フリーゲーム「Dwarf Fortress」の情報をまとめるWikiです

Version:0.6.12(本家)、20.6.6(分家)

Dwarf Therapistとは

Dwarf Therapistは、Dwarfなどを一覧表示して管理するツールである。
現在、本家Dwarf Therapistの更新が途絶えているため、英Wikiではsplinterz氏が管理しているバージョンの仕様を推奨している。ここでも分家版について解説する。


また、Resident Mario氏によってVersion20.4のマニュアルが作成されている。英語版だが、DFFDからダウンロードできる。

導入と起動

ここからダウンロードし、展開する。特にフォルダを移したりする必要は無い。本家版がいい人はこちら
そのあと、Fortress Modeを起動中に展開したDwarfTherapist.exeを起動する。先にTherapistを起動してしまった場合は、Fortress Mode中にツールバーの「Connect To DF」をクリックする。

基本的な使い方

更新

Dwarf Therapistは常に最新情報を表示しているわけではないので、まず情報を更新する必要がある。ツールバーの「Read Dwarves」で情報を更新できる。

Labor設定

表をクリックし、LaborのON・OFFを切り替える。セルの中にあるマークはスキルレベルを表している。

操作結果の反映

設定が終わったら、最後に右側の「Commit Changes」ボタンを押すと操作が反映される。

そのほかの機能

グループ分け

左上にあるGroup Byのプルダウンメニューを選択することで、Dwarfをグループ分けして表示できる。
グループ分けしない「Nothing」のほかに、作業中の仕事で分ける「Current Job」や幸福度の「Happiness」、要塞に訪れた順に分ける「Migration Wave」などが選択できる。

ソート

初期状態ではDwarfが名前順に並んでいるが、CurrentJobやHappiness、Miningなどの文字をクリックするとソートできる。
グループ分けしていると、グループごとにソートされる。

タブ切り替え

初期状態ではLaborsのタブが選択されているが、MilitaryやSocialのタブをクリックすることで表示を切り替えることができ、戦闘スキルや能力値を確認できる。残念ながら軍隊に配属させたりはできない。

また、タブ左のAddをクリックすることでタブを増やすこともできる。中には、Dwarfではなく家畜を表示するタブもある。

カスタム職業設定

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます