スマートフォン用アプリ「Eternal Rogue 〜エターナルローグ〜」の攻略Wikiです。

基本ステータス

プレイヤーの防御力は0。盾を装備することでのみ上げることができる。

レベル(上限999)

・モンスターを倒すか幸の印が付いた指輪を装備していると経験値が手に入り、一定以上になるとレベルが上がる。レベルが上がるとHP・通常攻撃の威力が上がり、ジョブによっては力・賢さ・器用さも上がる。
・幸せの種を食べるとその場で次レベルまでの必要経験値分だけ獲得しレベルが上がる。一方不幸の種を食べるとレベルが1下がり経験値1でレベルアップする状態に戻る。
・レベルが100に達すると必要な経験値が激増しレベルアップが遠くなる。レベルアップに必要な経験値の表はこちら

HP(上限9,999)

・HPが0になると倒れてしまい攻略失敗になる。スターストーンを5個消費することでコンティニューでき、HPが全快の状態でその場で復活できる。*1
・回復アイテムや回復スキルなどで能動的に回復できるほか、ターン経過でも自動回復する。自動回復はLv1時5~6ターンごとに1回復だが、Lvが上がるごとに必要ターンが短縮されLv?*2で毎ターン回復になる。最終的にLv100で毎ターン5回復に強化される。
・命の種を使うかHPが最大の時に薬草を使うと最大HPを増やせる。

満腹度(上限10,000)

・ゲーム中では%表記。ダンジョン中でターンが経過すると徐々に減っていき、満腹度が0%になると毎ターンHPが1ずつ減少していく。満腹度回復にはパンを食べる他に、草や種でも5%だけ回復できるので緊急時には床落ちの草で凌ぐとよい。
・ジョブによって減少速度が異なる。腹持ちの指輪か腹の印が付いた指輪を装備している間は減少量を抑えられる。一方、飢の印が付いた指輪を装備している間は減少量が2倍になり非常に危険。
腹減り速度通常時減少量指輪装備時減少量
速い25(400ターン)12(834ターン)
普通17(589ターン)8(1,250ターン)
遅い*310(1,000ターン)
13(770ターン)
5(2,000ターン)
6(1,667ターン)

各ジョブの腹減り速度


力(上限999)

通常攻撃に関係するステータス。詳細は攻撃の種類ダメージ計算にて。
力の種の使用や一部のジョブのレベルアップで増やせるほか、力の指輪を装備することで一時的に増やせる。

賢さ(上限999)

杖や巻物で与えるダメージや魔法職の通常攻撃*4に関係するステータス。詳細は攻撃の種類ダメージ計算にて。
杖や巻物による攻撃は防御力を無視した固定ダメージを与えることができるため、特に防御力の高い敵に有効。
一部アイテムには属性を持つものがあり、モンスターによっては与えるダメージが大幅に変わる。モンスターの弱点を知りたい時は主人公の家の図鑑を見よう。
知力の種の使用や一部のジョブのレベルアップで増やせるほか、賢者の指輪を装備することで一時的に増やせる。

器用さ(上限999)

アイテムを投げた時のダメージに関係するステータス。詳細は攻撃の種類ダメージ計算にて。
投げ攻撃は敵の防御力を無視した固定ダメージかつ耐性を考慮する必要がないため安定したダメージソースになる。
器用さの種の使用や一部のジョブのレベルアップで増やせる。

状態異常

毒状態

通常攻撃のダメージが大幅に減少する。他のゲームでよくある、継続ダメージの効果は無い。
本来なら一撃で倒せる敵を倒し損ねることも多く、その間に囲まれるor挟み撃ちにされる事も。
ターン経過では治すことができず、毒消し草を使うか次のフロアに行くことで治せる。
毒消しの指輪や毒の印が付いた装備で無効化できる。毒状態のときに毒消しの指輪を装備しても治らないので注意。

眠り状態

眠ってしまい一定ターン(敵の攻撃によるものは2ターン、アイテムによるものは5ターン)行動ができなくなる。攻撃を受けても解除されないので、囲まれたら滅多打ちにされる。
プレイヤーが眠り状態の時は眠り攻撃をしないのか、ハメられることはない。
眠りよけの指輪や眠の印が付いた装備で無効化できる。一方、眠気の指輪や睡の印が付いた指輪を装備していると効果が2倍になり非常に危険。*5
モンスターは眠っている状態で出現することがある。同じ部屋に入るか、角で隣接すると目を覚ます。ただし一部モンスターは隣接しても眠り状態のままであり、攻撃されることでやっと目を覚ますものがいる。*6それらは必ず眠り攻撃を所持しているので、一撃で倒せる見込みがなく、眠り対策が出来ていなければ無視するのが安全。

マヒ状態

マヒしてしまい行動ができなくなる。攻撃を受けるか、一定ターン経過(敵の攻撃によるものは5ターン、アイテムによるものは50ターン)で解除される。
眠りとは違い、マヒ状態のときにマヒ攻撃をすることがあるので、最悪の場合マヒ→マヒ攻撃→マヒ解除→マヒ発生→マヒ→…と延々ハメられ死ぬことも。
マヒ消しの指輪やマの印が付いた装備で無効化できる。

倍速状態

1ターン中に2回行動できるようになる。満腹度も2行動で1ターン分しか減らない。
死神系やメタル系のモンスターは常時倍速状態なので通路での不意打ちに注意。*7
行動順は[倍速自分1回目→倍速敵1回目→倍速自分2回目→通常敵1回目→通常味方1回目→倍速敵2回目]の順になる。
アイテム効果:15ターン

鈍足状態

2ターン毎に1回しか行動できなくなる。2ターン経過するので満腹度も1行動につき2ターン分減る。
何気にノロノロ草でしか起こすことのできない貴重な状態異常。杖に実装してくれ
アイテム効果:15ターン

無敵状態

文字通りすべての攻撃を無効にする。遠距離攻撃だろうが0ダメージで防ぐが、状態異常は無効化されないので注意。*8
敵が無敵になった場合は危険だが状態異常が通るほか、アイテム化/パン化の杖も何故か有効。
アイテム効果:15ターン

復活

復活草を持った状態でHPが0になると自動的に発動。HPと満腹度を完全回復して状態異常も回復する。
バグに近い挙動だが、奇跡の盾の効果が発揮された際に(受ける前のHP)<(受けるはずだったダメージ)が成り立つと死んだ扱いになり復活草を消費してしまうため注意。(現在は修正されているか不明)

このページへのコメント

毒状態がゲームだとよく分からなかったので助かりました

0
Posted by 名無し(ID:6xqo0bNe+g) 2023年10月04日(水) 19:15:55 返信

腹減り速度が遅いのジョブには、腹減りが10と13の2つがある模様

1
Posted by 名無し(ID:0O6O9prY7A) 2020年06月30日(火) 11:05:42 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

ダンジョン一覧

どなたでも編集できます