B-OSP社の運営する、MMORPG EVEONLINEのwikiです。





ザ・エージェンシー(The Agency)とは

EVE ONLINEには数多くのPvE(Player vs Enemy、いわゆる対NPCのこと)コンテンツがあります。そして今まではそれらを横断的に知るためのツールがありませんでした。

ザ・エージェンシー(The Agency)は、エージェントファインダーをベースにして周辺にある利用可能なアクティビティを検索するためのツールです。今まではジャーナルなどを使って確認していたインカージョン情報やサイトのエスカレーション情報なども統合され、PvEコンテンツを進行状況まで含めてまとめて管理できる便利ツールになっています。

近場のコンテンツを探す、というスタイル
ザ・エージェンシーはオススメのアクティビティをプレイヤーに提示します。また、アクティビティを指定して検索することもできます。一部の機能は距離が指定でき、現在地から近くにあるものを効率的に検索することができます。

自分の周りにどのようなコンテンツがあるのかをプレイヤーに気づかせるのがこの機能の主目的と言えるでしょう。

ザ・エージェンシーの開き方

基本的には、最初からNeocomと呼ばれる左側のバーに表示されています。



英語でわかりにくくても、この特徴的なアイコンを憶えておきましょう。Neocomから消してしまった場合は、画面左上のEVEメニューの中にあります。

ザ・エージェンシーで管理可能なアクティビティ一覧

指定して検索できるものです。これとは別に、Suggested(推奨)にはザ・エージェンシー特有(?)のイベントがある場合表示されます。
種類検索範囲概要
キャリアエージェント(Career Agents)任意キャリアミッション(10連ミッション)のエージェント検索。
エージェント(Agents)任意通常ミッションのエージェント検索。エージェントファインダーと同じ動作。
サイト(Sites)現在地の星系場所が特定されている戦闘などのサイト。行けば入れる。
プロービングで特定したシグネチャやイベントサイトなども。
アステロイドベルト(Asteroid Belts)任意星系内にあるアステロイドベルト。
シグネチャ(Signatures)現在地の星系未特定のシグネチャ。特定済みのものはサイト(Site)に表示される。
エピックアーク(Epic Arcs)全域固定実行可能なエピックアーク。ストーリー物の長編ミッション。
資源戦争(Resource Wars)任意採掘と護衛をテーマにした集団PvEコンテンツ。
侵略(Incursions)任意インカージョンが実施されているコンステレーション。マーカーはHQの場所。
国家間戦争(Factional Warfare)任意4大国家間の戦争へ参加するPvPコンテンツのうち、支配度に関連したサイトの状況。
海賊の砦(Pirate Strongholds)任意海賊の基地(ストラクチャ)破壊をテーマにした10人〜40人向け集団PvEコンテンツ
エスカレーション(Escalations)任意自身の戦闘サイトのエスカレーションの管理。

ザ・エージェンシーの画面の見方



.灰鵐謄鵐長覆蟾み
左上のメニューは、コンテンツを探すためのコントロールです。それぞれが以下のようになっています。
ボタン概要
Suggested(推奨)全種類から抜粋して表示されます。S.P.A.C.Eが表示されます。
Combat(戦闘)戦闘系ミッションのエージェントや、国家間戦争、インカージョンやPirate Strongholdsといった戦闘系のアクティビティが表示されます。
Mining(採掘)採掘ミッションのエージェントや、アステロイドベルト、資源戦争のコンテンツが表示されます。
Specify(特定)特定の種類のコンテンツを指定して検索します。

推奨・戦闘・採掘の3つは全てのアクティビティが表示されるわけではないので、興味のある種類のコンテンツはそれぞれ調べることが推奨されます。

基本カード
それぞれが1つのアクティビティを示すものです。クリックするとカードの詳細情報が表示されます。
また、基本カードはぅ泪奪上にそれぞれ対応しているアイコンがあり、マップ上での場所を示しています。基本カードにカーソルを当てると、マップ上のアイコンが発光します。

アクティビティの詳細情報
選択した基本カードが示すアクティビティの詳細情報です。概要に始まり、エージェントとの会話、ミッションの進行度などが表示されます。

ぅ泪奪
星系の3Dマップです。基本カードに対応したアイコンが、アクティビティの場所に表示されます。

ザ・エージェンシーの種類(コンテンツタイプで検索)

現在開催中のイベント



期間限定で開催中のイベントがこの色のカードで表示されます。
特定の条件を達成することでポイントを得、一定量のポイントを達成するとアイテムがもらえるイベントであることが多いです。
(サイトを攻略してアイテムをゲットする類のイベントの場合は、サイト(Sites)の方に表示されます)




詳細を開くと、条件とそれによって取得できるポイントが表示されます。上部のゲージはポイントの取得量と獲得できるアイテムを示しています。ポイントの獲得は特殊な条件である場合もあります。例えばFEDERATION GRAND PRIXというイベントでは、特定のビーコンに時間内に到着することでポイントの獲得になりました。内容をよく確認しましょう。

