有用微生物群(EM)に関する情報をまとめています

このページへのコメント

私は30年ほどem菌を利用して米作りをしています。それは、一定の効果が認められるからです。1、長年em菌を利用していると、栽培してる植物が健全に成長する。農薬を使用しなくても病気、害虫に罹りにくくなる。検査は長年1等米です。2、生産される生産物は農薬、化学薬品のない有用微生物が優位な土壌で育っているので、収穫後は腐り難く長持ちすると共に、身体にも良い。3、農薬を使用しないで栽培しているので生産者にも健康的です。3、雑草対策が大変ですが、それを克服したときは、収量は慣行農法を越えることは間違いない。
生産者には化学的、理論的な説明は必要はありません。結果が全てです。生半可に利用して、また、利用しても見ないでとやかく言うのは良くありません。因みに、私の宗派は、浄土真宗東本願寺です。

0
Posted by 本多宗勝 2019年02月16日(土) 09:59:00 返信

役所とか学校とか十分に学歴のある方々の、市民の指針となるべき機関があっさりと騙されるのが不思議です。

0
Posted by kkk 2015年04月13日(月) 11:07:51 返信

最近淀川をサイクリングしていると、籾殻を撒いている方を見かけ話を伺ってみたところ。どうやら効果はあるようです。
 下流のヘドロの溜まり場で撒いていたのですが、その人は週2回位2,3年仕事をしていたとの事で、大雨による氾濫が無ければ徐々に回復していたのにと言っていました。
私も韓国の水キムチというのは米のとぎ汁の野菜を漬けることにより植物性の乳酸菌で発酵させたもので、胃腸にいいと聞いたことがあります。
 私は植物や生物が住みにくい行き過ぎた護岸工事や上流からのプラスチック製のゴミを何とかしてほしいですね

0
Posted by 無職の釣り人 2014年06月18日(水) 02:19:23 返信

ここにもEMについて参考になる解説があります。

http://www5.ocn.ne.jp/~iranka/em.html

1
Posted by たもん 2013年01月14日(月) 13:41:57 返信

>実際に使ってみた事がおありでしょうか。私は実際に使ってみました。本当にいろいろな事をします。風邪もひきにくくなりました。気管が悪いのですが、咳をしにくくなりました。福島原発が爆発した時に飛んできた放射性物質の御陰でまるで肺炎になったかのように咳き込みが激しくなりました。そこで気化させて肺に吸い込んでみたら、ほんの数分で嘘のように咳が止まりました。批判する前に試す姿勢がなければ何もわかりません。

ななしさん すごいですね。
あなたの体験をもとにそんなに効果があるのなら福島原発で必死に危険を伴う恐れのある作業に従事している皆さんにおすすめしてください。誰もが健康のことを心配されています。ぜひおすすめして下さい。重ねてお願い申し上げます。

0
Posted by たもん 2013年01月07日(月) 11:46:27 返信

ここでは残念ながらEMには批判的な意見が多いですね。でも開発者の比嘉さんは国立大学の立派な教授だったのだから疑問や批判に対しては真摯に対応されるでしょう。私がEMを使った感じでは巷や書籍で謳われているような驚く程の結果は得られませんでした。でも薄めて使うには害はないですね。なんか効果があるような気もします。ボカシ肥はEMを使わなくても出来るし発酵液もEMなしでも出来ます。EMって不思議ですね。

0
Posted by たもん 2013年01月04日(金) 01:13:41 返信

怪しい菌は世界を救う?。

まぁ、EM菌は学術的には研究されていないので
益があるのか、害があるのか判らない。

ましてや、放射線の除去なんか出来る訳が無い。
わたしもそう思う。

ところで、、

乳酸菌群、などは、腸内で増やすと、免疫力が上がり、
結果、風邪をひきにくくなる、、
また、ナチュラルキラー細胞が増え、がん細胞の修復機能の向上等、等など、
研究の余地があるのかもしれません。

ま、、何れにしても、真摯な研究/検証を行う事こそ重要ですね。

権威主義によって、事実を無視する事、、
思考停止した御用学者、、
既得権益者側のメディア芸者に
なることは避けなくてはなりません。

0
Posted by ポニョ 2012年11月06日(火) 12:43:18 返信

何の根拠もソースもないあなたの意見に意味はありませんね。有用性が検証可能な形でほとんど確認されていない人体への効能に疑問符がつくのは当然です。そもそもあなたの書き込みにはおかしい点ばかりです。

0
Posted by 利害関係者ですか? 2012年07月30日(月) 14:06:01 返信

実際に使ってみた事がおありでしょうか。私は実際に使ってみました。本当にいろいろな事をします。風邪もひきにくくなりました。気管が悪いのですが、咳をしにくくなりました。福島原発が爆発した時に飛んできた放射性物質の御陰でまるで肺炎になったかのように咳き込みが激しくなりました。そこで気化させて肺に吸い込んでみたら、ほんの数分で嘘のように咳が止まりました。批判する前に試す姿勢がなければ何もわかりません。

0
Posted by ななし 2012年07月21日(土) 22:27:32 返信

このページにコメントする

ログインする

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます