B-OSP社の運営する、MMORPG EVEONLINEのwikiです。



よくある質問

不労所得って聞いたんですけど?
ガセです。そんなことはありません。定期的に資源採取の設定を行い、資源が貯まったら運び出して売るなどの一定の労力が必要です。
ただし効率を求めなければ、1週間、1カ月単位でののんびりとした開発も可能です。自分のやりたい範囲で収入を増やすために計画的に行いましょう。

アルファアカウントでも惑星開発はできますか?
できません。惑星開発関連のスキルは全てオメガクローン用です。

惑星上にあるコロニーは攻撃されたり破壊されたりしますか?
プレイヤーやNPCによって攻撃されることはありません。近くで基地を作られることで資源の変動が活発化し、収益が損なわれることはあり得ますが、特に気にするほどのことではありません。

初期投資はどのくらい必要ですか?
まともに稼ごうと思ったら、スキル本、施設の設置やアップグレード費用、税金、輸送艦の代金諸々込みで2,000万〜3,000万ISKほど見ておけばよろしいと思います。場所によっては重トラなどの重輸送艦や、拠点となる城塞なども必要になります。そのあたりは判断におまかせします。
お試しくらいなら割と少額でできますが、あまり意味はありません。

惑星開発はどこでもできますか?
セキュリティステータスや国家などの縛りはありませんので、基本的に開発可能な惑星があればどこでもできます。ただし、ストーリー上の理由(ついでに商業地であったり)で惑星開発が禁止されている星系が存在します。

関連ページ:惑星開発の基本 惑星開発が禁止されている星系

特定のワームホール空間(砕けたワームホール(Shattered Wormhole)Thera(テーラ))では行うことができません。全ての惑星が砕けていて、開発可能ではないためです。

オススメの開発場所はありますか?
最初はセキュリティステータス0.5以上のハイセクで・・・と言いたいところですが、税金が高い割に採取量が少なく、あまりにも割に合いません。
本格的に始めるのであれば、ハイセクに隣接したローセクが最も手頃です。それも比較的人が少ない平和な星系で、ステーションや城塞などがあればなおよいでしょう。人が少ない時間帯にぶつかりやすいタイムゾーンなので、ホットスポット以外ならわりと安全に出入りできます。ローセクに入るときは空荷なので仮に落とされても被害が少なく、出るときはスターゲートに直行してしまえばいいからです。ある程度、危険宙域での活動の知識や技術を持っていることが前提です。

ヌルセクやワームホール空間に活動範囲を持つコーポレーションに入るなどして、その場所で始めるのは最も利益を得ることができるでしょう。代わりに搬出・販売ルートはしっかりと調べておく必要があります。ワームホール空間の場合はローカルが見えないので危険も大きく、出口が宇宙中に散ってしまうという欠点も持ち合わせているので、よく検討することが大事です。

どうしてもハイセクで始めたい場合は、せめて0.5の星系を選びましょう。

オススメの製造品はありますか?
”高く売れて””よく売れる”ものがオススメです。価格推移などをチェックしてみましょう。新しいストラクチャ実装時などは先物で大きく値上がりすることもあります。

高く売れる資材は、P4と呼ばれる最終生産品の原料などがあります。また、そのまま製造に使えるロボティクスやゲルマトリックバイオペイスト、冷却液や機械部品、濃縮ウランなどはよく売れる傾向にあります。

遠く離れていても操作できますか?
できます。施設の操作をするのに距離は関係ありません。ただし、打ち上げは同じ星系に居ないとできません。また、スキャンはリモートセンシング(Remote Sensing)スキルの範囲でしかできません。エクストラクター再設定などのときは、なるべく範囲内に居ることが望ましいです。

超大型輸送艦は必要ですか?
惑星開発によって採取された資源や加工品はとっても嵩張ります。ハイセクでの移動を行うのであれば超大型輸送艦(Freighter)があると大変便利です。

惑星からの搬出に限ればこのような巨大な艦船はまず不要です。Epithal(エピタル)などの惑星開発品の搬出に向いた艦がありますので、そちらを検討しましょう。

計算したより儲けが少ない気がします。
資源がどこかで溢れて消えているかもしれません。惑星開発の豆知識などを参照して、オーバーフローしているところがないか探してみましょう。何も問題がなければ、計算ミスか品が値下がりしています。

惑星開発の基地は放置しても大丈夫ですか?
特に問題ありません。エクストラクターの設定を更新せずに放置していても、資源が残っていても、特に誰かの迷惑になったり、余計な費用がかかったりすることはありません。

税関に品を置き忘れました。どうなりますか?
自分が税関に置いた品、あるいは基地から打ち上げた品は他人が触ることはできません。危険宙域で襲われたときなどは遠慮なく逃げて、ほとぼりがさめたら取りに行きましょう。
追いかけられているときに適当な税関に立ち寄って荷物を放り込んでしまうというテクニックもあります。

また、ワームホールやヌルセクなど開発している星系で活動している場合、打ち上げだけして回収せず、税関を臨時の貯蔵庫として扱うこともできます(35,000 m3)。
ただしもちろんですが、この状態で税関が破壊されると品は失われるはずです。

間違って閉鎖した施設を送信してしまったのですが、戻せますか?
もちろん戻すことはできません。作業は注意深く、計画的に!



 トップページに戻る

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu



EVEを始める
EVE ONLINEを始めるために
トライアルと課金

EVEガイド

▼基本操作








▼ミッション関連





▼PvPガイド




▼生産






▼各種ツール・ウェブサイト


▼下書き



リンク

公式サイト(Official site)
フォーラム
ポータル
法人WebSite 個人WebSite お役立ち WIKIPEDIA
(Japanese) (English) NEWS WebSite
(English) Killboard
(English)
【メニュー編集】

メンバーのみ編集できます