B-OSP社の運営する、MMORPG EVEONLINEのwikiです。



キャピタルシップとは?

これは主力艦という巨大な艦ばかりのジャンルです。それぞれが1000m以上の巨大な船体を持ち、そして巨大さに見合った強力な能力を持ち、それゆえに一能特化です。
サイズ名称
Capital超大型輸送艦(Freighter)
採掘支援母艦(Capital Industrial Ship)
攻城艦(Dreadnought)
艦載機母艦(Carrier Vessel)
ジャンプドライブ搭載型輸送艦(Jump Freighter)
 SuperCapital 大型艦載機母艦(Super Carrier)
旗艦級戦艦(Titan)

艦船の種類と役割

文字通り主力として活躍できますが、それは周囲に艦隊があってこそのもの。もう全部アイツがいればいいんじゃないかな・・・というわけにはいかないのです。

キャピタル艦乗りを目指す貴方へ

巨大な艦に乗ってみたいのは誰もが思い描く夢です。乗るためにクリアしなくてはならないステップを書き出してみます。
スキル
キャピタル艦のスキルは、あるスキルのLv5が前提というパターンが多いです。艦船の種類と役割からスキルを確認してみてください。Lv5が前提であるゆえに、単純に乗るだけでも半年から1年、長いものでは2年のスキルトレーニングが必要になります。
キャパシタ、防御関連のスキルなども高いレベルが必要とされるシビアな構成になっています。
価格
巨大であるがゆえに原料も大量に使用するキャピタル艦は、当然のように非常に高価です。
安いもので10億ISKから。高いもの(旗艦級戦艦)だと500億ISK〜700億ISKが必要です。それはもはや、個人での生産・購入が現実的でないレベルの話。
運用・保管
主力艦の中にはローセキュリティ宙域(危険地域、PvPフリー領域)での使用に限定されるものがあります。そのため、危機管理などの多くの問題をクリアしなくては運用もままならないものです。

中でも超大型の大型艦載機母艦(Super Carrier)旗艦級戦艦(Titan)の2種は大きすぎて通常のステーションにドッキングさせることができません。そのために運用のみならず、保管にはプレイヤー製造のスターベースによるバックアップが必要になります。

キャピタル艦乗りの心得

重ねて書いておきますが、キャピタル艦はあまり単独で乗る船ではありません。乗ってみたいと思ったら、まずはそれに相応しい環境を得る必要があります。
(ただし、ハイセクで運用可能な艦、例えば超大型輸送艦などを個人所有している人は結構います)

そして、キャピタル艦は高価なゆえに誰もがその撃墜という名誉を欲しがります。あなたがキャピタル艦に乗っているとき、そこに向けられる眼差しは羨望だけではないでしょう。



キャリアプランに戻る
トップページに戻る
 

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu


最新情報
EVEを始める
EVE ONLINEを始めるために
キャラクターメイキング
四大国家の特徴
トライアルと課金
継続課金サービスの変更と解約
ランチャーの操作
PLEXについて
ニューエデンストア

EVEガイド


▼基本操作





▼装備・モジュールガイド




▼低セキュリティ宙域ガイド





▼PvPガイド






▼サンシャ国インカージョン




▼過去のUpdate



▼各種ツール・ウェブサイト





リンク

公式サイト(Official site)
フォーラム
ポータル
法人WebSite 個人WebSite お役立ち WIKIPEDIA
(Japanese) (English) NEWS WebSite
(English) Killboard
(English)

【メニュー編集】

Wiki内検索

メンバーのみ編集できます