コマンドバトルRPG×エロステータス調教シミュレーションゲーム「eraMegaten」攻略・開発Wiki ※本作は二次創作フリーゲームです


概要

eratenというゲームそのもののカスタマイズ要素。妊娠やNTRなど、好みが分かれるためにON/OFFで棲み分けされたものが多い。手慣れたプレイヤーにとってはゲーム開始直後に最初に行う作業かもしれない。

1:射精箇所設定

調教中、射精時に自動で選択する射精箇所を設定する。
デフォルトは「そのまま射精」。
あまり有意義な使い方は思いつかないが避妊として使えるか。
ぶっかけマニアには垂涎の機能であろう。

2:着衣関連設定

調教開始時、探索開始時の着衣状態を設定できる。
毎回パンツを脱ぐのがメンドクサイ場合は全裸にしておこう。
全裸で探索するとダンジョン内発情値が貯まりやすいので注意。

探索開始時は全着、調教開始時は全裸と言うのが一番ミスが無いかもしれない。

3:妊娠機能切り替え

デフォルトは「OFF」。完璧な避妊となる。
ちなみにONにすると男の娘も孕む。

4:相性のカラー設定

相性の耐性・弱点表記のカラーをRGB指定で色変えを行える。
デフォルトでは無効・吸収・反射のすべてが暗い赤だが、反射を金に変えてみたりできる。
無効と吸収・反射では範囲魔法に巻き込んだ時の被害が格段に違うため、色を変えておいて損はないと思われる。

5:ムフフ展開切り替え

デフォルトは「OFF」。探索中に性欲処理(ハートマークのコマンド)が追加される。
ダンジョン内発情値の数字が意味を持ち、これが貯まるとえっちなことしか考えられなくなって戦闘行動や悪魔交渉に支障をきたす。
また、一部スキル(ファイナルヌードなど)は、このオプションにより実行時の文章に変動がある。

6:出産機能切り替え

デフォルトは「OFF」。妊娠オンオフと出産オンオフが別々ってどういうことなの…。

8:オートリカバー設定

探索中にCOMPコマンドからオートリカバーを使用した際の挙動について設定する。
・アイテムを優先的に使用or魔法を優先的に使用 の選択
・HPが何%以下なら回復を行うか を1%単位で設定
・状態異常を回復するかしないかの設定
・瀕死を回復するかしないかの設定
などをかなり細かく設定できる。

11:TALK使用可能者

デフォルトは「主人のみ」。
陥落済みキャラを交渉役にすることができる。(毎会話開始時に指定する)
あなたのパーティに誘惑スキルを持っているメンバーがいる場合はこの設定を行っておこう。

12:未調教時陥落機能切り替え

デフォルトは「なし」。
忠誠度を上げることで未調教かつNTRがついていないキャラクターに恋慕を付与することができる。
必要忠誠度はあなたと奴隷の性別、アライメント、あなたに謎の魅力があるかで増減する。

恋慕ルート限定とはいえ、相手がどれだけ厄介な素質を所持していようが、
連れまわして戦って忠誠度を上げるだけでインスタントに陥落させられるため非常に強力
属性一致同属性同属性&隣属性両方隣属性逆属性&隣属性完全逆属性
謎の魅力持ち 対異性800012000160002000024000
ノーマル 対異性1000015000200002500030000
同性の場合2000030000400005000060000

13:ダンジョン内操作設定

デフォルトとFPSがある。FPSは下記画像の通り(他の探索コマンドも変更される)。

15:スキル属性表示設定

「追加表示」を選択するとそのスキル選択時に「種別」「相性」「範囲」「威力」「(攻撃)回数」「消費」「算出(物理or魔法)」が表示される。
算出とは物理ダメージか魔法ダメージかということを示している。見慣れない、紛らわしいスキルを取得したらオンをお勧めする。

18:NTR機能

デフォルトは「OFF」。
ONにすると全ての女性キャラクターに対してNTRの可能性が生まれる。女あなたにも専用のNTRイベントが用意されている。
労役に出していてかつ長期間調教していないとNTRイベントが発生することがある。

また、ごく一部の闘技場の試合ではこれをONにしておくとこちらが寝取る側になれ、
後者ではONにして寝取らないと強制的に敗北扱いにされ、デメリットの方が多くなってしまう点に注意。

19:休憩確認

デフォルトは「確認する」。
休憩コマンドを使用した場合、毎回「いつまで休憩するか」の選択肢を表示するか、
選択肢を表示せず次の時刻に進むか、
選択肢を表示せず次の朝に進むかを選択できる。
最後のは連打して寝取られていくメンバーを眺めるのに使用できる。

31:押し倒されイベント

デフォルトは「なし」。ムフフ展開がありにしなければ意味が無い。
ありにすると、発情したメンバーに押し倒されてレイプされるイベントが発生する。
初期値では発情した女性メンバーだけが押し倒すようになっており、変更も可能。

32:レベルアップ時インターフェース

デフォルトは「デフォルトI/F」。
新型I/F:下画像を参照

自動I/F:ランダムにステータスが成長する。
そのキャラクターが物理戦闘型か魔法戦闘型かなどは考慮されなため、必要な速さや耐久を確保できなくなる恐れもあり、縛りプレイに近い。

自動I/Fカスタム:初期ステータスに比例して成長する。不足分はMAG強化で十分に補えるのでお勧め。

33:仲魔のTALK設定

デフォルトは「自分で指示する」。
TALK使用可能者のオプションであなた以外を交渉役にしているときに意味がある。
あなたの交渉時と同じような選択式交渉か、簡易自動交渉かを選択できる。

34:ダンジョンの推奨レベル表示

デフォルトは「見ない」。
昔は「ダンジョン推奨レベルは死んで覚えるもの」という考えが主流だったようだ。

35:EXイベント、EX強化オプション設定

『非メガテン作品』のイベントや強化オプションを個別またはまとめてON・OFFに出来る。
各EXイベントの内容については参戦作品の紹介&作りかけ部分の覚書を参照。

36:戦闘時の人間のステータス計算方式

デフォルトは[通常]
人間の計算式を悪魔に近付け、性能差を無くすオプション
……という趣旨だったのだが、同じコンセプトのインストールソフト・ハーモナイザー*1が登場したことにより、現在ではオーバーパワー。
ONにするといろいろすごいことになるので注意

このページへのコメント

36の戦闘時の人間のステータス計算方式ってRev137で見れないのは私だけなのかな

0
Posted by 名無し(ID:Iz25ICjVKw) 2021年09月24日(金) 00:53:36 返信

そういや未調教時陥落機能のとこの説明見て思ったけど
隣属性は同属性の2倍で逆属性はその三倍っぽくて
それを二つのアライメントで合わせるってことだと
説明にのってない同属性&逆属性だと同属性とその三倍の逆属性ってことで実質同属性4倍って考えればいいのかな
同属性一つは謎の魅力持ち&対異性だと4000
ノーマルだと5000
同性だと10000かな

0
Posted by 名無し(ID:8CEGZsxEIw) 2021年08月28日(土) 09:22:55 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

ゲームプレイ

開発

リンク

考え中スペース

確認事項 ページ開いた時にモーダルで利用規約とか出すようにしたんですけど、その副作用としてここに謎のスペースが生まれました。活用法を考え中です

どなたでも編集できます

メンバー募集!