青竜マーキュリーが秘めたる力を解放した姿。膨大なマナは迸る水流となり、その全身を覆っている。
守るべきものを全霊で堅守する優しさと、倒すべき敵を容赦なく退ける厳しさを併せ持つ、大いなる水の竜。
 
【解放条件】
1.「マーキュリーの試練 超級」をクリア。
2. マルチ参加はメインストーリー2章 2-1(Normal)をクリアする必要がある。


索引


基本情報

ステータス

ElementClassHPStrDefOver
whelm
Move
Speed
Turn
Speed
Super
Armor
ドラゴン2,137,3717,2301099,99944504

オーバードライブ/ブレイク時のステータス

Base
OD
Base
Break
Break
Duration
OD
Str Rate
OD
Def Rate
Break
Str Rate
Break
Def Rate
472,001377,600101.21.00.70.6

状態異常耐性

※耐性値100で完全耐性。状態異常にする度に耐性値が20上昇する。


火傷

凍結

麻痺

暗闇

気絶

呪い

ずぶぬれ

睡眠
0100100100100100100100100

開幕足切りダメージ

適正キャラ

  • 状態異常「ずぶぬれ」を付与する攻撃を多用するが、確定ダメージが開幕の「ジャッジメントスクリュー」のみであり、それによるずぶぬれもルーエンが速攻解除してくれる(はず)。
  • なので、攻撃をきちんとかわせるのならば耐性持ちでなくとも適正枠。今回は足切りも緩いので他属性も(クリアできるかは別として)安定。
  • 野良環境で地位を確立しているアタッカーはアディス(刀)メリィベル(ロッド)。

スキル & 特殊行動

ジャッジメントスクリュー

開幕で放ってくる回避不能全体攻撃。
真竜護符が必須です。

アクアスパイラル

ランダムで3タイプの配置があるスキル回避不能攻撃。
一見した見た目より範囲が広いので注意。

救済の泡

入る事で真マーキュリーのアクアプリズン以外の全ての攻撃を無効化出来る。
救済の泡に入れる人数は1箇所につき1人まで。
複数人入った時点で割れてしまい使えなくなる。

アクアプリズン

真マーキュリーから最も距離が離れたキャラに放ってくる捕獲攻撃。
ターゲットされたキャラに紫範囲が表示されて一定時間後行動不能になる。
時間内に捕獲されたキャラ以外で水球を壊さないと捕獲されたキャラが即死ダメージを受ける。

トレーサーリキッド

真マーキュリーから最も離れたキャラに放ってくる誘導弾。
対象キャラの足元に×マークが表示される。
ターゲットにされた人は他の人を巻き込まないように外周を回るのが一般的な対処。

スプレッドバブル

真マーキュリーの周囲に泡が設置される。
事前にマーキュリーがのしのしと中央に歩いて行くので予兆がわかりやすい。
泡は攻撃を加えた方向に飛んで行く。飛んだ泡に当たると馬鹿にならないダメージを受ける。近い位置で複数ヒットすると即死ダメージ。
斧バーストや座標指定型のバーストはバーストのー中心点から放射状に飛んで行く事に注意。
メリィベル」の「わたしの友達、まもるもん!」などの敵を中心にした広範囲スキルを放つと他のメンバーを巻き込みやすいので注意。
慣れてきても失敗原因になりやすいポイント。
今現在中央から外側に向かって飛ばす人と、外側から一方向に飛ばす人で意見が分かれている模様。

仲間を呼ぶ

攻略

(あくまで立ち回りの参考としてください)
基本編成
前衛1、後衛1、自由1、ヒーラー1
前衛、後衛のアタッカーはワキヤン完凸、ヒーラーはワキヤン完凸or真ミド完凸、護符の1枚を威厳等の竜化護符をオススメ
リンユーはロンロン完凸のが良い
前衛が基本タゲ役、ヒーラーが遠距離攻撃のタゲ役を担います
アタッカーの護符は真マキュ護符を装備しないで火力護符にするのが良い(真マキュ護符なら1発のミスは許されるが、練習して真マキュ護符を外すほうが火力的に安定します)
スプレットバブルは中央集まりとします(ヒーラーはマップ端の外待機、野良だと集合場所は一定のほうが良いため、外でも問題ない)