さらに各コンテンツを探す

推奨・戦闘・採掘のコンテンツ一覧を表示している際、基本カードにカーソルを当てるとアイコンの右下に妙なマークが表示されます。



これを押すと、その基本カードと同じ種類のアクティビティが検索された状態になります。これはSpecify(特定)で選択したのと同じ効果になります。

Recently Available Contents(現在利用可能なコンテンツ)

基本カードや詳細の左上に、星マークがついていることがあります。これはいわゆる「今現在のオススメよ」というヤツのようです。あまり気にすることは無いでしょう。

ザ・エージェンシーの種類(Specify(特定))

特定の種類のアクティビティを検索したい場合は、Specify(特定)を操作して種類を選択してください。


距離の絞り込み
距離を選ぶことができる種類の場合(あるいはエージェントの検索のようにさらに絞り込める場合もある)は、都度選択してください。



選べる距離は、現在いるソーラーシステムに加えて、2ジャンプ先、5ジャンプ先、10ジャンプ先と、Any Distance(任意の距離、入力できるわけではないようなので実質全域)です。
詳細に表示される「報酬レベル」



詳細を開くと、右上にアイコンが表示されていることがあります。これはざっくりと報酬の量を示してくれています。

画像左のZマークは、獲得できるISKの量です。真ん中のマークは、ロイヤルティポイントの獲得量です。それぞれ3段階で報酬のざっくりとした量を示してくれています。
一番右のカーゴホールド的なマークは、いくつかのアイテムがもらえる可能性があることを示しています。

訓練(Training)




Training(訓練)は新しく追加された新規カプセラ向けのチュートリアルです。クリアすることでスキルやスキルポイント、報酬としてのISKを獲得することができます。

関連ページ:Training(訓練)について

キャリアエージェント(Career Agents)




キャリアエージェントは10連ミッションとも呼ばれる新人カプセラ向けの上位チュートリアルミッションをくれるエージェントです。基本カードのアイコンは、軍事、軍事(応用)、ビジネス、インダストリー、探検の5種類があります。

関連ページ:10連ミッション(入門ミッション)



詳細からは、エージェントとの会話、エージェントがいるステーションへの目的地設定が行えます。キャリアエージェントは5人が皆同じステーションにいるので、この仕様は単純に他のエージェントとの兼ね合いです。
キャリアエージェントからのミッションは1度しか受けることができません。すでに実行済みのキャリアミッションの場合は、説明の上のところにクリア済みである旨が表示されます。

エージェント(Agents)



ミッションをくれるエージェントを検索する機能です。ザ・エージェンシー登場以前のエージェントファインダー(The Agent Finder)の機能がそのまま盛り込まれています。

ミッションは種類・レベルを始め、エージェントの所属コーポレーション、その所属勢力など多岐にわたるので、出てきたものをそのまま受け入れるのではなく、自分の目的・キャリアにあったエージェントを選んでミッションを受けていくのがポイントです。
エージェントファインダー機能の使い方
エージェントを選択したときの絞り込み機能は他のコンテンツと比べてかなり多いです。各部分の機能を憶えて使いこなしていきましょう。



現在地からの距離で絞り込み
他の機能と同じく、アクティビティを距離で絞り込むことができます。他国のエージェントなどを調べたいときはAny Distanceに合わせて距離フリーにしておかないと見つからないことがありますので注意!

勢力で絞り込み
4大国やORE、シスターズオブイブ、海賊などの勢力、つまりはNPCアライアンスでエージェントを絞り込みます。ざっくりと国家で絞ることが多いです。
ここで絞り込みを行うと、コーポレーションの選択肢がその勢力に所属しているところのみになります。
絞り込みを行わない場合は、Any Factionを選択しておきます。

コーポレーションで絞り込み
エージェントの所属コーポレーションで絞り込みを行います。∪力で絞り込んでおくと、ここで探しやすくなります。
絞り込みを行わない場合は、Any Corpを選択しておきます。

ミッションの種類で絞り込み
行いたいミッションの種類で絞り込みます。セキュリティ(戦闘)、採掘、流通、R&Dといったミッションの種類に加えて、位置探知エージェント(お金を払うことでプレイヤーの位置を調べてくれる副業をするエージェント)と、国家間戦争のエージェントを検索することができます。
絞り込みを行わない場合は、Any Typeを選択しておきます。基本カード表示は抜粋になりますが、特定のコーポレーションのステーションに手っ取り早く移動したい場合などに設定することになります。

レベルで絞り込み
エージェントのレベルで絞り込みを行います。もちろんミッションの難易度ですが、位置探知エージェントのレベルにも関係してきます。
絞り込みを行わない場合は、Any Levelを選択します。その場合、適正なレベルのエージェントが優先して表示されます。

詳細
基本カードをクリックしてエージェントの詳細を開くと、そのエージェントとの対話、エージェントの所在地までの目的地設定などが行えます。

また、最下部のゲージはエージェントの所属コーポレーションへのスタンディングを示しており、どのレベルまでのミッションを受けられるか、あるいはすでに-2.0を切っていてどうしようもなくブラックリスト入りなのかなどを一目でチェックすることができます。



サイト(Sites)



