼を使わないパターンがあるなら,優先度普通の行動ももう少し調べた方がよさそう。3ターン炯眼発動ルートでも撃破はできるとは言え。
竜神王もそうだが,今回はデバフ解除ではなく防御上げで対応するタイプなのか。(真・竜神王のキバにはデバフ解除があるけれど)

2ターン目でも斬撃が来るとなると,やはりドレアムかアルバナムは必須か。USHできない分をSPでフォローできればチャンスがあるのか?

0
Posted by 名無し(ID:8RPE6dclvQ) 2020年04月16日(木) 00:07:45

全員テンションMAXの時は,ルカニ→真・大魔竜帝の斬撃のパターンな気がするが,3ターン目以外だとどうなるのか。炯眼を使われないパターンと合わせて検証が必要そう。
真デスタムーアみたいな抜け穴(抜け穴?)があれば、2ターン目に決めたりすることもできるか…?

0
Posted by 名無し(ID:P8bj/bcV0Q) 2020年03月31日(火) 09:56:16 返信

真のガンテイルは運が悪いと敗北が確定される。
HPと火力が必要だな。

0
Posted by レリア 2020年03月26日(木) 20:38:00 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

Menu

管理人専用

情報提供

配布チケット

  • 配布チケット?

お問い合わせ

ページの編集依頼や修正、要望、指摘など気軽にご連絡下さい。




著作権について

本サイトの画像およびゲーム内データの著作権は特に記載がない限り、株式会社スクウェア・エニックスおよびを含む共同著作者に帰属します。
(以下ガイドラインにおける著作者表示)
© 2017-2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/Marvelous/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
© SUGIYAMA KOBO


素材提供:http://fayforest.sakura.ne.jp/ 

どなたでも編集できます

メンバー募集!