 1:足踏み 近接がタゲを取り、左斜め上に攻撃を誘導する。ここの向きが次の突進の向きになる。
 2:突進→後方尻尾 後衛は真マキュの斜め後ろ(マップの上付近、ボス斜め右後ろ付近)くらいに位置取る。ヒーラーマップ中央付近に位置取ると次のブレスの余備動作が見やすい
 3:ブレス×2 最も距離が離れたキャラがタゲとなる。ヒーラーはブレス2回分タゲを取り、回避する(スキル回避しても良い)
 4:アクアスパイラル ヒーラーは中央にいると避けにくいのですこし中央からズレた場所に移動し、回避する
 5:救済の泡 近接が2人の場合は泡内に入らないように気をつける
 6:足踏み 近接は真マキュとマップ端の間で攻撃し、マップ端に突進を誘導、真マキュの位置はほぼ変わらず手前2つの泡に近接2人が入るような準備をする
 7:突進→後方尻尾 避ける
 8:ブレス×2 ヒーラーがタゲ取り。中央付近で避けるか右端の泡に入り回避。
 9:滝 近接2の場合、左1・2に入る。後衛は右から2つめ、ヒーラーは右端の泡に入る。
    後衛2の場合、近接が左端、後衛が左から2つめと右から2つめ、ヒーラーは右端の泡に入る
10:アクアプリズン ヒーラーは真マキュの左側に接近し、タゲを取らないようにする。
           右から2つめの泡にいる後衛が中央付近でタゲを取り、真マキュの右側に隣接し、前衛が真マキュを殴りながら破壊できるようにする
           ヒーラーはタゲがないことを確認したら右側で少し距離を取る
11:トレーサーリキッド 右側にいるヒーラーがタゲを取り外周をまわる
             ヒーラーとアタッカーの位置をわけるのはトレーサーリキッドの出始めにアタッカーが当たらないようにするため
12:足踏み→突進→後方尻尾 前衛は足踏みを左側にいかないようにタゲを取る。
               後衛はタゲを取らないようにするか前衛と同じ場所に移動(攻撃倍率が下がるので後者は非推奨)
               ヒーラーは突進、後方尻尾に気をつける(尻尾にあたる後衛がけっこういるので要注意)
13:ブレス×2 ヒーラーはそのまま中央か右側でタゲを取り回避
14:スプレッドバブル ヒーラー以外は中央に集まる。ヒーラーは外待機する。
            リンユーorメリィがいる場合はバーストで外にはじく。(どちらもいない場合は全員外待機が望ましい)
            中央集合組はその際にスキルを発動させておくいと事故が起きにくい。(リンユーorメリィはS1で弾いくとなお良し)
            外待機のヒーラーはスキル回避が望ましい。たまってなければ手動回避か1発受け。(S3を残しておくと良い)
            【ヒーラーも中央に集まっても良いが、直後のタゲが取れるようにすぐ離れるように注意する】
15:ブレス×3 ヒーラーがそのままタゲを取り、回避
16:アクアスパイラル 中央にいると中央攻撃範囲に場合、避けにくいので少し外に離れておく。直前にスキルを使わないように気をつける。
17:救済の泡
18:仲間を呼ぶ 火力の高いPTならここまでにブレイクができる。その際はフォロー不必要
         呼ばれた場合、雑魚を処理を優先する。ブレイクが近い場合はブレイクさせれば滝はスキップできる。
19:滝     ブレイクしていれば、スキップ
         していなければ、泡に入る(正直ブレイクできてなければ火力的に削るのが厳しいかも・・・)
20:スプレッドバブル 14と同様。事故が起きやすい。
            ブレイクから立ち直ってすぐくるので、中央組はブレイク前にスキルを使いきるのではなく、1つ残しておくと良い。(だいたい竜化がきれている)
21:トレーサーリキッド 11と同様。
             アタッカーがヒーラーと反対側にいると事故らない。
22:ブレス ヒーラーがタゲを取り、回避
23:足踏み→突進→後方尻尾 
24:ブレス ヒーラーがタゲを取り、回避。
25:アクアスパイラル 16と同様。
26:救済の泡
27:仲間を呼ぶ 直後にアクアプリズンがくるため、アタッカーはスキルを温存しておく
28:アクアプリズン ヒーラーがタゲを取り、雑魚沸き付近(泡中央)に移動、スキルを使いつつ、雑魚処理、残った雑魚は放置で良い
           後衛はタゲを取らないように、真マキュに接近すると良い
29:足踏み→突進→後方尻尾 回避、後方尻尾くらいのタイミングで竜化する、残った雑魚を巻き込みつつ攻撃、スキルは温存
30:滝 基本的に竜化からのスキル避けが安全。
     泡が残っている場合は、臨機応変に泡回避もしても良い(その際に、その後、竜化を2回できるので1回はタイミングを見て竜化し攻撃。残り1分くらいがデッドライン)
31:スプレットバブル 14と同様。
            ここでもスキルを1つ温存しておき、スキル避けできると安全。
32:アクアスパイラル 16と同様。
33:アクアプリズン ヒーラーがタゲを取り、真マキュまで接近する。後衛はタゲをとらないようにするため、少し真マキュに接近する。
34:スプレッドバブル 14と同様
35:トレーサーリキッド 11と同様
36:ブレス×2 22と同様
37:足踏み→突進→後方尻尾 避ける
38:ブレス×2 22と同様
39:アクアスパイラル 16と同様
40:救済の泡 ここまでにだいたい2回のブレイクができていてクリアができているはず。できていなければ火力不足で基本的に失敗する。
        3回目の竜化はブレイクにあわせられれば良いが、残り時間と相談し、竜化する
        30の滝を硫化避けせずに泡で避けた場合、滝以降に2回竜化できる。その際は2回目の竜化で3回目竜化ができなくならないように調整をする。

