eratohoの最新版をまとめておくページです。

eratohoには「バリアント」という大きな区分があります。
例えて言うなら、同じマリオでも最初に出来たアクションゲームの「スーパーマリオブラザーズ」系列、
マリオだけど全く別ジャンルの「マリオカート」や「マリオRPG」系列があるようなものです。
バリアントの説明をよく読んで、自分に合いそうなものから遊んでいくと良いでしょう。

バリアントの最新版が出るたびに書き換えていってください。
当然ながら書き換える人がいなければ最新版にリンクされているとは限りません。気づいた方は編集をお願いします。

必読

当ページにある、全てのバリアントに関しては作者により予告なく削除されることがあります。
ロダ閉鎖など、特殊な事情でも無い限り執拗に再公開を要求するのはやめましょう。
  • 導入の前に必ずはじめの一歩・導入関連を読んでください
  • 各種追加パッチとバリアントへの対応状況についてはパッチまとめを参照してください
  • 最新の口上、口上の実装状況は口上関係まとめ、及び口上実装状況を参照してください
  • ここで紹介されている物は、はじめの一歩にもあるように、あくまでも各作者が厚意で公開した物です。
    • よって必ずサポートを受けられるとは限りませんし、また作者にもサポートする義務はないのを忘れないでください。
  • 中には更新停止状態の物もあります。それに対し更新を強制するようなことはマナー違反です。
    • しかしライセンスにおいて「改変」「再配布」が許可されている場合は、別人による更新も可能です。
    • あなたの需要はみんなの需要。当wikiは新しいバリアントの創作を応援しています。
  • 現在は多くのバリアントでEmueraが使用されています。
    • Emueraは動作に.NET Framework 2.0以降が必要になります。.NET Framework 2.0がOSに含まれているWindows VistaもしくはWindows 7またはWindows 8(動作報告お待ちしてます)でない人は、MicrosoftダウンロードセンターまたはMicrosoftUpdateなどから入手しインストールしておいてください。
  • 本体をバージョンアップする時は、あらかじめ古い本体のファイルを全て削除するようにしてください。バージョンアップに伴い関数やファイル構成の整理変更が行われることがあるため、上書き導入すると正常に動作しなくなることがあります。セーブデータは流用できることも多いですが、互換性が失われていることもあるので必ずreadmeや更新履歴などに目を通しておきましょう。
  • また、古い本体はここの記述のみならずろだからも削除される可能性があり、一旦削除されると入手が不可能になることは考えられます。ですので、一旦DLしたものをPCから削除する場合にはよく熟考した上で行ってください。作者は再upを求められてもそれに応じる義務はありません。
  • 当wikiの情報は各バリアント最新版への対応が遅れているケースがありえます。場合によっては直接ろだを探すほうが早いこともあります。

ID :era
PASS:era
注意:ダウンロードパスワードに関しては作者によるお知らせなどを参照すること。必ずしも通常どおりのPASSとは限りません。




バリアント更新履歴

  • 詳細は別途下記を見るか、現行スレッド、パチュロダを御覧ください。

バリアント名系列更新日時
eratohoYMAEMeratohoYM系列23/02/06
eraTheWorlderatoho紅魔館系列24/01/14
era紅魔館NTReratoho紅魔館系列21/11/15
りばーす触手宮東方触手宮系列23/05/05
東方触手宮(別管理者Ver)東方触手宮系列20/09/14
東方触手変東方触手宮系列19/12/31
D&TexターボD&Tex系列23/08/22
Dungeon & TohosExD&T系列20/07/04
eraえーりんGO単体23/03/31
eratohoT単体23/03/21
eratohoK単体20/11/24
eratohoFEおかわり不明23/05/20







バリアント一覧(系列)

eratohoYM系列

「キャラを購入、調教して素質や感度を開発し、性奴隷として売却し規定期間内に所定の所持金を目指す」というeraの基本となるプレイをしたいならこの系列。
あらゆる性癖を網羅した膨大な数のコマンドが用意されているため非常にプレイングの幅が広い。
性奴隷として売却以外にも資金獲得手段が豊富に用意されているため、調教ゲーなのに純愛プレイすら可能である。
また、口上もトップクラスに充実している。

eratohoYM AE (14/10/19更新)





