B-OSP社の運営する、MMORPG EVEONLINEのwikiです。



概要

艦船の戦闘能力のアップグレードを強くお勧めします。最近手に入れた兵器を搭乗艦に取り付けましょう。

前提ミッション:宇宙の裂け目(A Rift in Space)
目標
装備ウィンドウにアクセスして新しい兵器を装備してください。

解説

ルーキー御用達のコルベット艦は、艦種全体から見るとあまりにも脆弱です。せめて武装だけでもアップグレードしましょう。
ここではオーラさんの説明に沿って、非常に簡素ですが装備の変更を行います。

※前提となるミッションである「宇宙の裂け目(A Rift in Space)」の完了時に、今回使うモジュールと弾薬を受け取ります。手元になければ、別の適当なものを代わりにしてもかまいません。

報酬

このミッションをクリアすると、報酬10,000 ISKを獲得します。

進行

1.装備ウィンドウを開く




ネオコム(Neocom)上でハイライトされているアイコンをクリックして装備ウィンドウを開きましょう。




装備の組み換え(フィッティング、Fitting)は、艦船を扱う上で欠かせない項目です。このウィンドウは何度となく開くことになるので、アイコンを憶えておきましょう。ネオコムだけでなくステーションサービスやEVEメニュー上にも存在します

装備ウィンドウが開けば達成です。

2.タレットを取り外す




搭乗中のコルベット艦から武装を取り外します。ハイライトされている武器のアイコンを探してみましょう。武装が装備されているスロットがハイスロット(High Slot)、正確にはハイパワースロット(High Power Slot)です。




関連ページ:FITガイド・スペック・装備の確認

スロットは今まで使ってきた武装(民間人用タレット)と、場合によっては民間人用採掘レーザーによって埋まっています。新しい武装を搭載しようと思ったら、まずはスロットを開けてやる必要があるということです。
右クリックして取り外すを選択し、武装を取り外してみましょう。






取り外されたモジュールは、入港中のステーションのアイテムハンガーに置かれます。
この操作は、装備ウィンドウからインベントリ(アイテムハンガーや、艦船のカーゴホールドなど)にドラッグ&ドロップすることでも行うことができます。
装備の変更は基本的にはステーションに入港中の状態でしか行うことができませんが、移動式貯蔵庫(Mobile Depot)や、指揮型輸送艦、艦載機母艦などの整備サービスを使用するなど、宇宙空間で行うことができる手段も存在します。

ハイパワースロットを空にしたら、次に進みます。

3.新しい兵器を装備する




まずは、インベントリウィンドウ(Inventory window)を開きましょう。これは剣と魔法の正解では所持アイテムを確認する時などによく聞く名前ですが、EVE ONLINEでは艦船に存在する貨物搭載用の空間や、ステーション上に存在する個人用ハンガーなどを参照する機能です。アイコンがNeocom上やEVEメニューに存在するので探して押してみましょう。




インベントリウィンドウ上でアイテムハンガー(Item Hangar)、つまりステーションに置ける個人用のアイテム保管場所を開きます。前回の「A Rift in Space(空間の裂け目)」の攻略時、ステーションに入港した状態で完了しているので、その流れであれば入港中のステーション内にアイテムがあるはずです。攻略後に移動したりした場合は、当時入港したステーションを探してみましょう。



アイテムハンガーに配送されたタレットを右クリックして「搭乗中の船に装備」するか、装備ウィンドウにそのまま放り込んでください。この操作を行うことで、モジュールが艦船に装備されます。



タレットは2つあるので、2つとも装備しましょう。そうすると達成です。

4.弾薬をロード




民間人仕様の武装とは異なり、通常の武装はそれぞれ適した弾薬を消費します。
弾薬は艦船のカーゴホールドに入れておけば、宇宙空間でリロードできます。ただ、そのリロードには多少時間がかかります。ステーション内で弾薬を装填する機会がある場合、装備ウィンドウからであればリロード時間がかからないので、面倒を避けるためにあらかじめ弾を装填しておくのがおすすめです。

弾薬は、モジュールと同じように装備ウィンドウに放り込むと装填されます。インベントリ上でハイライトされている弾薬を放り込んでみましょう。






タレットのアイコンの外側にある4つのマス(1マス25%)の埋まり具合で装填状況がわかります。両方とも4つ全部埋まっているので満タンです。
弾薬が装填された段階で次に進みます。装備を着けたり(あるいははずしたり)するのがトリガーとなっているようです。

5.追加弾薬




弾薬は撃ち尽くすと攻撃不能になってしまうので、余った分、またはマーケットなどで入手した補充分はある程度余裕を持ってカーゴホールドに入れておきましょう。今回はロード(装填)した余りがあるので、それを艦船のカーゴホールドに入れておきます。適合する弾薬が艦船のカーゴホールドに入っていれば、宇宙空間でリロード(再装填)できます。



全て放り込んだら次に進みます。

6.装備ウィンドウを閉じる




活動するのにウィンドウは邪魔なので閉じてしまいましょう。装備ウィンドウを閉じると次に進みます。

7.装備完了




このミッションを完了させましょう。
エージェンシーを開くと、チュートリアルの画面が開きます。前のミッション同様、報酬欄が点滅しているのが見えるでしょう。



「報酬受け取り(Claim Rewards)」ボタンを押せばISKが振り込まれ、ミッションは完了です。

その他の装備
艦船の装備はタレットだけではありません。武装だけで言ってもミサイルランチャー(Missile Launcher)やドローン(Drone)を始め様々なものがあり、その他もアフターバーナーに代表される推進力系、キャパシタを強化する、武装を強化する、そして何よりも重要な防御力を強化するモジュール類などなど多岐に渡ります。

コルベット艦でも、パワースロットと艦船のパワーグリッド・CPUなどのキャパシティが許す限りカスタマイズできます。安い装備は数千ISKくらいでも買えたりしますし、ミッションなどで敵がドロップしたりします。FITの基礎を学習し、装備を整えていきましょう。可能であれば(他のミッションでもらえますが)フリゲート艦などを買って艦船レベルでの強化をしてもよいでしょう。


関連ページ:FITガイド・FITの基礎



 チュートリアル:シーカーの調査(The Seekers Investigation)に戻る
 トップページに戻る
 

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu


EVEを始める
EVE ONLINEを始めるために
キャラクターメイキング
四大国家の特徴
トライアルと課金
継続課金サービスの変更と解約
ランチャーの操作
PLEXについて
ニューエデンストア

EVEガイド


▼基本操作





▼装備・モジュールガイド




▼ヌル・セキュリティ宙域ガイド





▼PvPガイド









▼過去のUpdate



▼各種ツール・ウェブサイト




リンク

公式サイト(Official site)
フォーラム
ポータル
法人WebSite 個人WebSite お役立ち WIKIPEDIA
(Japanese) (English) NEWS WebSite
(English) Killboard
(English)

【メニュー編集】

Wiki内検索

メンバーのみ編集できます