「愚者の館 (アーカイブ)」「誠也の部屋」等で取り扱っていない、マイナーゲームの攻略保管所

メーカー:黒†救(2001年)

■プレイ動画


■攻略概要

選択肢はなく、マウスを操作して動き回るターゲットを捕獲するゲームです。
主人公の部屋からスタートし、窓をクリックすると今回のターゲットが表示され、捕獲パートに移ります。
1〜70までの数字がついた炎のような物体が画面上を動き回っており、1〜60は攻略ヒロイン、61〜70はお邪魔キャラです。
1〜60はそれぞれ出現する時間が違い、2〜3回接触するとHシーンが始まります。Hシーンを見た数字は後のプレイで登場しなくなります。
61〜70はどの時間帯にも出現し、接触すると部屋に強制送還され、ゲーム内時間が8h経過します。

エンディングを見るには1〜60を全て捕獲しなければなりません。
今回のターゲットを6日以内に捕獲できないとゲームオーバーになるので、セーブ&ロードを上手く使いましょう。
CGはセーブデータごとに登録され、詰んだデータを上書きしてしまうと、はじめからやることを余儀なくされるので注意して下さい。
全てのCGを見るとスペシャル(全体のCGモード)が解放されます。

■攻略のコツ

基本操作

マウスをクリックした位置に主人公が移動します。1〜60を直接クリックするだけなので簡単です。
移動経路に他の数字があっても接触になりません。61〜70は主人公に突っ込んできますが、移動すれば囲まれても通り抜けてしまえます。
注意してほしいのは以下の点です。
[1] 画面中央下にある駅に移動した場合
 数字がその位置にいても接触したことにならず、主人公の部屋に戻されてしまいます。部屋に戻るとゲーム内で8hが経過します。
[2] 1〜60(ヒロイン)と61〜70(お邪魔キャラ)が同じ位置にいる場合
 接触しないのが吉です。1〜60の近くで61〜70が動き回っている場合も、判定に嫌われるのでやめた方がいいです。

序盤〜中盤

始めに今回のターゲットが指定されますが、指示通りにやっていたら途方もない時間がかかります。
ゲーム中に説明は一切ありませんが、ターゲット以外のヒロインと接触すればどんどん捕まえることができます。
ターゲットの数字は赤色で表示されますが、同じ時間帯に出ることが多いため、出るまで待っていたらその間の時間が無駄です。
また、特定の数字だけをじっくり狙えるほどの余裕はありません。
状況に左右されながらの攻略なので、1〜60の数字を見つけたら反射的にクリックするのがベターです。
結局は全員捕まえるし、ターゲットが変わっても各数字の接触回数は持ち越されるので、試行回数を稼ぐことが最短攻略の鍵といえます。
(というかこれ以外の攻略法がない)

終盤

ほとんどのヒロインを捕まえると、時間帯によっては61〜70しか出現しなくなります。
その場合は駅に戻るなどして上手く時間を調整しましょう。
8hずつずらすだけだとなかなか会えなかったりするので、外で1日中待機していつ出現するか見極めるのも手です。



駿河屋  げっちゅ


作成者:yumekui

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

商業

どなたでも編集できます