あとがき
スプレッドバブルを外避けする場合、全員が一か所に集まるのが望ましい。(ヒーラーのいる位置に集まるようにするのが良さそう?)
その際に前方に対するスキルやバーストでバブルをとばす。
その後の行動は基本的に同じなので、ヒーラーがタゲをとれるようにそれ以外は中央付近に移動し、ヒーラーがタゲを取る。

行動タイムライン

歩かせると時間がずれていきます。参考程度に。
時間行動対策
開幕ジャッジメントスクリュー開幕足切り
4:53足踏み足踏みの向きで突進位置が確定するので、
タゲ役はここで突進させる位置を調整する。
4:50前方突進突進に巻き込まれないように注意。
4:45後方尻尾
4:40ブレス最も距離が離れたキャラに発動。
4:37ブレス最も距離が離れたキャラに発動。
4:35アクアスパイラル
4:25救済の泡
4:23足踏み足踏みの向きで突進位置が確定するので、
タゲ役はここで突進させる位置を調整する。
4:20前方突進突進に巻き込まれないように注意。
4:15後方尻尾
4:10ブレス最も距離が離れたキャラに発動。
救済の泡に入る事でダメージを無効化出来る。
4:07ブレス最も距離が離れたキャラに発動。
救済の泡に入る事でダメージを無効化出来る。
2連続ブレス後に滝が来るので、
ブレスが終わった後アタッカーは泡に移動。
4:00滝(全体攻撃)事前にクルッと回る予兆有。
救済の泡に入ってやり過ごす。
1箇所につき1人まで。
複数人中に入ると割れます。
3:57アクアプリズン最も距離が離れているキャラに発動。
水球に包まれて行動不能になる。
3:51トレーサーリキッドアクアプリズンに包まれたキャラ
最も距離が離れていた人?へ誘導弾発射。
到達前にプリズンを破壊して救出。
3:44ブレス最も距離が離れたキャラに発動。
3:31ブレス最も距離が離れたキャラに発動。
3:23アクアスパイラル
3:--スプレッドバブルマーキュリーが中央に移動してから発動。
対処法は2通り。
(1)全員中央に移動して中央から
スキルや斧バーストなどで吹き飛ばす。
(2)一箇所に集まり、一定の方向に吹き飛ばす。
バブルはスキル回避可能なので慌てず対処する。
ブレス最も距離が離れたキャラに発動。
ブレス最も距離が離れたキャラに発動。
アクアスパイラル
救済の泡
仲間を呼ぶ
ブレス最も距離が離れたキャラに発動。
ブレス最も距離が離れたキャラに発動。
スプレッドバブル
トレーサーリキッド
足踏み
前方突進
後方尻尾
ブレス最も距離が離れたキャラに発動。
ブレス最も距離が離れたキャラに発動。
足踏み
前方突進
後方尻尾
ブレス最も距離が離れたキャラに発動。
アクアスパイラル
救済の泡
仲間を呼ぶ

このページへのコメント

バブルは出た瞬間に中央で飛ばす事が出来れば、ルーエンもトレーサーリキッドや渦までに走り出せるので最近は中央破壊見直してます。
ルーエンを含めて中央から飛ばすのはバブル処理がもたつくと間に合わないので、事前に集まろうスタンプが主流になるかもしれないですね。

0
Posted by 名無し(ID:1WY5t0RF7Q) 2019年04月25日(木) 21:11:05 返信

攻略例の31と32
スプレッドバブルをスキル避けすると次のアクアスプレッドを避けれず死ぬ
スプレッドバブルに吹っ飛ばされてアクアスプレッドに巻き込まれて死ぬ
とかすごくよくあるから表現変えた方がいいかと

0
Posted by 名無し(ID:uu11hJzY6Q) 2019年04月25日(木) 10:20:47 返信

スプレッドバブルの説明SSでも撮ろうと思ったけど、みんな好き放題に割るから実例が撮れないぜw

0
Posted by 名無し(ID:1WY5t0RF7Q) 2019年04月19日(金) 23:03:23 返信

バブル確認ありがとうございます。言葉足らずでお手数かけました。がるーだるーえんに光あれ。

1
Posted by 名無し(ID:AAxyY+alYg) 2019年04月19日(金) 00:39:21 返信

確認しました。攻撃する方向に向けて飛んでいきます。
北を向きながら攻撃すれば北方向に飛んで行くって感じですね。
書き込まれた内容通りでした。
私は思いっきり勘違いしていました。
バブルが来たらみんな同一箇所に固まって一気に蹴散らすのがセオリーになるのかな?
事前に中央に歩いていくので慣れれば簡単そうです。

0
Posted by 名無し(ID:1WY5t0RF7Q) 2019年04月18日(木) 23:41:38 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

開催中イベント

終了したイベント

どなたでも編集できます