サイトは、宇宙空間に存在するNPC敵性艦隊の集結地です。星系に行くと表示され、すぐにでもワープすることができます。ワープすると様々な施設やアステロイド、そして敵艦隊が出現し、攻略することで懸賞金やちょっとレアなアイテム(?)を得ることができます。

このジャンルに表示されるものは、以下の通りです。

・公開DEDサイト(低難易度のシグネチャ)
・海賊系の戦闘サイト
・シグネチャを特定したもの
・イベントサイト(公開DEDと似ている攻略スタイルになるが、イベント独自のブースターやSKINがもらえる)
・鉱石サイトやアイスや何やら・・・とにかく飛べるサイトは全部

アステロイドベルト(Asteroid Belts)



鉱石を採掘することができる小惑星帯です。ほとんどの星系には複数のアステロイドベルトが存在します。ザ・エージェンシーで探さなくても、星系内で適当に探せば見つかるものです。

詳細を開くと、そのアステロイドベルトで採掘可能な鉱石、出現する海賊などが表示されます。



ほぼ全ての星系で存在するはずのアステロイドベルトが、ザ・エージェンシー上ではごく一部しか表示されません。どのような基準でピックアップしているのかは不明ですが、もしかすると量が多いものをおすすめしてくれているのかもしれません。

シグネチャ(Signatures)



シグネチャは未特定の宇宙の特異点です。プローブスキャナーとプローブを使って特定することで、様々なサイトを発見することができます。ここで表示されている項目は、星系内にあるシグネチャの数です(画像では1)。内容としてはプローブスキャナーに映っているもの(未特定なヤツ)と変わりません。特定に移ることを考えれば、あえてザ・エージェンシーで見ることはなく慣れ親しんだプローブスキャナーで見てもいいかもしれません。

特定が完了した(ワープ可能な)ものはサイト(Sites)の方に表示されます。

関連ページ:プローブの使い方

エピックアーク(Epic Arcs)



エピックアークは、ストーリー仕立ての長編ミッションです。宇宙をまたにかけて様々なミッションをこなしていき、最終的には大きな報酬と、運が良ければ非常にレアなアイテムを得ることができます。

エピックアークミッションは一度クリアすると3カ月間は開始できません。

詳細を開くと、次のストーリー・ミッション地への移動やエージェントとの対話に加えて、エピックアークの進行度合いや過去のストーリーの確認を行うことができます。



資源戦争(Resource Wars)



艦隊で戦いながら採掘をするコンテンツです。10連ミッションと共にチュートリアルミッション時にオススメされるだけあって、駆け出し採掘屋が手軽に金策できるようになっています。入場制限があり、主に採掘艦、採掘フリゲートなどに乗って行うことになります。

詳細を開くと、サイトの場所などに加えてサイトごと(Lvごと)の必要な採掘量、進入する艦隊の上限数などを確認できます。



関連ページ:資源戦争(Resource War)

侵略(Incursions)



NPCによって星系が侵略を受け、それを撃退するために戦うコンテンツです。日本でもインカージョンと呼ばれることが多いです。
敵性はほとんどの場合はサンシャ国(Sansha’s Nation)ですが、ときおりイベントでドリフターズ(Drifters)のものも出てきます。
インカージョンが行われている星系では艦船の性能に大きなペナルティがかかり、また敵自体も非常に強力です。攻略に特化した艦隊を運用して攻略することになり、難易度もあってかなり美味しい金策となっています。

詳細を開くと、星系にかかっているペナルティや侵略の進行状況などを参照できます。



国家間戦争(Faction Warfare)



国家間戦争に関連する情報を参照することができます。画像上段は出身国家をベースにした国家間戦争への誘いであり、画像下段は実際の紛争地域への誘いです。



海賊の要塞(Pirate Strongholds)



NPC海賊の要塞を艦隊で攻略するコンテンツです。リアルPvP的なストラクチャ攻略戦を行います。

関連ページ:海賊の要塞(Pirate Strongholds)

エスカレーション(Escalations)



戦闘系のサイトやアノマリーなどを攻略していると「遠征」というタイトルのポップアップが出ることがあります。



これがサイトのエスカレーション(Escalations)です。またの名を派生DEDサイト。名の通り、攻略したサイトからさらに進んで発生した新しいサイトです。通常は攻略したサイトより難易度が高めで、DEDモジュールと呼ばれるレアリティの高いアイテムが出る可能性があります。

エスカレーションは以前はジャーナルで管理されていましたが、ザ・エージェンシーに統合されました。
通常の基本カードの情報に加えて、エスカレーションサイトの攻略残り時間が表示されています。

関連ページ:戦闘サイトのエスカレーション



トップページに戻る
 

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu



EVEを始める
EVE ONLINEを始めるために
トライアルと課金

EVEガイド

▼基本操作








▼ミッション関連





▼PvPガイド




▼生産






▼各種ツール・ウェブサイト


リンク

公式サイト(Official site)
フォーラム
ポータル
法人WebSite 個人WebSite お役立ち WIKIPEDIA
(Japanese) (English) NEWS WebSite
(English) Killboard
(English)
【メニュー編集】

メンバーのみ編集できます