eratohoJ系列

「東方キャラを奴隷にし調教して売却、クリアを目指す」ではなく、「突然発生した謎の異変を東方キャラをパートナーにして解決していく」という純愛路線を強調したバリアントの一群。
・注意
RR1317系列とは仕様が大きく異なる為、口上やパッチは必ずJ用を使用してください。
なおJ1.05.4以前とJ1.06以後ではパッチや口上の互換性が失われています。
パッチや口上を利用する場合は必ずJ1.05形式用かJ1.06形式用かを確認してください。
またRR1317系列とは能力成長や各種経験の扱い、イベント条件などが大きく変更されていますので攻略方法も異なります。




eratohoReverse系列

eratohoReverseおよびそれから派生したバリアント群である。
調教するのではなく相手から調教してもらう逆調教のシステムが斬新である。Mなプレイヤーにはたまらないだろう。

eratohoReverse# (11/08/08更新)


eratohoReverse#(私家版) (11/08/08更新)



eratoho紅魔館系列

eratoho紅魔館およびそれから派生したバリアント群である。ぱんつを集めるために駆け巡れ(違)
舞台となる建物に住み込み、住人とあんなことやこんなことをして楽しむバリアント。
嫁と決めたキャラとひたすらイチャつくなり、住人全員と爛れた関係を持ってみる昼ドラプレイなり、
住人に奉仕してオモチャ(もちろん性的な意味で)になる総受けショタっ子プレイなり、お好きな脳内設定をどうぞ。
なお、この系列は派生バリアントが多岐に渡るため以下に目的のバリアントがないケースもありえる。
ろだも探してほしい。

紅魔館系列の項目が多くなっているため大元以外のバリアントをメイン拠点の勢力ごとに分ました


era紅魔館OD (14/06/07更新)




era命蓮寺_OverDrive!! (14/02/14更新)





era霊夢 (13/07/07更新)


神社・魔法の森

風神録以前の勢力拠点

風神録以降の勢力拠点

旧作勢力・その他の拠点


D&T系列

D&Tおよびそこから派生した系列。正式な名称は「Dungeons & Tohos (仮)」。
基本的な枠組はeratohoJの異変解決パートを切り出し、戦闘システムを徹底的に強化した物ぐらいにとらえるとよいか。
現在は派生バリアントであるeratohoD&Texがメインとなっている。


東方触手宮系列

東方触手宮とそこから派生した系列。
触手だらけのダンジョンで襲い来る触手を蹴散らしながら脱出を図るのがメイン目的であるが、触手達に蹂躙されまくるプレイも可。
メインバリアントである東方触手宮は13/12/23に正式Verである1.00がリリース。開発は一段落しており、種々のパッチや派生バリアントの開発、バグ修正が中心となっている。

専用スレあり
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/1678...





東方触手宮EMS (13/09/03更新)

東方触手変

東方触手宮と題名やUIが近いが別人管理者Verの作者と同じ人なのでむべなるかな。
少女を一人選びそこを中心にえっちな異変を広げていく。
能力を取るごとに基礎ステータスが上がる他、それに合わせたイベントが発生し少女たちがエッチな目にあっていく。
取った特殊能力に応じてしかイベントが起きないので、苦手な要素を出さないようにしたり、おっさんや犬まみれにしたりプレイは色々。
異変を解決されないようにしながら如何に自分好みの異変を起こすかのゲーム。
PlagueIncが元ネタ。

バリアント一覧(単体)

eraえーりん



eratohoK




eratohoT



その他

独自性の強いものや試作的なもの

eratohoFE

注意

2019年6月よりパチュロダサーバーが破損したため、多くのバリアントがダウンロード不可になっています。更新日がそれ以前のものはダウンロードできない可能性が高いです。

現在DL不可能なもの

アップローダー閉鎖等の事情によりダウンロードできなくなったもの。
スレなどでの過剰なクレクレ行為はNG。

DL不可能バリアント一覧

Menu

メニュー

過去スレ


初めて遊ぶ時、
何か困った時や
わからない時は
まず下を読んでください


本体・パッチ関連






リンク

スレッド

各スレッドは、こちらを読んでから書き込むことをおすすめします。
eratohoスレ(era板 避難所)
【調教SLG】eratoho総合スレ【デート経験306】

避難所スレ(したらばのちゅっちゅ板)
eratoho避難所スレ

eraシリーズ総合スレ(2chのエロ同人板)
【調教SLG】eraシリーズを語るスレ24【サークル獏】


【スレッド編集】

どなたでも編集できます