有用微生物群(EM)に関する情報をまとめています

有用微生物群(EM)は擬似科学(ニセ科学)と批判されることもありますが、そもそも「疑似科学」とは何なのでしょうか?


疑似科学とは?

ここに書かれている内容よりも、もっと有益で分かりやすい疑似科学に関する説明が次のサイトで公開されています。ぜひ読んでみてください。 大阪大学 菊池誠氏による疑似科学(ニセ科学)の事例を挙げた説明、問題の提起が行われています。「ニセ科学とつきあうために(2010年版)(PDF)」や「ニセ科学入門」をご覧頂くと分かりやすいと思います。

疑似科学とは?

疑似科学の説明として、一見科学的に正しそうに見えるが、実際には間違っているものということができます。ただし、科学と疑似科学の区別は難しく、疑似科学の定義も難しいのが現状です。

区別は難しいですが、次のサイトで疑似科学の特徴が示されています。
科学と疑似科学を区別するのは難しいですが、これに当てはまるから「疑似科学ではない」と言い切ることはできないという例を挙げます。
  • 権威のある人が開発者または推進・擁護している
  • 賛同者が多い
  • 反論・否定する意見が少ない
一般的に疑似科学であるとされている例を挙げています。当Wikiは有用微生物群(EM)についてまとめていますので、個々の事例について詳細に解説はしません。しかし、疑似科学についての理解を深めていただくため、Wikipediaへのリンクを貼っています。
大阪大学 菊池誠氏による疑似科学関連の文書 大豆生田利章氏による疑似科学関連の文書

当Wikiでまとめている有用微生物群(EM)も疑似科学であるとの批判が述べられています。詳しくはEMを批判する意見をご覧ください。

[広告]
下の広告は当Wikiと一切関係ございません

このページへのコメント

nX5vtp <a href="http://mibabkcmlexd.com/">mibabkcmlexd</a>, [url=http://bjcxokwslugk.com/]bjcxokwslugk[/url], [link=http://cnextfoyjngw.com/]cnextfoyjngw[/link], http://glhazytvodgr.com/

0
Posted by lwxiefwbgi 2013年11月14日(木) 09:37:10 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

どなたでも編集できます