最終更新:ID:jSaUd250Vg 2019年01月21日(月) 09:16:10履歴
2chの絵本板「うろ覚えの絵本の作者やタイトル教えて!」のまとめウィキです。
- 本のタイトルごとにページを分けています。
- 作品の特定ができてないものは「迷子」のページに載せています。
- メニューは最新の解決順に並んでいます。
''1 :さく・え/ななし'' 「もう1度読みたいけれど、タイトルがわからない」 「こんな話なんだけど、誰か知らない?」 表紙のイラスト・本の作り・印のきびだんご象に残るシーン等から皆で捜索しませんか? 以下のような点で思い出せることはなるべく書いてください。 ・いつ頃見た本ですか? ○年前に読んだ、昭和○年ごろ見た など ・どこで見ましたか? 図書館/学校/幼稚園/書店 など 「いつ」と併せて出版時期の見当をつける手がかりになります。 ・本の大きさや形は? 手のひらサイズとか、やたら細長いとか、判型がヒントになる場合があります。 ・絵の印象は? 白黒/カラー、水彩/油絵/鉛筆画/アニメ調 などなど 「全体に暗い雰囲気」とか「細い線で丁寧に描きこまれた」とか漠然としたイメージでも貴重なヒントです。
タグ
このページへのコメント
1980年代に出てたクリスマスに洞窟や丸や三角の穴を抜けていく幼稚園向けしかけ絵本。細長く青かった気もするが怪しい。「パパお月さまとって」と「まどからのおくりもの」を足して2で割った感じです
小学生の女の子と先生の話で、女の子はバイクに乗るお父さんとおばあちゃんといっしょにすんでいて、お母さんは弟と暮らしている。その小学校の学級では、メロンを何十等分にもしたり、大きいハンバーグの絵をかいたりしている。最後女の子が作文を読んで終わってた気がする。
いつ頃見かけたのかがはっきりと思い出せないのですが2010〜2014年くらいのときに本屋さんの絵本コーナーで立ち読みした絵本なんですけど内容が「お城のてっぺんの牢屋に閉じ込められた女の子(お姫様?)をネズミ(うろ覚えですがネズミの姿に変えられた人間だったかもしれません)が助けに行く」というもので、続きがありそうな終わり方でした。幼児向けの明るい冒険ファンタジーという感じではなくて全体的に暗い雰囲気だった気がします。大きめの絵本で、ページ全面に細かいタッチの絵が描かれていた気がします。全然思い出せなくていくら探しても見つからないのでよろしくお願いします.....
遠い記憶で、小人が森で光るコケモモをさがす、という内容しか覚えていないのですが、わくわくして読んだことだけ残っています。
40年近く前の小学生だったころ、学校の図書室で借りました。すごく欲しかったのですが、どうしても返さなきゃと、泣く泣く返した本です。
当時で既に、ページが黄色くなるほど古い本で、小ぶりなハードカバーの、1.5センチくらいの厚さだったように思います。
ちなみに、横浜・戸塚区にある川上小学校の図書室の本でした。
手がかりが薄いのですが、もし何かご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。
男の子から公園に行こうと言われたが主人公の女の子は熱を出していけなくなってしまったというのは覚えてます あとヨーヨーというキーワードがあったと思います ちょっと薄かった感じです(厚さが
)